フォカッチャ

今日は今月最後のパン教室でした^^
今日のメニューは『フォカッチャ&メロンパン』
d0173270_2242147.jpg
フォカッチャの生地にはじゃがいももマッシュが入っているので
焼き上がりはモッチリした感じです^^
d0173270_2262560.jpg

 メロンパンの焼き立ては上の部分のクッキー生地がサクサク~♪
ただ、これからの時期は室温も高くなるので
クッキー生地の取り扱いは大変になりますが(^^;

今月のデザートは『フルーツゼリー』です♪
d0173270_22105931.jpg




 かつお節料理その②

今日はパン教室の生徒さんから新鮮なお野菜を頂いたので
その中の『ズッキーニ』を使っての一品です♪

 『ズッキーニとベーコンのおかか炒め』
d0173270_2222965.jpg


*材料*2人分

ズッキーニ    1本
ベーコン    ハーフ5枚入り
かつお節マイルド削り   5g

サラダ油   大1
醤油     大1
みりん    大1

*作り方*

① ズッキーニは薄い輪切りにします。ベーコンは1cm幅に切っておきます。
② フライパンにサラダ油大匙1を入れ、ズッキーニとベーコンを炒めます。
   ズッキーニがしんなりしてきたら、かつお節・醤油・みりんを加え
  よく合わせます。器に盛り、かつお節を少量のせて出来上がりです。
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ

[PR]
Commented by chiko at 2013-06-25 07:52 x
kiraraちゃん、おはよう~!
ジャガイモ入りのフォカッチャ、モッチリしていて美味しそう~だし、焼きたてのメロンパンも、魅力的!(笑)

本当、メロンパンは焼き立ては最高だよね~!

涼しげなフルーツゼリーも、これからの季節にぴったり~♪

鰹節を使ったお料理も、簡単で、美味しそうだね~!

Commented by kirara at 2013-06-26 08:53 x
chikoちゃん、おはよう!
メールしようと思ってたんだッ。
明日は残念だったけど、また次回を楽しみにしてるね!

メロンパン、おいしいよね!
昨夜も長男から頼まれて焼いたよ(*^^)v
フォカッチャもお芋が入るとモッチリするからね~。

かつお節料理、レパートリーがないから
考えるのも大変(汗)
by merci-kirarin | 2013-06-24 22:33 | パン | Comments(2)