苺のタルト

ご近所さんから摘み立ての苺を頂きました。
『ジャム作るよね~~!』と、頂いたのですが
ジャムにするにはもったいない^^
 粒のそろった苺を集めてタルトに・・・。
d0173270_1483289.jpg

 気温が高かったり、私の手の体温が温かかったりで
生地は少々ダレ気味でしたが、おいしく出来ました♪

d0173270_14114777.jpg

紫陽花・・・今年はちょっと早い気もするけど
少しずつ、色づいています。
[PR]
by merci-kirarin | 2016-05-26 14:12 | お菓子 | Comments(0)

アマンドショコラ

今週末はバレンタインディ~ですね!
去年もアマンドショコラは作ったのですが・・・
チョコのコーティングが上手く出来ず(^^;
表面はボコボコで悲しい仕上がりに。

今年は上手く克服したくて
たけさんにアマンドショコラのレッスンをお願いしました♪
d0173270_1415227.jpg

マンツーマンのレッスンなので
細かいコツなどを解りやすく教えて頂き
仕上がりは売り物のようにきれい~♪

美味しいお茶菓子も頂き、幸せなひと時でした!
d0173270_1430919.jpg

 
[PR]
by merci-kirarin | 2016-02-12 14:31 | お菓子 | Comments(0)

紅玉のタルト♪

今週末は3連休~。
特に予定もないので、今日はのんびり一人で家事をして
その合間にパン生地仕込んでタルト焼いて~。
でもこの時間がとっても好きだったりします^^

ちょっと今週は体調がイマイチスッキリせず・・・
オットの風邪がうつって~何とも今はガラガラ声(>_<)
早く治さないと・・・この声で『いらっしゃいませ~~~』じゃ、
お客も逃げるわねー(笑)

久し振りにタルトを作りました!
d0173270_22525748.jpg

d0173270_22532173.jpg

今回はちょっとシッカリ目の焼き色。
ガスオーブンでの焼成だったから、ちょっと温度は下げて焼いたのだけど
でもサクサクで美味しかったです♡
[PR]
by merci-kirarin | 2015-10-31 22:56 | お菓子 | Comments(2)

 先週の事になりますが・・・
9月のお楽しみ♪
実はこの日は数か月前からず~~~っと待ち焦がれていた日でした^^
 お友達のROCOちゃんと一緒にたけさんのお菓子レッスンを受けることになったのです♪
たけさんROCOちゃんもネットで繋がった素敵なお友達。
たけさんは今ではなかなか予約の取れない人気のお菓子教室の先生。
ROCOちゃんもパン屋さん&パン教室の先生と素敵なお二人なのです!

今月教えて頂いたお菓子は
d0173270_2141493.jpg

  *ガレット ブルトンヌ*

d0173270_2151634.jpg

  *ココアのザクザククッキー*

毎回お楽しみなTea Timeには
d0173270_2165516.png

d0173270_2172738.jpg

 バナナとマンゴーのムースにレモンのゼリーがのせられた冷菓と
 薄焼きのクッキー。チョコとキャラメルがサンドされていました。
 もう1種類は桃のジェラート。
 御馳走になったsweetsはすべてレッスンして頂きたいほど
たけさんのお菓子って魅力的でドンドン惹かれていく私です♪
[PR]
by merci-kirarin | 2015-09-09 21:21 | お菓子 | Comments(2)

アイシングクッキー

一昨日は40年ぶりの大雪で、我が家のまわりも一面真っ白~!
今回の雪はいつもの水っぽい重たい雪と違いサラッ、サラッー。
パウダースノーで、思わずスキーに行きたくなってしまうほどでしたが
最近はやっぱり動きが鈍いし(私)
怪我が一番怖いので、ここ数年はスキーも行ってません(>_<)が・・
とにかくよく降り、家で積雪40cm以上はあったかと思います。
d0173270_06524693.jpg
雪かきしても積もる雪・・・
翌日はご近所さんと皆で周囲の道路の雪はスコップをやソリを使い
どかして、きれいに・・・。私は仕事だったのでオットが頑張ってくれました!
ソリは子供が遊ぶ物ですが、雪の時はこれが大助かり^^
また買っておかなきゃ(笑)
d0173270_06580670.jpg
アイシングクッキー、時間のある時に作ってます♪
一回に大量は作れないので少しずつ。
今年のバレンタインはアイシングクッキーと思ったけれど
ちょっと気が遠くなりそうなので(笑)ちょっと変更。

d0173270_07013071.jpg
美味しい美味しい『ぽんかん』を頂きました♪
ブログで仲良くさせて頂いているみやちゃんからです。
愛媛県は柑橘類が本当に美味しいですね~!
ありがとう^^





[PR]
by merci-kirarin | 2014-02-10 07:07 | お菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー♪

今日は2回目の投稿^^
先日アイシングクッキーの講習を受けてから
取りあえず足りない材料とクッキー型を製菓材料店に注文し、
後は来るのを待つだけ~♪なのですが・・
時間にゆとりが出てきたせいか
作りたくてウズウズヽ(^。^)ノ
 午前中はパンを焼いて、午後はクッキー焼いてしまいました!
d0173270_17200689.jpg
d0173270_17214262.jpg
色も取りあえず3色だけで作ってみました!



