カテゴリ:パン( 150 )

最近焼いたパン♪

暖かくなりましたね~♪
これからの時期、気候は良くなりますが
花粉症の方にはつらい時期でもありますよね^^;
 私自身も花粉症を発症してから約20年・・・
毎年3月から5月の半ばまでは目薬&飲み薬は手放せません・・。
 
パンも焼いてますよ~♪
d0173270_1641483.jpg

この日はチョコハースとスモークチーズと胡桃のパン。

d0173270_1643765.jpg

お総菜パンと久し振りにシナモンロールです♪


 
[PR]
by merci-kirarin | 2015-03-22 16:49 | パン | Comments(0)

今日から3月に入りましたね!
午後から冷たい雨が降り出しました^^;

ブログの方が滞ってしまいましたが
2月もゆっくりペースではありましたがパンは焼いていました。
まずは
d0173270_1841598.jpg

『フォカッチャ』
生地を仕込んだ翌日から急遽出かけることになり
冷蔵室で2日ほど寝かせました~。
生地はモッチリ、焼き立てが一番です♪

d0173270_1843522.jpg

『メロンパン』
こちらのパン生地は卵とバターをたっぷり使ったブリオッシュ生地。
なのでシットリふわふわに焼き上げたつもりですが
もう少しふんわりとさせたいな~~修行あるのみですね^^

先週は風邪をひき、珍しく今年2回も熱を出してしまいました。
調子が良くなったナ~と思って、ちょっとだけお部屋の模様替えを
してみたら~~今度は腰にビビビッーーー!っと痛みが走り
、この週末は大人しくしていた私です^^;
[PR]
by merci-kirarin | 2015-03-01 18:53 | パン | Comments(4)

カレーパン。

 昨日は久し振りにカレーパンを作りました!
きっと?1年ぶりくらいかな~。
でも昨日お休みだったオットは
『5年くらい?作っていないんじゃないの?』なんてことを・・・。
1年に1回は作っていると思うんですけどね~(*^^)v
d0173270_1744196.jpg

d0173270_1735825.jpg

 24個作っても、瞬く間になくなってしまいます^^
今年はもっと作ってあげたいな~。
[PR]
by merci-kirarin | 2015-02-11 17:11 | パン | Comments(0)

ドーナツ♪

ホシノ丹沢酵母を起こしたら~絶対に作ろう!と決めていたドーナツ。
生地さえ仕込んでおけばと、2日前に仕込んで冷蔵発酵~。
 今回のお粉は『春よ恋』です。
d0173270_21371128.jpg

 ちょっと成型が崩れてしまった子もいましたが
ふんわり、もっちりとした美味しいドーナツが出来上がりました♪
[PR]
by merci-kirarin | 2015-02-07 21:40 | パン | Comments(3)

ホシノ丹沢酵母で・・・

 半年?一年ぶり?なってしまうのかな~?
久し振りにホシノ丹沢酵母を起こしてみました^^
まずは元気な酵母を使って『バケット』
ちょっと難関な高加水です。
d0173270_2327369.jpg

わぁ~~帯キレ。
なかなか思うようには焼けません^^;
でも香り良く、中の気泡もそこそこにありました。

つぎは『黒糖くるみカンパーニュ』
沖縄県産の黒糖を使っています。
こちらも久し振りのクープ、出来るか心配でしたが
何とか完成!
d0173270_2335768.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2015-02-04 23:42 | パン | Comments(4)

 ここ数日、コーヒー風味のパンが食べたくて・・・
色々なレシピを引っ張り出しながら、や~~~っと形になりました^^
 ただのコーヒー風味だけでは物足りなくて
チョコチップを散らしてみようか?ホワイトチョコにしてみようか?
結局、ホワイトチョコにしてみました!
 
d0173270_16481966.jpg

夜に写真を撮ったので、ちょっと画像が暗いです^^;

