カテゴリ:ケーキ( 40 )

和三盆のシフォンケーキ

 先週末、ご近所さんから卵を沢山頂いたので
おやつに『和三盆のシフォンケーキ』を焼きました!
d0173270_22463895.jpg

口の中に入れると
シュワツ~~っとスフレの様な・・・
半分は何もつけずに
残りはシフォンサンドで頂こうかな~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2016-03-08 22:49 | ケーキ | Comments(0)

2016年。

 年も明け・・・あれよあれよと日は過ぎて
今日は9日。
今年ものんびりな更新になりますが
皆様、よろしくお願いいたします!

去年の暮頃、カメラを買い替えました。
今まで使っていたカメラは母へ。
長男が生まれるときに買った1眼レフは
もう何年も使っていなかったので下取りに出し
Canon EOS Kiss X70を購入。
まだまだ使い慣れていませんが、
頑張って使いこなせるように頑張ります!

去年のクリスマスに作ったキャラケーキ。
パート先の若者たちへのプレゼント用です♡
d0173270_182525.jpg


自宅用に作ってみた『魔法のケーキ』
これ、本当は3層になるみたいです。
d0173270_1842112.jpg

私はちょっと焼き時間が長かったのかな~。
 また挑戦してみようかと思います!
[PR]
by merci-kirarin | 2016-01-09 18:08 | ケーキ | Comments(0)

お菓子のレッスン♪

1ヶ月の経つのが早い事^^
先週の事になりますが、たけさんのお菓子レッスンへ行って来ました!

最近はイベントなどでお忙しそうな、たけさん。
ご自宅のお菓子教室の予約も半年先まではいっぱいと
人気のお菓子教室なのです。そのお菓子教室に毎月通うことが出来て
すごく幸せに思います^^

今月は『ヘーゼルナッツのアントルメ』を作りました。
d0173270_21492413.jpg

ダックワーズ生地とヘーゼルナッツのクリーム、真中はヘーゼルナッツのムースと・・・
何とも贅沢な組み合わせ。早く食べたい・・・けど、家まで我慢!

毎回お楽しみな、たけさんのお茶菓子。
d0173270_21582250.jpg

グラス仕立ての『マロンとカシスのムース』『ヘーゼルナッツのフィナンシェ』
マロンの優しい甘さと、カシスの酸味が後を引きます^^

d0173270_2285824.jpg

この日はちょっと気温が高めでしたが
しっかりケーキの回りに製氷剤を巻きつけて帰ったので
緩むことなくバッチリ。
早速カットして、即食べる!(*^^)v
も~~~口に入れたら、ヘーゼルナッツの風味が口の中いっぱいに広がり、
なんて幸せなんだろう∻~~(^○^)/
ナッツ好きにはたまらないケーキでした(笑)
[PR]
by merci-kirarin | 2015-10-18 22:16 | ケーキ | Comments(0)

コーヒーのムース♪

気づけば10月・・。
朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね^^

昨日はオットの5?歳のBD♪
ささやかながら2人でお祝い^^
って、言っても
『すき焼きが食べたい!』という事で
2人すき焼き。
 
ケーキはコーヒー好きのオットのために
去年、たけさんにレッスンして頂いた
Γコーヒーとバナナのムース』
 でも今回はバナナではなく、ホワイトチョコのムースに♪
d0173270_1885076.jpg

d0173270_1891596.jpg

甘さ控えめな大人のケーキです(*^^)v
[PR]
by merci-kirarin | 2015-10-05 18:19 | ケーキ | Comments(0)

お菓子のレッスン♪

今日も一日、スッキリしないお天気でしたね~。
明日、明後日には梅雨明け?するのでしょうか?

今週もあ~~っという間に日が過ぎて行きました(笑)
火曜日はお天気も良く、気温も高めでしたが
毎月お楽しみな、たけさんのお菓子レッスンでした♪
今月は『大石プラムのバニラチーズムース桃の紅茶ジュレ&ココナッツサブレ』
この時期が旬の大石プラム。チーズムースと桃のジュレの間に忍ばせてあります。
ほど良い甘さと酸味のバランスが絶妙で、おかわりしたくなってしまう危険なsweetsです。
 ココナッツサブレはクッキー大好き~な私にはたまらない(笑)ちょっと厚切り♪
焼き立てはサクサクホロ~~ッでございます(*^^)v
レッスンがひと段落すると、これまたお楽しみなTea Time♡
マンゴーのおソースに、スッ~~っとトロケてしまうクレメ・ダンジュです♪

