カテゴリ:パン( 150 )

1月のパン教室

今年も残すところ1週間ほどになりますね。
大掃除どころか?まだ年賀状すら、手をつけていない私です。
さぁ~明日から気合入れて頑張ります!

1月のパン教室のお知らせです。
実は・・・先週の金曜日にカラメルソースを作っているときに
そのカラメルが右手中指の爪のまわりに跳ねてしまい
軽い火傷をしてしまいました。そのため、今ちょっと右手が
思うように使えず、パンの試作がなかなか出来ない事もあり
皆様にはご迷惑おかけしてしまいますが
1月のパン教室はお休み頂くことにしました。
 新年度のお教室は2月からになります。
また細かい詳細などは来年に入ってからご連絡いたします。
宜しくお願いいたします。

今年も一年通って下さった生徒様、ありがとうございました!
また来年、お待ちしてますね^^
d0173270_23593738.jpg
ついに『おばあちゃん』になってしまいました(笑)
3440gの元気な女の子です♡


[PR]
by merci-kirarin | 2013-12-23 00:03 | パン | Comments(8)

デニッシュ

昨日焼いたデニッシュ♪
d0173270_17430408.jpg

来週は折込のレッスンがあるので
レシピのチェックをしながら焼いてみました!
生地を仕込んでから
『フィリング何にしよう~?』
慌てて紅玉リンゴを煮て、カスタードクリームを炊いて
冷凍してあった白餡を解凍して・・・
全く計画性のない私で(^^;
  白餡には抹茶を練りこみ抹茶あんを作り
冷蔵庫に残っていた栗の渋皮煮のせてみました♪

レッスンでは洋梨と季節のフルーツをのせます^^
[PR]
by merci-kirarin | 2013-12-02 17:47 | パン | Comments(2)

クロワッサン

今季初のクロワッサンです♪
d0173270_10023728.jpg
d0173270_17270391.jpg
明後日から12月に入りますね~。
日中は風もなければ暖くて、11月下旬とは思えないほどですが
やっぱり朝晩は冷え込んできましたね。
 数日前からちょっと風邪を引いてしまい
熱は出ませんが鼻風邪で声はガラガラ・・・。
今週末はお仕事もお休みなので、しっかり治したいと思います。


More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-11-30 17:39 | パン | Comments(0)

月1のパン教室

ちょっと間が空いてしまいましたね^^;
今日は月1のパン教室でした!

この日はちょっとハード!
パン、そしてケーキとやる事は盛りだくさんなのです。
まずはパンから~
d0173270_21265770.jpg

*セサミレーズン*
久し振りにラウンド型の登場です。
生地は卵やバターの入ったリッチな生地。
レーズンもたっぷり入っていますが
パン生地にまぶして焼いた白ごまが香ばしくて
とっても美味しかったです♪

d0173270_21354732.jpg

*クッキーボール*
 パンの中にはカスタードクリームとクッキーが入ってます!
中のクッキーはカスタードの水分でシンナリしますが
こちらも美味しかったです!


*シャルロット・オ・フリュイ*
d0173270_2142046.jpg

ビスキュイ生地は手動です・・・
中にはバニラビーンズたっぷりのババロアが入ってます!
画像はまだセルクルに入ったままの状態ですが
季節のフルーツたっぷりのケーキです^
[PR]
by merci-kirarin | 2013-11-21 21:46 | パン | Comments(3)

山食

久し振りにホシノ丹沢酵母で山食焼きました!
本当は酵母を起こしたらすぐに焼きたい山食ですが
なかなか時間のタイミングが合わなくて
やっと焼くことが出来ました!
d0173270_14414572.jpg
 今日はこれから長男夫婦が遊びに来るので
お持ち帰りが出来るように2斤焼き~♪

More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-11-09 14:46 | パン | Comments(4)

