バターロールにケーキと・・・

ホシノ丹沢酵母でバターロールを焼きました!
バターロールはとっても久し振り。
d0173270_2315486.jpg

 生地を仕込んで、一晩冷蔵発酵。
パートから帰ってからでも、ゆっくり作業ができるので
時間を上手くやりくりしながら、焼いてみました。
このホシノさんの香りが好きなんです♪

そろそろ酵母を起こしてから3週間目に入るので
あとはスコーン生地やマフィンを作ろうかな~。

イラストケーキ・・・最近はポケモンやマリオ。
全くわからないっ(><;
甥っ子くんのBDで『クッパjrがいい~!!!』と言われ
本屋さんで一生懸命ポケモン図鑑を見ていた私(笑)
探しても見つからないはず…・マリオのほうでした^^
d0173270_23101880.jpg

そっくり・・・とまではいかなかったけれど
甥っ子君が喜んでくれたので良かった!
[PR]
Commented by star☆ at 2012-03-19 11:54 x
こんにちは!久しぶりのコメントになってしまいました。
ロールパン、やはり私の作るものとは別物ですね・・・おいしそうです!そして、バースデーケーキ、すごーい!!甥っ子さんがうらやましい・・・
私は、なんだかバタバタとあわただしく&体調まで崩し、やっと平穏な時間が訪れたので、ただいまカンパーニュを発酵中です。どんなことになるやら!??ドキドキです。
Commented by kirara at 2012-03-19 22:08 x
star☆さんへ

こんばんは!コメント、ありがとう~♪
体調を崩されていたとか・・・もう大丈夫ですか?
暖かい日があったり、寒い日もあったり・・
季節の変わり目はお互いに気を付けましょうね^^

ところで・・・カンパの焼き上がりはどうでした?
美味しそうに焼けたかなぁ~?

バターロール、もう酵母の発酵力も弱ってきていたので
ちゃんと発酵してくれるのか?心配でしたが
プックラと美味しく焼けてくれました♪

イラストケーキも、なかなか覚えると楽しいですよん!
Commented by star☆ at 2012-03-20 22:27 x
こんばんは。おかげさまで、体調はばっちりです。
カンパーニュは、二次発酵の温度が上がりすぎたり、クープの入れ方がイマイチだったり、型から出すときに手に張り付いたり・・・といろいろハプニングはありましたが、何とか完成!
家族が「おいしい」と食べてくれたので、初めてにしては、まあまあといったところでしょうか。あまりワッフルの模様がつかなかったのですが、発酵不足なのかしら?今回の反省を元に、再びチャレンジしまーす。
Commented by kirara at 2012-03-22 14:16 x
star☆さん、こんにちは!

カンパーニュ、焼けて良かったぁ~♪
数をこなせば(笑)だんだん、発酵の見極めもわかってくると思うので
頑張って焼いてみてください。

これからの時期は、少しずつ気候も良くなってくるので
パンの作りが、ますます楽しくなりますね^^
by merci-kirarin | 2012-03-11 23:12 | パン | Comments(4)