2012 サマーセミナー♪

今年も参加してきました~2012 サマーセミナー♪

今年はフランスからお越しのディディエ・シュエ先生です。
先生はフランス最優秀職人資格『MOF』を取得されているパンの先生で
今日は7種類のパンやお菓子を教えて頂きました!
 とってもユーモアのある素敵な先生でしたよ~。

d0173270_21435966.jpg
*パン・オ・セレアル*
最近フランスでは雑穀パンが人気のようです。
ルヴァン・リキッド(液体天然酵母入り)
成型も素敵~。

d0173270_225534.jpg



*チャバタ*
こちらもルヴァン・リキッド入り。





d0173270_2210292.jpg
*パネトーネ(左)    ガトー・ブルトン(右)
パネトーネ、こちらは焼き上がった後に
逆さまに吊るして冷ますんですよ~~。
 すっごくふわん~ふわん♪見た目よりも軽い食感で美味しかったです!

ガトーブルトンはサブレ生地の間にクレームダマンドとリンゴの煮たものが入っています。
飾りのデコレーションチョコも食い入るように見ちゃいました(笑)
これは作ってみようかなぁ~!

d0173270_22211845.jpg
ちょっと画像が小さいけれど
*チェチーナ*(左)
イタリア・トスカーナ地方の焼き菓子で、ひよこ豆の粉で作られています。
塩気のあるお菓子です^^
*カラメル・オ・ブール・サレ*(右)
ヘーゼルナッツとミルクチョコのキャラメル。

左の奥に写っているのは
*ビスキュイ・ド・プラト
アーモンドの入ったビスコッティのような焼菓子です。

d0173270_2234121.jpg

こちらは試食~。
全種類頂けるのですが、ちょっとお腹がいっぱいで(^^;
お持ち帰りしちゃいました!

パンはルヴァンリキッドを起こさないと焼けないので~
焼菓子だけでも作ってみようかと思います(*^^*)
[PR]
by merci-kirarin | 2012-07-26 22:45 | パン | Comments(0)