*お知らせ*

今日で11月も終わりですね~。
明日からは12月…1年経つのがほんと早い!と感じる今日この頃です^^

*お知らせ*・・・です。
2006年から始めた小さなパン教室ですが
この12月をもって終了させて頂くことに致しました。
 長年、通って下さった皆様…ありがとうございました!

この1年、いろいろ悩んでいたのですが・・・
私の実家の方も老々介護になっていまして
私の祖母も来年は100歳。
 まだまだ元気な100歳のお婆ちゃんでして、
今まで大きな病歴もなく…通院歴もなく・・・・
デイサービスなどにもお世話にならず・・・

多少のボケ?はありますが
実家の両親も高齢になってきているため
少しお手伝いをしようと思っています。

パン教室の方に通って下さった皆様には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^
ありがとうございました!

パン教室を辞めても
大好きなパンは焼き続けますよ~^^

ブログの方が怠りがちなのですが
来年はもう少しマメに更新できるように
頑張ります♪

さぁ~今月は最後のレッスンになります!
頑張りましょう!
[PR]
by merci-kirarin | 2015-11-30 22:22 | パン教室 | Comments(3)

フォトレッスン♪

昨日は天然酵母のお教室『mamapan』さんで
プロの写真家佐藤朗先生をお招きしてのフォトレッスンに参加してきました!

数年前から、フォトレッスンを受けてみたいなぁ~!と、思っていて
PCなどでもいろいろ調べてみたりはしていたものの
なかなか一歩が踏み出せず^^;
 今回、chi-先生のお教室でフォトレッスンが受けられるという事で
ワクワクしながら行ってきました~!
d0173270_21522441.jpg

先生の出版されている本と私のコンデジ←かれこれ8年くらい使ってます(笑)
 テーブルには先生の焼かれた美味しそうなパンに、皆さんの持ち寄ったスイーツ
などが並び、まずは普段の通りに撮ってください!と先生^^
d0173270_22303079.jpg
 
普段はオートメニューを使い、他はほとんど使わないに近い私です。
使っても至近距離で拡大してとれるデジタルマクロを使うくらいです。







先生の講義を聞き終え、一人一人丁寧にカメラを見て下さり
その後に写真を撮ってみると~
d0173270_2244750.jpg

 もう~~見違えるほど!!
この他にも
d0173270_22491250.jpgd0173270_22495112.jpg


















d0173270_22552120.jpg











d0173270_22574037.jpg











d0173270_22581681.jpg


先生のご指導の下、素敵な写真の数々を取ることが出来ました。
撮影会の後は、先生を交えての楽しいランチ会♪
お若くて、とても優しい佐藤先生。
そしてこういう機会を作って下さったchi-先生、
本当にありがとうございました!!
[PR]
by merci-kirarin | 2013-04-24 23:05 | パン教室 | Comments(4)

7月のパン教室

6月もあと1週間で終わりですね~!
今日はちょっと曇り空でしたが、過ごしやすい一日でした。
 さすがに蒸し暑くなってくると、パンを焼くのも考えてしまう今日この頃・・。
そんな事、言ってられないのですが(^^;
今日はパートから帰ってから頼まれパン山食2本焼き上げましたよ~^^

7月のパン教室のメニューはいろいろ^^

d0173270_22562240.jpgd0173270_2335578.jpg
 








*レモンクリームパン&ピタパン*   ¥3500





d0173270_236546.jpg
d0173270_2383546.jpg







*ベーグル(プレーン&黒ゴマチーズ)&大納言の一口ゼリー』 ¥3000





d0173270_23121244.jpg
d0173270_232124.jpg








*ガーリックフランス&スイートオレンジ ¥3500
ガーリックフランス&シナモンロール   ¥3500


☆7月23日(月)体験教室募集中です(3名)
7月31日(火)体験教室募集中です(3名)
*お問い合わせはブログ内、左のカテゴリ『パン教室のご案内』
  の☆メールフォームからどうぞ。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-24 23:14 | パン教室 | Comments(2)