ショコラシュトーレン♪

 12月のパン教室のメニューは『ショコラシュトーレン』
ドライフルーツはオレンジピールのみで
3種類のナッツとチョコチップ入り~♪
 生地にチョコレートも練りこんでいるので
ちょっと濃厚ですが、オレンジ風味がとてもさわやかです!
d0173270_234902.jpg

d0173270_23505896.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2013-10-25 23:59 | パン | Comments(2)

クランベリー・ノア

 3連休はお天気が良かったですね~♪
日中は暑い日もありましたが、朝晩は冷え込んできました。
 連休は特に出かけることもなく、土曜日は久し振りに
午前&午後と自宅パン教室でした。
ちょっとハードスケジュールですが、
美味しいパンの香りに一日包まれて幸せです^^
皆様、ありがとうございました!

そしてやっと・・・・来月のお教室メニューの試作の取りかかりました!
いっつもギリギリになってしまうのですが(>_<)
『クランベリー・ノア』
d0173270_914684.jpg

 甘酸っぱいクランベリーと胡桃、そして中にはクリームチーズが入ってます。
 この組み合わせ、なかなか美味しいです♪
このパンと卵とバターと牛乳のたっぷり入った
『ブリオッシュ』を作ります!

d0173270_92120100.jpg

これは先週の水曜日に日光の『竜頭の滝』へ行った時の写真です。
毎年必ずと言っていいほど、私達夫婦は日光へ行くのですが
竜頭の滝の紅葉は終わっていることが多く、
今年はいつもより早めに行ってきました♪
 この連休前はTVでも良く放映されていましたが
連休はここにたどり着くまでが大変そう。。。。いろは坂渋滞するし(^^;
なので、行くなら平日が絶対お勧めです♪
[PR]
by merci-kirarin | 2013-10-15 09:28 | パン | Comments(2)

おさつクッペ

 試作に試作を重ねた『おさつクッペ』やっと出来上がりました!

今回はガスオーブンで蒸気焼成。
でも、ソフトな口当たりです^^

カットすると甘くて美味しいお芋がコロコロ。
パン生地には黒ゴマとレーズンを練りこみ
ほんのり甘みのあるパン生地に仕上げてあります♪
d0173270_151225.jpg



今日のおやつは・・
d0173270_1524421.jpg
ホシノ丹沢酵母で『ビスコッティ』
材料を混ぜて、生地を寝かせて焼くだけ~。
今回はチョコと胡桃、そしてコーヒー風味。
酵母のビスコッティは初めて作りましたが
ガリガリボリボリ・・・味わい深くてなかなか美味しいです♪
[PR]
by merci-kirarin | 2013-10-05 15:08 | パン | Comments(4)

カレーベーコンロール

 今月のレッスンメニューになっている『カレーベーコンロール』

久し振りのカレー生地は、捏ねているときから
いい香り♪
 さらにカレー生地にベーコンを巻き込み
2種類の成形をします^^

d0173270_847872.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2013-10-02 08:48 | パン | Comments(2)

週末に焼いたパン。

朝、晩と涼しくなってきましたね~。
この週末は、ゆっくりと部屋を片したり
パンを焼いたり~。
 久々にの~~んびりな?!週末を過ごしていました^^

まずは・・
ホシノ丹沢酵母で『フォカッチャ』
トマトやウインナーをのせて焼き上げました♪
d0173270_22335628.jpg


『チョコハース』
d0173270_22361943.jpg
チョコチップがたっぷり入っています^^
甥っ子君の大好きなパン♪
今回パン便を送るので作りました。

















『栗の甘露煮入りパウンド』
d0173270_224227.jpg

d0173270_22422543.jpg

これ、ミニパウンド型で焼いています。
今年は初めて栗の甘露煮を作りました!
皮むきは大変だけど、なかなか美味しく出来たので
後1回くらい、作りたいなぁ~^^
[PR]
by merci-kirarin | 2013-09-29 22:46 | パン | Comments(0)