カテゴリ:パン( 150 )

バケット

日中はまだまだ暑いですね^^;
今朝は早起きして、久し振りにバケット焼いてみました。
d0173270_1473340.jpg

 ちょっと焼成温度が高かったようなので
次回はもう少し下げて焼いてみようかな♪
[PR]
by merci-kirarin | 2016-09-10 14:20 | パン | Comments(0)

最近焼いたパン

明日から9月。
朝晩がだいぶ涼しくなりましたね!
最近はめっきり・・パンを焼くことが少なくなってしまいましたが
先週は『クラウドブレッド』という
グルテンフリー、糖質0のパンを焼いていました!
クラウドブレッドの『クラウド』は雲という意味。
生地はメレンゲが命?確かに焼き上がりは柔らかく
フワンフワン~。
シュークリームの生地をシットリさせた感じです。
卵・クリームチーズ・ベーキングパウダー
この3種類を使って焼き上げます。
野菜やハムなどを挟んでサンドイッチにしたり・・・
私はデザートに・・。
d0173270_22514932.jpg


7月に2人目の孫が産まれました^^
元気な男の子です。
d0173270_2315676.jpg

写真は今年100歳になった私のお婆ちゃん。お婆ちゃんにとっては玄孫になります。
元気なお婆ちゃんなので、しっかり抱っこもしてもらい
大満足のレオ君でした!
[PR]
by merci-kirarin | 2016-08-31 23:09 | パン | Comments(0)

バケット

久し振りに少量イーストでバケットを焼いてみました。
d0173270_1759103.jpg

わぁー帯キレ!
なかなか上達しないバケットです(^^;
[PR]
by merci-kirarin | 2016-02-23 18:00 | パン | Comments(0)

リングドーナツ

今週初めに降った雪が、や~~っと解けたのに
週末はまた雪?が降るのかな?
 週末はお仕事も休みなので
普段出来ないところのお掃除でもしましょうか^^

ホシノ丹沢酵母を起こしたので
おやつに『リングドーナツ』を揚げました。

おやつと言っても・・・
夕飯前・・でも揚げたら食べない訳がなく(笑)
ペロリと食べてしまいました♪

d0173270_23365649.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2016-01-22 23:32 | パン | Comments(0)

バタートップ

 いつも新鮮な野菜を届けてくれる通称『学研のおばちゃん』
長男が3歳の頃、学研を毎月届けてもらうようになったのがきっかけで
かれこれ20年以上のお付き合いになります。
 ここ数年は小母さんの旦那様も、玄関先まで届けてくれたりと
本当に有難く感謝^^
 そんな私にできる事といったら・・・パンを焼くこと♪
今朝、焼き立てとまではいきませんが
美味しそうに焼けた『バタートップ』を届けてきました。
d0173270_229757.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2016-01-13 22:09 | パン | Comments(0)

お久しぶりです!
ブログの更新が、かな~~~りゆっくりになってます。

暑い夏を通り過ぎ、今月に入ってからは朝晩が涼しくなり
過ごしやすくなりましたね。

今年も夏休みの最後の記念にと
8月後半に『子供パン教室』を行いました。
今年は今人気の  ちぎりパン。
インスタの方で可愛らしいプーさんのちぎりパンを見かけたので
同じようには行きませんがチャレンジ。
d0173270_16413180.jpg

パンのフィリングはウインナーや唐揚げ、カレーパンのフィリングにしました!
d0173270_16452231.jpg


午前・午後と合わせて4組の子供達の作品です。
お顔は自由に描かせてます(笑)
サイドメニューには『フルーツ寒天』を作りました。
d0173270_16491425.jpg

下は牛乳寒、上がフルーツ寒天。
ラップにくるんで茶巾風にしてみました♪
[PR]
by merci-kirarin | 2015-09-06 16:52 | パン | Comments(0)

ちぎりパン

 最近ちょっと気になっていた?かなり(笑)ちぎりぱん♪
頭の中からなかなか離れなくて、やっと形になりました!

ツムツムのプーさんです。
一目見た時からこれだーーー!と思い、
そこから生地はどうしよう?配合は?などなど・・・・
参考にさせて頂いた方のッちぎりパンは
プーさんとピグレットが交互でしたが
何といっても初めての挑戦なので
私はプーさん一色で^^

パンの中には、ウインナーと昨夜作ったポテトサラダを包みました♪
d0173270_16265598.jpg

焼き上がりは夜・・・・なので画像は少しくらいです。

でも自分で言うのもなんですが…かわいいですね♪
食べてしまえば一瞬なんですけど、テンション上がりました!
[PR]
by merci-kirarin | 2015-07-05 16:30 | パン | Comments(4)

ダークチェリータルト

昨日は6月最後のパン教室でした!
ちょっと成型の難しいクレセントロール、
試作の段階でも、なかなか上手く巻き込めなくて
太っちょさんになってしまったり・・・
 でも皆さんの作られたクレセントはきれいな三日月になってくれて
ホッ~~~っとしました(笑)
7月と8月は誠に勝手ながらパン教室の方はお休みを頂きます・・・が
毎年夏休みの子供パン教室を楽しみに待っていてくれる子供達がいるので
こちらは開催しようと思います!
 メニューはもうすこし待っていてくださいね!
今朝から頭の中はそのことでいっぱい(^○^)
後は形にするだけです(笑)

昨日パン教室が終わってから作った『ダークチェリータルト』
久し振りにタルト焼きました♪
d0173270_21544344.jpg

今回はパート・ブリゼ生地にダークチェリーとアパレイユ生地を流して
焼くだけ~。夜は食パンも焼きましたよ^^
d0173270_2159423.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2015-07-01 21:59 | パン | Comments(2)

GWも今日で終わりですね!
我が家は特に出かけることはなく
昨日は家族ぐるみでお付き合いさせて頂いているお友達宅で
BQを楽しみました~♪

パンも試作を兼ねて焼いていますよ~。
先月最後のレッスンは『バターフレーキ―』
d0173270_17462690.jpg

4月の後半は気温も高くて
ちょっとドキドキでしたが
生地を冷凍・冷蔵庫で冷やしながら
みんなきれいに焼き上げました^^

そして今日は『シャンピニオン』の試作。
と~こ~ろ~が~~アクシデント発生!
電気オーブン、予熱は出来たのに
いざ生地を庫内に入れてスタートボタンを押したら
動かない・・・・
  ちょっと最近、予熱で高温になると変な音がしていたのだけど。
急いでガスオーブンの予熱を入れて
何とか焼き上げた『シャンピニオン』です。
d0173270_17565473.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2015-05-06 17:58 | パン | Comments(2)

5月のパン教室

静かな日曜日。
やっとお天気になりましたが、明日からまた曇りなのかな。

この4月から社会人の仲間入りをした次男も
毎朝スーツで出勤。小さい頃から時間にはかなり余裕を持っての行動は
今も変わらず・・なかなか関心です^^
 
さて、5月のパン教室ですが
メニューは『シャンピ二オン&アーモンドクランチロール』です。
d0173270_12255091.jpg

きのこの形をした可愛いフランスパンです。
かさの部分はもう少し薄っぺらくしようかな~。
d0173270_12271227.jpg

アーモンドクランチロールはコーヒー風味のアイシングをトッピング。
ふんわり甘系のパンになります♪
レッスン料は¥3500です。

   5月11日(月)〇
      14日(木)満席です。
      16日(土)満席です。
      19日(火)満席です。
[PR]
by merci-kirarin | 2015-04-12 12:33 | パン | Comments(0)