甘食

 すご~く、懐かしいけど『甘食』焼いてみました^^
次男がまだ1歳位の時に、その頃通っていたパン教室で習った甘食。
それからは、きっと作っていなかったような・・・。
 そういえば父が食べていたなぁ~。なんて思って、
昔のレシピを引っ張り出して、ちょっとレシピをいじりながら焼いてみました。
d0173270_9311099.jpg

ちょっと小ぶりだけど、このくらいの大きさが可愛いかな。
焼き立てはサックリ。でも粗熱を取ってから袋に入れてシットリさせます♪

一昨日、妹家族が大阪へ引っ越していきました。
『お別れ』辛いですね。
お引越しの二日前から、我が家へお泊りしていた子供達。
なので、尚更のこと辛くなってしまいました。
 早くお友達が出来て、学校やその土地に慣れてほしいな~。
私の身内はみんな関東なので、関西へ引っ越していくのは
妹が初めて。なので、ちょっと落ち着くまでは母も一緒に行っているため
父はお留守番。
 そんな父に、昨夜作った『あんパン』を今日は持って行こうかな。
d0173270_9405086.jpg

講師の試験を受けるときに、これでもかぁ~!!ってくらいに作ったあんパんだけど
いざ成型になると・・・・手が忘れてしまっていて(^^;
定期的に練習しないとだめですね(>_<)
[PR]
Commented by star☆ at 2013-03-31 10:49 x
お久しぶりです~
妹さんファミリー、お引越しされたんですね・・・
ずっと近くにいた分、寂しさも大きいですよね。
大阪の楽しい話が聞ける日が、早くくるといいですね!

あんぱん、ちゃんとおへそがついてる!!
おいしそうです。
来月のカレーパン、すごく楽しみにしています。
Commented by happypoppo at 2013-03-31 14:45
こんにちは、kiraraさん♪

妹さんご一家、とうとう大阪に行かれたのね。私と反対、私は大阪から神奈川だったから妹さんも初めは慣れない土地でいろいろと大変かもしれないけど(カルチャーショック受けるかも^_^;)大阪での新生活、楽しんでくれるといいね。大阪もいい所だよ~ 甥っ子ちゃんも新しい小学校でたくさんお友達ができるといいね(^-^)

あんぱん、私も久しぶりに作ったけどほとんどおへそが出なかったわ^_^; あのおへそを残すのって難しいよね。甘食は作ったことがないけど、あのしっとり感が好き♪ kiraraさんの甘食、おいしそう~
Commented by kirara at 2013-03-31 17:49 x
star☆さん、こんにちは!
お久しぶりですね~♪
お花見、行きました?ちょっと肌寒いけれど
元荒川沿い、すっごくきれいですね~!

とうとう行っちゃいました!
ず~~っと赤ちゃんの頃から見てきただけに
本当に分かれるのが辛くて・・。
 でもね、私も遊びに行けるところが出来たので
ちょこちょこ出掛けようと思ってます^^

あんパンのおへそね^^
ちゃんと付いてるわよ~!!
カレーパン、楽しみに待っててね♪
Commented by kirara at 2013-03-31 17:59 x
ぽっぽちゃん、こんにちは!
とうとう行っちゃたよー(>_<)
カルチャーショックね・・・ほんと、受けるかもね・・。
 妹はおおらかな性格なので、何とか大丈夫そうな気もするけど
知り合いっていう知り合いもいないからね~。
 私も大阪は未だ行ったことがないので、さびしさも半分^^
遊びに行けるという嬉しさもあって・・・早く行きたいノー(*^^)v

あんぱんのおへそね・・・出べそになちゃったりね。
これはもう、ガッツリと指を入れちゃいます・・2回も^^
 甘食、素朴だけど美味しいよね!
by merci-kirarin | 2013-03-31 09:44 | パン | Comments(4)