自家製酵母

自家製酵母起こしてみました♪
d0173270_21183645.jpg

左はラズベリー、右はGレーズン。
家のラズベリーも、そろそろ終わりに近づいてきました。
今年もたくさんの実を実らせてくれたことに感謝^^
半分以上は冷凍にしたりピューレにしてムースを作ったり、
後は酵母を起こしてパンでも焼いてみようかと思います…失敗も多いのですが(^^;
でも、今のところ元種は元気のようで
明日あたりから使えそうです。

右はGレーズン。こちらも明日から使えそうです^^
さぁ~どんなパンを焼こうかな?


d0173270_21352483.jpg

昨日は私の通っているパン教室での教師の認定式が東京本校でありました。
講師の試験を一緒に受けたUさんとOさんも一緒に式に参加。
これから2年間、また頑張らなくっちゃ!
そしてその後、フランスパンの講習がありました。
生地の張り方、クープの入れ方
内容は盛りだくさん!
忘れないうちに復習をしなければ(*^^*)/。
[PR]
Commented by みやちゃん at 2012-07-07 19:19 x
こんばんは☆彡
今日は、七夕ですね!
素敵な七夕は 迎えられましたか~♪

教師の認定式は どんな感じであったのかしら・・・。
また 様子を教えてね!
Commented by kirara at 2012-07-07 21:20 x
みやちゃん、こんばんは☆

残念ながら関東の七夕は雨ですぅ(^^;

認定式には19名の方がいらして
遠い方は朝早くに高速バスで来られた方も。
 最初にフランスパンの講習を受けてから
その場で認定証を頂くのですが
気が引き締まりますね^^
by merci-kirarin | 2012-07-05 21:43 | パン | Comments(2)