クロワッサン

何と今年初!のクロワッサンです。
日増しに少しずつ暖かくなってきた今日この頃・・・

今のうちに作っておかないと、時期を逃してしまいそうなので
起こしたばかりのホシノ丹沢酵母でクロワッサンを焼きました!
d0173270_12485564.jpg

生地は前日の午後に仕込み、一晩冷蔵発酵。
パン生地を仕込んでおいた翌日の朝は、いつも以上に目覚めがいい~~~(^^)/
d0173270_12511832.jpg
d0173270_1252239.jpg

 折込を3回繰り返して焼成。
久し振りの折込み、何とか生地も敗れることなく出来て良かった♪
思わず、焼き立てをオットと半分こ。

残った端キレの生地を細かくカットして
マフィン型にヘーゼルナッツとチョコチップを加えて焼けば・・・
d0173270_12571983.jpg

これまた美味しい『クロッカン』の焼き上がり~。
d0173270_12582725.jpg

あっという間に完食でした!
[PR]
Commented by star☆ at 2012-02-25 21:28 x
クロワッサン!!憧れのパンです~♪焼きたてのクロワッサンだなんて、どんなにかおいしいことでしょう。生地の端っこで、お菓子もできちゃうんですね!!ステキです。
今度のお教室、久しぶりなので、すごく楽しみです!!
Commented by kirara at 2012-02-27 06:58 x
star☆さん、おはようございます!

クロワッサン、憧れますよね^^
天然酵母のクロワッサンは、ずっしりとした感じで
味わい深くて美味しいんですよ!
 焼き立てはサクッサクで格別です(笑)

折込も難しいように感じるかもしれませんが
やってみると面白いものです♪
少しずつチャレンジしていきましょいう!!
Commented by クー at 2012-02-29 20:03 x
クロッカン、めっちゃ美味しそうです。そしてクロワッサンも。クロワッサンは習ったはずなのに全然復習できてません~
Commented by kirara at 2012-02-29 21:56 x
クーちゃん、こんばんは!!!
元気ですか~?

クロワッサン、作ったよねー^^
折込は今の時期しか出来ないよ~。
って、私もやっと重たい腰をあげたんだけどっ^^;
天然酵母は前日の生地仕込みだから
翌日は楽チン♪
 今シーズン、もう一回くらい作ろうかな~。
by merci-kirarin | 2012-02-25 13:00 | パン | Comments(4)