レーズン酵母で山食

Gレーズン酵母元気です^^
液種を継ぎ足しながら使っているのですが
元種もこのように
d0173270_952505.jpg


なので、元気なうちに山食を仕込んでみました。
家族はあまり酵母のパンは好まない(もっちりしすぎているから?とか・・・)
のですが。。。お粉に対して8%、油脂を加えてみました。

今回は電気オーブンでコールドスタートという焼き方で。
オーブンの予熱なしで焼いていきます。
この方が均一に窯伸びしてくれるそうです。
d0173270_9585512.jpg


窯伸びは、まずまずだったのですが
焼き色がちょっと薄すぎたよう・・・・
途中で焼成温度をあげたのですが、もう少し上げてもよさそうです。

d0173270_1005032.jpg

でも家族には好評!!!
クラムはシットリ、ふわふわなので
酵母で焼いたとは解らなかったようです♪





昨日、妹家族達といちご狩りへ行ってきました!
d0173270_1035940.jpg


ハウスの中に入ると甘酸っぱい苺の香り~♪
そして何とも、粒が大きくて甘いんです。
30分の食べ放題でしたが、一年分位の?ジューシーで美味しい苺を
満腹食べてきました!

それでも~ずーーっと作ってみたかった『苺大福』が
どうしても作りたくって、家に戻ってから早速作りました!
d0173270_107766.jpg

苺の向きが横になってしまったけれど(笑)
すごーく美味しく出来て姪っ子&甥っ子も大喜び!
これはまた作りたい一品でした!
[PR]
Commented by chiko at 2012-04-05 14:35 x
kiraraチャン、こんにちは~♪

イチゴ大福、作られたんですね~!!
簡単で、美味しいよね~?!(笑)

実は、私も、自家製酵母・・・挑戦してみようかな~っと、思案中です(笑)

Commented by merci-kirarin at 2012-04-06 06:49
chikoちゃん、おはよう♪

苺大福、作ったよ~^^
いちご狩りでも、大きいイチゴはたっぷり食べて
なるべく小ぶりな奴は大福用に・・・なんて、摘んでたのよ(笑)
これは一度作ったら、手作りに限るわね!!!!

chikoちゃん、自家製酵母やってみて~。
いろいろ語り合いましょっ(*^^*)
Commented by star☆ at 2012-04-07 00:20 x
こんばんは!
酵母のパン、しっとりおいしそうです。イーストとは、だいぶ違
うのですか!??いずれ、私も教えていただきたいです。
イチゴ大福も、これまたおいしそう!!イチゴはそのまま食べるばかりですが、いろいろお菓子になると、ステキですね。ミルクレープも、おいしそうでした。クレープは、ついつい厚くなってしまうのですが、これも修行あるのみですね。
Commented by kirara at 2012-04-07 18:29 x
star☆さん、こんにちは!
春休みも終わりますね~^^
お休み中もいろいろ作られていたのかな?

酵母のパンは、イーストに比べるとモッチリ食感♪
なので好みもそれぞれ。
香りも全然違うのですが、私はGレーズンの方が
食べやすいような気もします!

ミルクレープ、これは薄く焼くに限ると思ますよ~。
練習すれば、すぐに焼けるようになりますよ(*^^*)
by merci-kirarin | 2012-04-05 10:09 | パン | Comments(4)