カテゴリ:パン( 150 )

*お知らせ*

昨日のブログでパン教室の一部メニューをお知らせしたばかりなのですが
実は実家の母が今朝、入院する事になり
入院が1か月近くなるという事で・・
パン教室を楽しみに来て下さっている皆様には
大変申し訳ないのですが、しばらく自宅パン教室をお休み致します。

あれこれ数か月前から腰の痛みがあり
通院をしていたのですが、暮れあたりから痛みが増し
痛み止めの注射や座薬などで痛みを和らげていたものの
それが逆効果・・・痛みが和らぐと無理をしてしまう・・
この繰り返しで腰を圧迫骨折してしまい
まず2週間は絶対安静とのことでした。

しばらくは妹達と協力しながら実家の家事や
病院の行き来で忙しくなりそうです。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
d0173270_2344111.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-06 23:44 | パン | Comments(3)

山食

ホシノ丹沢酵母を起こしたので山食を焼きました!
今回は1斤型で2本焼き~♪
d0173270_847379.jpg

d0173270_848421.jpg

 昨日はパートもお休みだったので、前日の夕方に生地を仕込み
翌日の午前中に焼き上げました。
 シットリ甘みのあるクラム、このまま食べても美味しい~。

夜は子供たちのリクエストで『メロンパン』を焼きました!
チョコチップ入りと半々^^
d0173270_8515172.jpg

焼き立てがおいしいメロンパン!
さすがに昨夜は23時近くに焼き上がったので~~~~
っと、言いながら一口だけ^^  美味しかったです(^^)
[PR]
by merci-kirarin | 2011-12-08 08:55 | パン | Comments(0)

今日のパン♪

 今日は月1のパン教室でした~!
当日にならないと、何をつくるのか?解からないのですが
今日はデニッシュ系と菓子パンでした。

日中は30℃を超える暑さでしたが
デニッシュ系を作るという事で、お教室の中もちょっとヒンヤリ。

前半は8人でパン生地を折り込む作業・・・・
折り込みに必死で、何を何cm伸ばすとか・・混乱状態でした^^;
d0173270_2311667.jpg


チェリー・キウイ入りが『フルーツカップロール』
真ん中にカスタードクリームが入っていて、冷やして食べても美味しい~。

後は
デニッシュペストリー。
デニ食も焼いたのですが、画像撮り忘れました!
[PR]
by merci-kirarin | 2011-09-08 23:17 | パン | Comments(0)

バターロール

 5月からお教室再開致します。
今のところ、計画停電も実施されたり・・・見送りだったり。
まだしばらく続くようですので、レッスン日の午前中などに計画停電が当ってしまた場合は
変更していただくようになってしまいます。
 ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願い致します。

バターロールの成型、なかなか難しいです^^;
それでも練習を重ねれば、ふっくらとした可愛いパンが焼けます♪
d0173270_22105897.jpg



今日は冷んやりデザートも作りましたよ~。
お友達のレシピを参考にさせて頂きました!
『パンナコッタ風ミルクゼリー』です。
牛乳が苦手な私なので、バニラエッセンスを加えてみました。
でもキャラメルソースと頂くので、バニラはいらなかったかも~(^^;
d0173270_22182496.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2011-03-27 22:18 | パン | Comments(0)

ホテルブレッド♪

明けましておめでとうございます♪

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします。

久し振りにリッチ系の食パンが食べたくなり、
牛乳・卵・バターがたっぷり入ったホテルブレッドを焼きました。

焼き色がちょっと濃い目・・私的にはもう少し薄くてもいいかなぁあ~。
次回はもう少し温度を下げて焼いてみようかと思います。
d0173270_18594322.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2011-01-14 19:02 | パン | Comments(0)

オニオンベーコンパン

以前、パン屋さんでパートをしていた頃にお店で販売されていたオニオンパン。
懐かしくなって、ちょっとまねっこして焼いてみました♪
 お店で売られていたのはベーコンは入っていなかったのですが
オニオン・ベーコン・チーズ~これってゴールデンコンビ!!なんて
勝手に決め付けて、パン生地に巻き込んでみました。

パンの生地は腰が折れそうなくらいのフワンフワン生地。
そんな生地を思い浮かべながら、今回はゴールデンヨットを使ってみました!
d0173270_13534647.jpg


今回、型はIFトレーを使用したのですが、買い足そうと思ったら生産中止になっていました。

パウンド型を使って焼いてみようかぁあ~!

こちらは春からのお教室メニューになります。
[PR]
by merci-kirarin | 2010-12-05 14:01 | パン | Comments(0)

カンパーニュ

 全粉粉入りのカンパニュです^^
お教室レシピのカンパーニュは少しだけ油脂が入るのですが
今日はシンプルな配合で油脂は無しです。
d0173270_803533.jpg


今日はちょっとクープの開き足りない部分もありますが(^^;
まずまずの焼き上がり~♪

夕飯のシチューと一緒にいただきます^^
[PR]
by merci-kirarin | 2010-11-25 08:02 | パン | Comments(0)

コルネ

型は持ってても、なかなか出番のこなかったコルネ^^
来月のお教室メニューということで引っ張り出してきました!

しばらく作っていないと成型の時にもアタフタ・・・。

試作時の時はパン生地も手捏ねで作ります♪
少量なので楽チン楽チン。
普段は捏ね器に頼りっぱなしなので、この時ばかりと頑張ります(笑)
d0173270_7113316.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2010-08-06 07:12 | パン | Comments(0)

レモンマーブル

毎日、暑いですね!
暑さにも負けず・・・・パン焼いてます^^
今回はレモンシートを使っての折込パン。
折込は苦手だけど~家族が喜んで食べてくれるので作りがいはあります!
d0173270_9121866.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2010-07-23 09:13 | パン | Comments(0)

山型食パン@ホシノ酵母

 今日からこちらのブログにお世話になります^^
日々、焼いているパンやお菓子の事を綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします!


久し振りにホシノ酵母を起こしました!
この香りがとても大好きです♪

今回は山型食パンを焼いてみました。
ちょっといろんな事を試してみたくて・・・
生地を捏ねてから3時間ほど常温におき、そのあと冷蔵発酵15時間。
1時間ほど常温に置いて、ベンチタイム→成型→そして2次発酵4時間ほど。

昨日は室温が30度近くあったので~~
室温でゆっくり気長に・・・型からちょこっと生地が出るまで発酵させました。
d0173270_914913.jpg
d0173270_9142323.jpg



今回のお粉は『はるゆたかブレンド』を使用しています。


焼き上がったのが夜遅かったので今朝カットしてみると
とってもフワフワでクラムはきめ細かでシットリしています。
今日のランチはサンドイッチにしようかなぁ~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2010-06-13 09:15 | パン | Comments(0)