アップルパイ♪

久し振りに『アップルパイ』焼いてみました!
寒くなってきたので、折込生地を作るのにはもってこい!!ただ・・・
なかなか重い腰が上がらなかったのです(^^;

生地は前日に作っておきました^^
久し振りにレシピとにらめっこしながら~
にらめっこしていても・・・
あれ?何回折りこんだっけ?っていうのが私です(笑)
なので、それなりの焼き上がり(もっと層が厚かったような?)
d0173270_22304967.jpg

d0173270_2232396.jpg

息子とオットは熱々を美味しそうに食べていました!
私はこれにバニラアイスを添えて食べたいので(笑)
明日のおやつかな~♪

昨日はホシノ丹沢酵母のレッスンへ。
作ってきたのは『モカシュトーレン』
d0173270_22384987.jpg
d0173270_22391761.jpg

コーヒー好きにはたまらないシュトーレンです♪
[PR]
Commented by ouchi-chie at 2012-12-09 00:29
kiraraさんこんばんは^^
モカのシュトーレンって初めて見ました!
おいしそうですね~
kiraraさん家は、このシュトーレンを食べながら、クリスママスを待つんだね^^

アップルパイ、あつあつもおいしそうだし、
アイスと食べてもおいしそうだね^^

寒くなってきましたね。。。
kiraraさん風邪などひかないように気をつけてね^^
おやすみなさい^^
Commented by みやちゃん at 2012-12-09 15:13 x
こんにちは~♪
とっても 美味しそうなアップルパイだわ~!
あつあつでも 食べたいけど、冷めたのも食べたいなあ♪
Commented by kirara at 2012-12-10 07:41 x
chieさん、おはよう!
今朝もグッ~~~っと冷え込んでますね。
寒くて、コタツから出られません(^^;

風邪など引いていませんか?
家の方は今、ウイルス性の胃腸炎が流行っているようで
甥っ子達や実家の母や父も今、最中です。(私も昨夜からおかしい・・)
chieさんもご家族も、気を付けてくださいね!

モカシュトーレン、私も初めてです♪
去年はお友達からショコラシュトーレンを頂いたのですが
今は、いろいろあるんですね^^
ショコラのほうもモカも、通常のシュトーレンと違って
スパイス類は使ってない(私が頂いたものは)ので
子供達にも食べやすいようですよ~。

アップルパイは久し振りにパイ生地から作りました。
折込生地も、たまには良いですね^^

Commented by kirara at 2012-12-10 07:44 x
みやちゃん、おはよう!
寒いね~~風邪、引いてない?

ブロッコリーのポタージュ、おいしそうだった!
またレパートリーが増えて嬉しいわ^^

アップルパイ、どっちも美味しいよね!
近ければ~一緒にお茶したいな♡
by merci-kirarin | 2012-12-08 22:43 | お菓子 | Comments(4)