カテゴリ:冷菓( 3 )

ワインゼリー

連日の猛暑・・・明日あたりは酷暑?になりそうだとか・・・・。
皆さん、くれぐれも熱中症には気をつけましょう!
 そんな暑さもぶっ飛ぶような涼しげな・・・
ワインゼリーを作りました♪

使ったワインは『カルロ ロッシ フル―ティ ホワイト』

今回は冷蔵庫で熟していた大石プラムが2個あったので
プラムのコンポートを作り、丸々1個入れてみました!
コンポートはプラムにこだわらず、この時期は桃でもいいかもしれませんね~。
d0173270_2222224.jpg


   *ワインゼリー* ゼリーカップ4個分

  カルロ ロッシ ホワイト   250g
水                150g
砂糖               50g
板ゼラチン           4.5g(夏場は冷たい水の中に入れてふやかしておく)
  プラムのコンポート      4個
 ★お好みのコンポート、またはフルーツ缶でも。
  ●上掛け用キラキラゼリー●
  
  グラニュー糖         10g
板ゼラチン            3g
コンポートのシロップ 200g
カルロ ロッシ フル―ティ  小さじ2

*つくり方*
 ① ゼラチンは冷たい水の中に入れ、ふやかしておく。
     小鍋にカルロ ロッシ ホワイト、水、砂糖を入れて良く混ぜ
     軽く沸騰させます。
   ② ①にふやかしたゼラチンを入れ溶かします。
   ③ ②を氷水などにつけ、粗熱を取りカップの1/2まで注ぎます。
     プラムのコンポートを入れ、ゼリー液を注ぎます:
     冷蔵庫で2時間くらい冷やします。

   キラキラゼリー
    ★ゼラチンは冷たいお水でふやかしておく。
   ① 小鍋にシロップグラニュー糖を入れて火にかけます。
      軽く沸騰したら★のゼラチンを加え、カルロ ロッシ フル―ティを加えて
      浅めのタッパーに流しいれて冷蔵庫で固めます。
   ② 固まったらフォークでクラッシュし、ワインゼリーの上に飾ります。
      あればミントの葉を飾ります。


ロッシ ロック  フルーティレッド  フルーティホワイト
[PR]
by merci-kirarin | 2015-07-25 23:06 | 冷菓 | Comments(0)

冷んやりデザート♪

昨日、朝は雨が降っていましたが
日中からだんだんお天気になってきて
蒸し暑かったーーー(^^;

こうも暑くなってくると、冷たいデザートが恋しくなりますね!
まずは・・・
冷凍庫で微妙な量で残っていたマンゴーピューレ。
d0173270_7293244.jpg

クリームチーズと生クリーム、ゼラチンとあわせて
『マンゴーレアチーズ』
ゼラチンの量は少な目なので~ちょっとクリーミー♪
 今、収穫中のラズベリーを飾ってみました!
d0173270_734327.jpg

まだまだ今年は実ってます♪
収穫したものは冷凍庫へ。
ケーキの飾りに使ったり、ピューレにしたり
使い勝手はたくさんあるのです^^

d0173270_7364034.jpg

『さざれ石』
こちらは和菓子。
大納言を使ってアガーと寒天で固めます。
来月のパン教室でサイドメニューで登場しま~す!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-18 07:42 | 冷菓 | Comments(2)

モカババロア♪

9月に入っても残暑が厳しいですね~♪
今年の夏は冷んやりスイーツもよく作りました。
その中でもお気に入りは『モカババロア』
このガラス容器がまた可愛い~♪
d0173270_1422563.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2010-09-05 14:23 | 冷菓 | Comments(0)