 この日は、かなり気温が高めだったので
ちょうど前日に妹から届いたお中元に使われていた発砲スチロールの箱が
大活躍!
  ガッツリと製氷剤に守られて^^ムースのお持ち帰りもバッチリでした!
d0173270_18533456.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2015-07-18 19:25 | ケーキ | Comments(0)

レモンのレイヤーケーキ

 毎月お楽しみな、たけさんのお菓子レッスン♪
先週のお話になりますが今月は『レモンのレイヤーケーキ』を作りました^^
d0173270_1653817.jpg

生地の間には甘酸っぱいレモンのコンフィとクレームシトロンがサンド。
とっても口どけが良くて、ついつい食べ過ぎてしまう・・・あっという間に食べちゃいましたが(笑)
そして~これまたお楽しみなTea Timeには
『オレンジジュレとクリーチーズ&ヨーグルトのムース』
『ポルボロン』を頂きました~♪
  オレンジジュレのフルフル~~~これ、真似たい!
ムースもさっぱり美味しく・・おかわりしちゃいました
ファー・ブルトンは今までに食べたことがなく、プルーンがちょっと苦手だったのですが
たけさんお薦めとあって、私は自宅に帰ってから頂いたのですが
冷めても美味しい∻~モチモチの生地の中にラムの風味豊かなプルーンがゴロリ♪
これもまたレッスンにお願いしたい一品ですヽ(^。^)ノ
[PR]
by merci-kirarin | 2015-06-18 17:48 | ケーキ | Comments(0)

早いところでは、もう桜は散ってしまっているのかな~。
d0173270_120710.jpg

ここは実家のそばの元荒川沿いの桜。
一気に花が咲いてほんときれい♪
ゆっくり散歩しながら楽しみたかったのですが・・・
 先月から体調がイマイチすぐれず・・・
今までも1年に1回も熱すら出さなかった私が
短期間に2回も熱を出すという異例^^;
元気だけが取りえなのにーーー。
 そんな日常なのですが、この春はお祝い事もいっぱい^^
d0173270_12175044.jpg

ずっと延び延びになってしまった父のBDと
甥っ子君達の小・高校の入学、
そして我が家の次男の就職のお祝い、
そして私のBD^^
実家で全員集合したその日にささやかなお祝いをしました!
[PR]
by merci-kirarin | 2015-04-04 12:22 | ケーキ | Comments(0)

モンブラン~♪

11月のレッスン、始まりました♪
今日のプチデザートは『モンブラン』
小さなマフィン型で焼いておいたスポンジを薄くスライス。
そこに甘さを抑えた生クリームに
今年作った渋皮煮を真ん中にドン!とのせて
たっぷりの生クリーム♪そしてマロンクリーム^^
 ちょっとクリームがボソッーーーっとしてしまったので
目隠しにペーパーで隠し~完成!!!!
d0173270_18474352.jpg
 

[PR]
by merci-kirarin | 2014-11-06 18:48 | ケーキ | Comments(2)

ケーキのレッスン♪

9月も最後の週の事ですが、たけさんのケーキレッスンへ行ってきました!
今回は10月のオットのBDケーキにとコーヒー好きなオットに
『コーヒーとバナナのムース』を教えて頂きました♪
d0173270_08470100.jpg
このケーキは以前にもたけさんのブログで拝見していて
ず~~~っと作ってみたかったケーキ(*^^)v
中にはバナナのブリュレが入っています!
オットにも大好評♪
d0173270_09103272.jpg
こちらも毎回お楽しみな
たけさんのお茶菓子。
濃厚なレアチーズにサクサクのクランブル。
飾りのパイナップルの下にはキャラメルクリーム。

幸せなひと時でした^^



[PR]
by merci-kirarin | 2014-10-07 09:16 | ケーキ | Comments(0)

モンブランタルト

焼菓子の美味しい季節になりましたね♪
先日、パン教室に来て下さっているKさんから
ご自宅で採れた美味しい栗を頂きました~!
 今年初物!
早速、渋皮煮を作ったり
茹でて食べてみたり
栗ご飯にしてみたり
家族で美味しく頂きました(*^^)vありがとうございました!
 栗を頂いたときに、自家製のマロンペースと頂いてしまい
私の頭の中はその時からモンブラン一色♪
久し振りにパートブリゼ(パイ生地)を仕込み
極上のモンブランの出来上がり~!!!
d0173270_10204783.jpg
d0173270_10212454.jpg
ブリゼ生地の上にダマンド生地。
ダマンド生地に大きな渋皮煮をうずめ
生クリーム(砂糖ナシ)
トップにはたっぷり美味しいマロンクリーム♪
マロンペーストが甘いので
ちょうどいい甘さになります^^




[PR]
by merci-kirarin | 2014-10-02 10:27 | ケーキ | Comments(4)