ホテルブレッド

新学期が始まりましたね!

昨日は同じ県内で竜巻がありました。
我が家は北部なので、まったく被害はなく
お友達が心配してメールを送ってくれて、
そこで気づくという感じでした。
 私は自宅から車で15分ほどの所ににいたのですが、
同じ市内でもそこは土砂降りの雨と雷。
雨が小雨になるのをみて、自宅にもどりましたが
自宅の方は雨すら降った形跡もなし・・といった感じです。
  自然の力とは言えども、こんな身近で起こるなんて
ほんと怖いです。

この夏は試作、試作とガスオーブンは避けて
電気で焼き続けていた『ホテルブレッド』
成型もいろいろ試してみましたが
今回はワンローフで焼くことにしました^^
d0173270_9104689.jpg

いつもの倍量のお粉を手捏ねしますよ^^
私は試作途中に・・・
小アジの南蛮漬けが食べたくて
アジを揚げていたら~~~油がはねて
右手の手のヒラをちょっと火傷してしまい
途中から機械捏ねになってしまいましたが
美味しいパンが焼き上がりますよ~^^
 発酵時間を使って『抹茶ようかん』も作ります!

9月のお教室メニューは

A 『ホテルブレッド』 『抹茶ようかん』
B 7月に引き続き『ココナッツレモン』『フーガス』  

レッスン料はA.B ¥3500 です。
[PR]
Commented by happypoppo at 2013-09-03 17:53
kiraraさん、こんばんは☆

竜巻の被害、ひどかったけどkiraraさんのところは大丈夫だったのね。安心しました。同じ県内で竜巻が起こったなんてほんと、怖いよね。ニュースを見てあらためて自然の恐ろしさを感じたよ。

猛暑の中の焼き焼き、お疲れ様です。ボリューム感があっておいしそうなホテルブレッドだね(^-^)
Commented by kirara at 2013-09-03 22:19 x
ぽっぽちゃん、おかえり~♪
夏休み、楽しんできたようね~!
ご実家の両親や皆で撮った写真、ほんといい記念になるよね♪
 私も~何年ぶりだったかな?10年ぶりぐらいかな?
今年は妹家族たちも(私は3人姉妹なの)大阪で合流できたから
通天閣で総勢13人で写真撮ったよ。すっごくいい記念になったわ^^

竜巻・・・怖いよね!同じ県内で被害が出たなんて。
ここ数日は家の上空辺りも、黒い雲と雷と…凄かったけど
防ぎようがないものね。

ホテルブレッド、配合を考えながら
やっと自分好みのパンになったよ^^
Commented by みやちゃん at 2013-09-04 19:27 x
こんばんは☆彡
埼玉県は大変な事になっていたので、よっぽどメールをしようかと思ってました!被害がなくてよかったです!
手捏ねのパンは美味しそうですね!
焼き立てはいいよね~♪

Commented by kirara at 2013-09-04 23:09 x
みやちゃん、こんばんは^^
家の方は大丈夫だよ!
今朝はね、またまたちょっと大きめの地震もあって
怖かった―。
 何だか大気が不安定のようで、さっきも息子と夜ウオーキングに
行ったのよ。家を出たときは星空だったのに、急に雲の長れが早くなって、結局帰りはずぶ濡れだったよ!

みやちゃんの所は大丈夫?
今日の夕方のニュースでみたんだけど
雨がかなり降ったでしょう?
 みやちゃんも気を付けてね(^_-)-☆
by merci-kirarin | 2013-09-03 09:33 | パン | Comments(4)