トップにもコーヒー風味のフィリングを~♪
最後に粉糖を振って焼き上げています。
d0173270_16512770.jpg

これはなかなか美味しいパンになりました!
お教室メニューに決定で~す(*^^)v
[PR]
by merci-kirarin | 2015-01-30 16:56 | パン | Comments(0)

バターフレーキー

1月も最後の週になってしまいました^^;
ようやく腰の痛みも和らぎ、これは運動不足もあるのだなー!!!と
先週からまたウォ―キングを開始。
 風のない日は暖かくて歩きやすいのですが
強風ともなると、出たくなくなるぅ・・・・・。
今日は朝から曇り空・・・雨が降り出す前に行って来ようかな~。

 昨日焼いた『バターフレーキー』
d0173270_7451967.jpg

久し振りにバターの折込です^^
もう少し生地に甘さをプラスしても良さそう~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2015-01-26 07:52 | パン | Comments(0)

新しい年のスタートですね!
去年はブログの更新がなかなか出来ずにいましたが
今年はもう少しマメに(笑)更新していきたいと思います^^

パン教室の方ですが、諸事情により3月いぱいまでお休み頂きます。

皆さん、風邪など引いていませんか?
私は何年ぶりでしょうか?昨日からちょっと微熱と咳が出はじめ
今日は大事を取ってパートの方をお休みしました^^;
 食欲はあるので回復は早いかな~♪
皆さんも気を付けてくださいね!
d0173270_17354644.jpg

数日前に焼いた『スモークチーズと胡桃のパン』です。
[PR]
by merci-kirarin | 2015-01-07 17:38 | パン | Comments(2)

最近焼いたパン。

おはようございます♪
昨日は風も無くて暖かな一日でしたが
今日はドンヨリ曇り空。
 1週間が早いですねー^^;
では今週焼いていたパンと昨日習ってきたパン&ケーキです!
d0173270_07240906.jpg
毎年必ず焼いている『クグロフ』
クリスマスの焼き菓子でもあります。
来月のレッスンの前に、ちょっと予習~♪
          
d0173270_07290610.jpg
           『サブマリン』
 このパンは卵白も入るので、卵白が残った時に良く焼きます。
 サンドイッチなどには最適なパンです!
          
d0173270_07323874.jpg
 昨日は月1のパン教室でした^^
今回はパンというよりスナック系に近いかな?
『グリッシー二』と長方形の形をしたものは『魔女』という名前。
薄~~いクラッカーです。お味は『バジル・黒コショウ・ガーリック』
食べ始めたらパリポリ^^あっという間に食べちゃいました(笑)
d0173270_07384343.jpg
ケーキは『マスコット』
JHBSのケーキコースもすべて終了~。
こちらのケーキはアーモンド風味のバタークリームを使用^^
カロリー高そう!
ケーキの回りに張り付けられているのは『ヌガティ-ヌ』
グラニュー糖と水あめを、お鍋で色づくまで熱した後に
アーモンドダイスを絡めて、素早く伸ばす・・・
モタモタしてると固まって伸びないし、カットが難しー^^;
  
d0173270_07315926.jpg
カット面。
スポンジは4枚スライスです^^

          
          


          


[PR]
by merci-kirarin | 2014-11-28 07:50 | パン | Comments(2)

クリスマスツリーパン

来月のお教室メニューの『クリスマスツリーパン』
自分のイメージ通り^^完成~♪
アイシングクッキー、久し振り。
凝ったデザインは出来ないけれど
来月のために少し作り貯めしておかなければ^^
d0173270_09274679.jpg
先週のレッスンの時にkさんから頂いた
『栗饅頭』
d0173270_09290731.jpg
ご自宅で採れた栗で作られているんです♪
とっても美味しく頂きました!

さぁ~今晩から私は旅に出ます^^
と言っても、妹のいる大阪へ。
甥っ子君達には内緒なので(笑)彼らの反応が楽しみ~♪
今回はちょっと一人で紅葉の京都でも行ってみようかな?なんて
密かに計画中。後は行ってから考えようかな~(^○^)

[PR]
by merci-kirarin | 2014-11-12 09:38 | パン | Comments(6)