[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-29 17:27 | お菓子 | Comments(0)

フィナンシェ♪

フィナンシェを焼いたのは久し振り~♪
卵白消費のために、ラバーロゼを使って焼いてみました!
d0173270_8355342.jpg

 一口サイズなので、ちょっとしたプレゼントにしても可愛いですよね^^

週末は珍しく^^朝、ウォ―キングをしていました。
風もなくて暖かい週末だったので、新緑のきれいな緑道を
1時間半かけて。ちょっと汗ばむ程度でしたが
朝から気持ちのいい一日。

午後からは試作用にパンを焼いてみたり
狭いけどお庭の手入れを・・。
 今年もちょっとだけど、ピーマンの苗やミニトマトを植えてみました♪

d0173270_8432525.jpg

『ツオップ』編みパンです。
シンプルな生地にしようか?迷ったのですが
フライドオニオンを生地と一緒に練りこんで
焼成前、表面にパルメザンチーズを振って焼き上げました。
 焼成中からフライドオニオンのの香りが部屋中に充満(*^^)v
食をそそる美味しいパンに焼き上がりました!
[PR]
by merci-kirarin | 2013-04-15 08:49 | お菓子 | Comments(4)

アップルパイ♪

久し振りに『アップルパイ』焼いてみました!
寒くなってきたので、折込生地を作るのにはもってこい!!ただ・・・
なかなか重い腰が上がらなかったのです(^^;

生地は前日に作っておきました^^
久し振りにレシピとにらめっこしながら~
にらめっこしていても・・・
あれ?何回折りこんだっけ?っていうのが私です(笑)
なので、それなりの焼き上がり(もっと層が厚かったような?)
d0173270_22304967.jpg

d0173270_2232396.jpg

息子とオットは熱々を美味しそうに食べていました!
私はこれにバニラアイスを添えて食べたいので(笑)
明日のおやつかな~♪

昨日はホシノ丹沢酵母のレッスンへ。
作ってきたのは『モカシュトーレン』
d0173270_22384987.jpg
d0173270_22391761.jpg

コーヒー好きにはたまらないシュトーレンです♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-12-08 22:43 | お菓子 | Comments(4)

明日のおやつ用に^^
フルブラバナナを使って、キャラメルバナナマフィンを焼きました!
キャラメルがほろにが~~い、大人のマフィンです♪

d0173270_2285130.jpg

  *キャラメルバナナマフィン*

<材料> マフィンカップ4~5個分

  グラニュー糖   40g
水       大匙1/2
  フルブラバナナ  1本分
  マカダミアナッツ  30g(ローストしたもの)

 薄力粉     120g
BP 大匙1
砂糖       70g
卵         1個
 バター       80g
牛乳       大匙 1

<作り方>
  ☆フルブラバナナはキチンペーパーで軽く水分を取ります。
       マカダミアナッツは粗いみじん切りにしておきます。

  ① 小鍋にグラニュー糖、水を入れて火にかけます。  
     回りがきつね色になったらお鍋をゆすり、全体が茶色っぽくなってきたら
     フルブラバナナ・マカダミアナッツを入れて混ぜ、少し水分を飛ばしたところで
     火を止め、冷ましておきます。
  ② 室温に戻したバターをボウルに入れて混ぜ、お砂糖を加えてクリーム状にします。
     溶いた卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
  ③ ②ボウルに振るった薄力粉を2回に分けて加え、キャラメリゼしたフィリングと牛乳を加え
     良く混ぜます。マフィン型に入れ、180度で15分~18分焼きます。
     粗熱が取れたら粉糖を振ります。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-14 22:49 | お菓子 | Comments(0)

かぼちゃのクッキー♪

いつもは丸めて焼くだけのかぼちゃのクッキー。
息子達もクッキー生地の色が黄色ってだけで
『かぼちゃかぁ~~いいやっ!』って、
手も付けてくれないのだけど・・・

あまりにも可愛かったので、今年はかぼちゃのクッキー型を買って
夜な夜な一人、型抜きクッキーを作りました(笑)
d0173270_15142627.jpg

家ではこのてのクッキーを焼いても
誰も喜ばないし、感動がまずないっーーーあー寂しいっ(ー_ー)!!

はい、気を取り直して・・・

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


  *ラズベリーのチョコケーキ・・ブラウニー風*
d0173270_15253279.jpg


<材料>17cmのスクエア型使用
 
 薄力粉       60g
ココアパウダー  10g
全卵         80g
砂糖         45g

バター        80g
 スイートチョコ    60g
生クリーム     30g

フルブラに漬けたラズベリー  80g

<作り方>
   型にオーブンペーパーを引いておきます。
   バターとチョコはレンジ、または湯煎にかけて溶かし
   良く混ざったところに、人肌に温めた生クリームを入れて馴染ませます。

①  全卵に砂糖を加え混ぜ、湯煎にかけて 泡立てます。(人肌になったら湯煎からおろします)
    白くもったりとしてきたら、振るいにかけた薄力粉・ココアパウダーを3回に分けて入れ
    ラズベリーも入れ混ぜます。
② 溶かしたチョコの中に①の生地を1/3入れて混ぜます。残りの①の生地を混ぜ
   スクエア型に流します。
③  予熱で温めておいたオーブンに入れ、170度15~18分焼きます。
    焼成後,粗熱が取れたら粉糖を振ります。 

ちょっと大人向けのチョコレートケーキです♡   
[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-13 15:47 | お菓子 | Comments(2)