クランツ

 今朝も寒かったですねー(><;
最近は年のせいか??? しばらくファンヒーターの前から動けなくて
時間ばかりが過ぎていくような感じです。
早く春にならないかなぁ~なればなったで、花粉に悩まされるけれど(笑)

母へのお見舞いコメント、ありがとうございます。
少しずつですが、回復に向かっているので
家族共々、安心しているところです^^
ご心配頂き、ありがとうございました!

今日は次男のリクエストに答えて
ハムロールなどのお総菜パンとクランツというパンを焼きました。
d0173270_22332871.jpg

やっぱりパンの香りは癒されます♪
毎度おなじみのハムタマ&ハムロール。





実は次男君、来週末から1か月ほどイギリスへ語学研修?に行きます。
学校で希望する人のみ参加できるのですが
何事も経験!  決して英語が得意というわけでもなく
全然会話すらできない彼ですが・・・
まずは前半の2週間はホームスティだそう。
1週間前になって、ソワソワ…不安になってきたらしい(笑)
後半の2週間は寮生活になるので
お友達とワイワイ、何とか楽しく過ごせるかと思うのですが・・・。

なんせ、長男とは真逆な性格なので
長男の時はあまり心配もしなかったのですが
今回ばかりはちょっと心配^^
…・私も話し相手がいなくなって寂しいかも。

話はそれましたが・・・
d0173270_22505275.jpg

『クランツ』
JHBSの上級コースで作るパンです。
パン生地にオレンジスライスとバターにグラニュー糖をまぜたフィリングを
塗り、ツイストして型に入れて焼きます。
d0173270_2255506.jpg

カット面はこんな感じです!

オレンジの香り、届きましたか~?
[PR]
Commented by mi-remi at 2012-02-04 12:36 x
オレンジの香りいただきました!!!
すごくお上品な香りも・・・・・。クランツ!?初めて聞きました。

パン生地自体は、プレーンでフィリングで甘み香りを楽しむ感じですか??美味しそうですね。上級コースということは、すべての工程が難しいんでしょうね。成型もすばらしいですよね。さすがKiraraさんです。

次男君は、イギリスの短期留学とは、楽しみですね。きっと、世界観変わって戻ってくるんだろうなぁ~。
イギリス英語は、すごくきれいだから、リスニングにはもってこいかもしれないですよね。
でも、短期といえども、わが子を異国の地に送り出す心境・・・。
「可愛い子には旅させろ!!」だけど・・・。心配ですよね。
きっと、1ヶ月後には、一回り素敵に成長した次男君に会えることを楽しみにですね。

また、色々お話聞かせてください。

あぁ~、今週は忙しくてパンを焼いていなのでプチストレスが・・・・。
今からこねてきます!!
Commented by star☆ at 2012-02-06 09:40 x
クランツ、おいしそうです~。あんな成型ができるようになったらステキだな・・・お惣菜パンも、今度是非習いたいです!!
次男君はイギリス留学だなんて、すごい!行くほうも、送り出すほうも、ドキドキですね。でも、ちょっとあこがれちゃいます。
1ヵ月後のご報告を、楽しみにしています♪
Commented by kirara at 2012-02-06 13:58 x
mi-remiさん

こんにちは!
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
お元気ですか?風邪、引いていませんか?

オレンジの香り、届きましたか^^
ちょっと手がこんでいるのですが、焼き立てはもちろんの事
翌日もシットリしていて美味しいんですよ~♪
 級が上に上がるごとに、手の込んだ美味しいパンも
た~くさん、出てくるんです。

まだ先・・まだ先・・なんて思っていたら今週末になり
今、いろいろと準備をしています。
 なかなか出来ない経験なので、英語が出来る・できない関係なく
息子達にはいろんな事を自分の目で見て、感じ
これからの自分たちの人生に役立てられれば…なぁ~~~んて(笑)
思っているのですが・・・・。
 まぁ~次男に関しては『この子ほんとに大丈夫なんだろうか??』って
心配なのですが(特に初日からホームスティに入るので)
遠くから見守ってあげたいなぁぁ~って思います^^
Commented by kirara at 2012-02-06 14:11 x
star☆さん

こんにちは!
お元気ですか?コメントありがとう♪

パン教室、早く再開して私も皆さんに教えたいパンいっぱい!!
新しいオーブン、使い慣れましたか?
 もうすぐバレンタインも来るから~オーブンも大活躍かな?

短期留学・・・きっと行く方はかなりドキドキ☆かもしれない^^
長男の時はクラスの2/3が行ったのだけど
次男の時はクラスでも数人らしく、長男とは性格も真逆で
おとなしいので~~ちょっと心配なの^^
 まっ~行ってしまえば、身振り手振りで何とかなるかな(笑)

私も早く皆さんとお話がしたいです!
by merci-kirarin | 2012-02-02 22:57 | パン | Comments(4)