フーガスとドーナツ♪

 今月いっぱいお休みを頂いていたパン教室も
3月から再開~♪
 待っていて下さった生徒様、ご協力いただきありがとうございました!

そんな今月は慌ただしかったものの、私にとっては学びの月でもあります。

今日は今年初のホシノ丹沢酵母のお教室へ行って来ました♪
丹沢酵母を起こさなきゃ~!!っと思いながらも
時間ばかりが過ぎていき、結局今年はまだ起こせず・・・
 久し振りに手にしたホシノ丹沢酵母のパン生地、
と~~っても香りが良くって、いつまでも離したくないような・・・
今日はフーガス&ドーナツを作りました!
d0173270_23193544.jpg

フーガスの生地は先生が前日に捏ねてくださっていた物。
生地と生地の間にオリーブをたっぷり、はさんでいます。
これ、おつまみにもいいかも~^^

そしてドーナツ!
天然酵母のドーナツは初めて作るのですが
これがまた軽くて、サックリしていて口溶けも良くて~
何がともあれ、油の吸収が少ないので
最近体重が増加気味の私には、とっても嬉しいおやつです(笑)

さぁ~~早く酵母を起こさなきゃ!!!
[PR]
Commented by star☆ at 2012-02-20 10:16 x
フーガス、初めて聞きました。おいしそうですね。天然酵母のドーナツなんて、ステキです☆ぜひ食べてみたいです。天然酵母のパンも、いずれぜひ教えてほしいです!!3月のお教室の日程、ありがとうございました。とっても楽しみです♪
Commented by kirara at 2012-02-20 18:17 x
star☆さん、こんにちは!
フーガスはイタリア地方のパンです^^
今回、お教室ではオリーブを挟みましたが
いろいろアレンジは出来るんですよ~。 
 先日ちょっと出掛けたパン屋さんでは
シラスのフォカッチャ・・っていうのもありました。

天然酵母のドーナツは、驚くほど軽くて
脂っぽさが全然ないので、いっくらでも食べられちゃいそう!
 酵母を起こしたら~ごちそう出来るかな????
by merci-kirarin | 2012-02-17 23:27 | パン | Comments(2)