あずきのカンパーニュ

 去年の12月に高橋雅子先生のプレレッスンで習ったカンパーニュ。
あずきは小さい頃から苦手だったけど
パンに練りこんでしまえば、抵抗なく食べられて
あれからちょくちょく焼いています^^
 フィリングはクリチとクルミ。
甘~い生地にクリチの酸味が良く合います。
d0173270_7254058.jpg
d0173270_7255835.jpg


昨日は月1のパン教室でした!
今回は講師で習うパンのほかに『豚まん&桃まん』も作りました。
d0173270_7292123.jpg

『ロシニョール(右)&スイートポテトロール』
ロシニョール(和風パン』ロシニョールってフランス語だと『うぐいす』という意味だそう。
小さな食パン型で焼いているほうですが、抹茶よりも栄養化の高い『グリーンキング』
というお粉を使ってます。大納言も巻き込んであります^^

スイートポテトロールは中にお芋のカスタードクリーム入り。
お芋も高級さつまいもパウダー入り。これ、ちょっと高かった・・・(^^;;;

そしてそして↓
d0173270_7372412.jpg

可愛いすぎて食べたくない・・・・
豚さんの中にはひき肉や筍等の入ったフィリング、桃まんにはゴマ餡。
 お顔の表情は目で変わってきますからね~

忘れないうちに、もう一度作ってみます^^
[PR]
Commented by みやちゃん at 2012-03-10 17:06 x
小豆のカンパーニュは、もちろん美味しそうだけど、豚さんがかわいくて、かわいくて♪
食べるのもったいない気持ちわかる~~~!
kiraraさんが家で、作ったらブログにアップしてね♪
可愛い上に、美味しいなんて・・・(笑)
Commented by mi-remi at 2012-03-11 12:22 x
次男君は、無事に帰国されましたか??きっと、おいしいパンをほおばりながら、体験談に花が咲いているんでしょうね。
あっ、次男君は、お米好きだとおっしゃっていたような。でも、kiraraさんのパンもおかず代わりに食べているんでしょうね。

小豆のカンパーニュ、こんがり焼けていて美味しそうです。クリチってクリームチーズのことですか??
ロシニョールって、うぐいすって意味なんですね。いろいろ勉強になります。抹茶かと思いきや専用のお粉なんですね。奥が深い!!!

豚まん・ももあん、成型がかわいすぎます。最初の一口どこからと悩んでしまいそう。

先週、先日のお教室メニューのカンパーニュとガトーフロマージュを作りました・・・・。どちらも、Kiraraさんとのレッスンのようにいかず…。
カンパーニュは、ふくらみが足らず、ガトーフロマージュは、焼きすぎてしまいました。ガトーフロマージュはともかく、カンパーニュの失敗は、次回のお教室で、いろいろ質問させてください。

Commented by kirara at 2012-03-11 22:33 x
みやちゃん、こんばんは☆

豚さんねっ~^^
目で決まるのよね~~お顔の表情なんかも。
 次男も帰ってきたので、頑張って作ってみるね!
Commented by kirara at 2012-03-11 22:40 x
mi-remiさん、こんばんは☆

次男帰ってきました…無事に。
あちらとは食文化も違うので、ちょっとだけ・・・痩せたみたいっ(笑)
ホームスティ中は、夜中お腹が空いてしまって
寝られなかみたいだけど、後半が寮生活だったので
夜中に皆でたべたカップラーメンがとっても美味しかったようです。

クリチ・・そうです^^クリームチーズですよ~。

カンパーニュとガトー・フロマージュ、早速作ったんですね!
カンパは発酵温度が低かったのかなぁ~?
 次回のレッスン時にいろいろ教えてください^^
by merci-kirarin | 2012-03-09 07:46 | パン | Comments(4)