酒粕酵母

ず~~っと気になっていた酒粕酵母。
なかなか手が付けられずにいたのですが
今日mamapanさんでレッスンを受けてきました~!
 
本日習ってきたパンは
『黒ゴマフィセル&ショコラのミニタルト』
d0173270_15584026.jpg

黒ゴマフィセルもタルト生地も
前日に先生が仕込んでおいてくれたものを分割から始めます。
 酒粕の香りはほんのりする程度ですが、焼成するとチーズのような香り。
フィセルは黒ゴマも入っているので、とっても美味しいのです。

タルト生地もとってもサクサク♪
可愛い小さな型で焼き上げるのですが
タルトではなくて、このままクッキーにして食べたいくらいです^^
液種で作るので、早速酵母を起こして作ってみようと思います



そしてレッスンを終えてから~
必ず寄って帰ってくるパン屋さん 
petit Riche さん
〒336-0025
さいたま市南区文蔵2-1-14
048-866-3500
営業時間 am10:00~pm19:00
定休日 月・第一日曜日


こじんまりとした、可愛いパン屋さんで
ハード系からデニッシュ系まで美味しそうなパンがずらり♪
今日もいろいろ買ってきてしまいました(*^^)v
d0173270_16125851.jpg

手前の左は『栗とゆずのカンパーニュ?』だったかな?
ほっくりとした甘い栗にゆずの風味。これがなかなか後を引く美味しさ!
右側の渦を巻いたようなデニッシュは何と!『わさび』が入っているんだそうです^^
後でゆっくり味わってみます(笑)
その他、ガレットデロワやお豆と抹茶のガレット、ミニクロワッサンとミニチーズのパン
明日の朝が楽しみです♪


d0173270_16224255.jpg

先週、我が家に届いた美味しい~~みかん♪
お料理上手な大好きなみやちゃんから頂きました(*^_^*)
御馳走様でした☆
[PR]
Commented by ouchi-chie at 2013-01-28 09:59
kiraraさんおはよう^^
パンもタルトもおいしそうですね!
酒粕で作ったパンは、焼き上がるとチーズの香りがするんだぁ^^
いろいろ勉強になっていいな~

パン屋さんのパンもやっぱり時々食べたくなるよね^^
柚子やわさびなど珍しいパンが揃ってるパン屋さんだね^^

今日もとっても寒いけど、雪はだいじょうぶですか?
京都もチラチラ降って寒いです。
kiraraさん風邪ひかないでね^^
Commented by kirara at 2013-01-29 22:51 x
chieさん、こんばんは☆
雪、家の方は夜中に少しチラついたくらいで
今回は積もらずにすみました^^;

今回買ってみたクリとゆずのカンパーニュは、ほんと美味しかったんですよ!ワサビのパンもデニッシュ生地なのですが
思ったほど鼻にツンってくるわけでもなく
でもしっかりワサビの香りはしてました^^
こじんまりとしたパン屋さんなのですが
品数が多くて、目移りしちゃうんですよ(笑)

お互い風邪を引かないように気をつけましょう♪
by merci-kirarin | 2013-01-25 16:33 | パン | Comments(2)