よもぎあんぱん。

今日は今月最後の自宅パン教室でした^^
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

今月のメニューは『よもぎあんぱん&セミハードブレッド』
d0173270_21211620.jpg

成型がちょっと難しかったかな?
でも、いろいろと応用が出来るので
お家でも作ってみてくださいね♪

d0173270_21225822.jpg

セミハードブレッドも美味しそうに焼けました!
こちらは電気オーブンで焼いています。

今月のおやつは冷菓!
暑くなってくるとヒンヤリデザートが美味しいですよね(*^^*)
d0173270_21264083.jpg

こちらは・・・マンゴー好きにはたまらないCpicon マンゴーヨーグルトムース by ki-chan
濃厚でとっても美味しいのです!

d0173270_2128216.jpg

こちらはCpicon ミルクヨーグルト★プリン by ki-chan
去年、自宅で採れたラズベリーをおソースにしています^^
今年もいっぱい実を付けています~楽しみ☆
[PR]
by merci-kirarin | 2012-05-24 21:32 | パン教室 | Comments(4)

4月・5月のメニュー

*4月のメニュー*

d0173270_22204391.jpg
☆キャラクターパン☆

手作りのチョコカスタードクリーム入りです。(4個)

d0173270_22271811.jpg

☆みそチーズパン☆

パン生地に白ゴマとお味噌を練りこみ、さらに特製甘味噌と
チーズをトッピングして焼き上げました♪ (3個)

¥3000(軽食付きです)




*5月のメニュー*
d0173270_22344366.jpg

☆よもぎあんぱん☆

とても香りの良いよもぎと、こしあんを使っての一品。
成型、ちょっと手が込んでます^^(5個)

d0173270_22435834.jpg

☆セミハードブレッド☆

たっぷりのミルクで仕込んだ、お食事パンです!(2個)

¥3000(軽食付き)
[PR]
by merci-kirarin | 2012-04-07 22:57 | パン教室 | Comments(2)

7月のパン教室

 6月に入りました!
昨日からスッキリしないお天気が続いていますね。
気温も低くて、半袖ではちょっと肌寒いくらいです。

では7月のパン教室のお知らせです。
7月のメニューは『オレンジカスタード&チーズとベーコンのクッペ』です。
d0173270_17434976.jpg
*オレンジ風味のカスタードクリームも手作りです。
  オレンジのコンポートをのせて焼き上げます。






d0173270_17444061.jpg

*フランスパン用のお粉を使って、お家でも簡単に作れるクッペを焼きます。
 生地の中にはベーコンとチーズが入っているので、お食事パンに最適です♪

レッスン料は¥3000です!

<日程>
7月1日(金) 満席です
   6日(水) 満席です
11日(月)満席です
16日(土)抹茶のロールケーキ  (残1)
19日(火) 満席です
22日(金)○

8月・9月はお休みさせて頂きます♪
[PR]
by merci-kirarin | 2011-06-02 17:47 | パン教室 | Comments(0)

4月・5月のスケジュール

4月の前半は学校行事などの関係で中旬からのレッスンになります。

*4月のメニュー*
バターロール&レーズンパン
d0173270_23403238.jpg


4月18日(月)  満席となりました
21日(木) 23日(土)  満席となりました
26日(火)

*5月のメニュー*
 チョコワッサン&グリッシーニ
d0173270_2058422.jpg

d0173270_2059522.jpg

   ハムマヨ&グリッシー二
   (初心者の方)
    
 5月9日(月) 満席です
14日(土) 満席です
17日(火) 満席です
20日(金)
25日(水)満席です
30日(月)

新規の方の募集は3月1日からとなります。
*パン教室のご案内*のメールフォームよりお問い合わせ下さい^^
お待ちしてます♪
[PR]
by merci-kirarin | 2011-02-26 00:36 | パン教室 | Comments(0)

チョコワッサン

1月から3月の間、お休みさせて頂いているお教室ですが
4~5月の再開に向けてメニューの試作に追われてます^^

チョコワッサンはベテランさんクラスのメニューになります。
d0173270_2322272.jpg

パン生地にもココアパウダーを加え、チョコシートを折り込みます。
折込は慣れるまで大変かと思いますが、コツを覚えてしまえば大丈夫です・・・
と言っても~たまに生地が破れてしまう事もありますが・・・(^^;

もう1種類はシンプルなパンを考えています。

新規の生徒さん募集は3月1日からとなります。
[PR]
by merci-kirarin | 2011-02-16 23:10 | パン教室 | Comments(0)