人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン

11月も最後の週になりましたね!
今朝はドンヨリ曇り空の関東、
今週も一週間、がんばりましょう♪

シュトーレン・・・
今までに何種類かのシュトーレンを
パン教室で習ってきましたが
今年はちょっと私風にアレンジしてみました!

『黒糖くるみのシュトーレン』
シュトーレン_d0173270_823790.jpg

もう何年も前に習ってきた
『バイリッシュ・ヌス・シュトーレン』
南ドイツ地方の胡桃とシナモンのシュトーレンなのですが
シナモン好きにはたまらなく美味しく
たまに食べたくなるパンなのですが
シナモンの苦手な方が生徒さんでいらっしゃるので
ちょっとアレンジ^^
純・和風チックなシュトーレンになりました!
シュトーレン_d0173270_832456.jpg


先週は月1のパン教室でした♪
シュトーレン_d0173270_835465.jpg

ココナッツレモン&おさつクッペ
ココナッツレモンはレモンのカスタード入り。
レモンのまわりのココナッツがサクサクで、とっても美味しいパンでした!
おさつクッペはパン生地に黒ゴマ・アマ二の種が練りこまれています。
中にはさつまいもペーストが入っているので
お芋好きにはたまらないパンです(*^^)v

お楽しみメニューは『マメ カルテット』
シュトーレン_d0173270_8405068.jpg

和菓子です。
食感はお餅と名古屋の名物?ういろうの中間くらいかな?
お豆・・・・元々は苦手で、だいぶ食べられるようにはなったけれど・・・
さすがに^^;ここまでマメマメになると(汗)
でも、お正月に母の作る御節の端っこに入れてもらおうかな~と、
お粉、購入してきました♪
by merci-kirarin | 2012-11-26 08:47 | パン