カテゴリ:パスタ( 4 )

イタリアン♪

7月に入りましたね~。
今朝から降っていた雨も午後にはやみ、
明日からまた暑くなりそうですね!

6月の中旬になりますが、イタリア料理Oliveさんへ行って来ました~♪
d0173270_211236100.jpg

今月のメニューは・・・
 野菜のアンティパスト2種
   (パプリカのオーブン焼き ルッコラとパルミジャーノのブルスケッタ)
ペンネアラビアータ モッツアレラチーズ添え
 魚のオーブン焼き ラ・カパンナ風
 レモンのタルト

美味しいワインを頂きながら、楽しいひと時を過ごしてきました♪
ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!

そしてこの日は次男もお仕事が休みだったので~~~
即、復習^^
理恵先生のお料理はお家でもすぐに活用できて
本当にありがたいのです。
 スクスク、わさわさと育ってしまい^^;ちょっと使い道に困っていた
イタリアンパセリも、今回習った魚のオーブン焼き(←チキンに変更)で
今では茎の部分しか残っていません(笑)
 今月はちょっと人が集まる機会もあったのでちょくちょく登場です(*^^)v
d0173270_21374066.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2015-07-01 21:37 | パスタ | Comments(2)

イタリア~ン♪

毎回お楽しみのイタリア料理教室Oliveさん
 今月も美味しいお料理を習ってきましたよ♪
d0173270_1234535.jpg

前菜 『玉ねぎのフォカッチャと冬人参のサラダ』
フォカッチャの食感はスナックに近い感じですが、香ばしくて美味しかったです。
人参サラダも人参がちょっと苦手~~な私ですが、美味しく頂きました。

d0173270_12404728.jpg

パスタ 『リングイーネ  マーレエモンテ』
あさりやキノコ類の入ったパスタで、パスタソースもとても美味しく
フォカッチャに付けて食べるとこれまた最高~♪

d0173270_12464927.jpg

 『白身魚とねぎの煮込み』
白身魚と柔らかくトロッ~~っとしたネギ、ピリッ~っとしたスープが
体の芯から温めてくれます。

d0173270_1252446.jpg

 『クラッシックショコラ ベリーソース添え』
甘さ控えめなショコラとベリーソース、お腹は一杯でもやっぱり入るとこは別(笑)

理恵先生のお料理はすぐ手に入る食材などを使って
解りやすく教えて頂けるので、本当に有難いです^^
 早速、昨夜は『白身魚とねぎの煮込み』を実家で作りました^^
今はちょっと腰痛が悪化してしまい、台所仕事があまり出来ない母。
その分、父が一生懸命食事を作ってくれていますが
お魚好き~な母とお魚苦手~^^;な父なので
お魚が食べたい!という母の要望に応えました(*^^)v
 とても喜んでくれたので良かったです♪
 
[PR]
by merci-kirarin | 2015-02-07 13:06 | パスタ | Comments(2)

イタリア料理教室♪

今日もさわやかな1日ですね~♪
朝晩は冷え込んできたものの、今日の日中はかなり暖かいです^^

先週の事になってしまいますが
イタリア料理教室Oliveさんへ行ってきました~。
イタリアンと言えばパスタ。
パスタは以前にパン教室で手打ちパスタを教わったことはありますが
Oliveさんではフルコースを教えて頂けるんです。
先日のメニューは 
     *アランチー二*
    美味しいリゾットから作るライスコロッケ!
d0173270_14133989.jpg
*スパゲッティ 娼婦風*
オリーブ・アンチョビ・ケッパー入り
トマトソースも手作りです。
d0173270_14135785.jpg
*塩漬け肉と秋野菜のグリル*
お肉が柔らかくてとても美味しい~♪
d0173270_14141424.jpg
 *カンノーリ*
シチリア地方の伝統菓子だそうです。
中のクリームはリコッタチーズ。
こちらも手作り~♪
d0173270_14143870.jpg
美味しいブイヨンの作り方からトマトソース、
リコッタチーズなど・・・
とっても解りやすく丁寧に教えて下さり、
自宅でもすぐに作れそうなので嬉しい限り!
(早速、パスタとお肉は作ったよ!)
りえ先生、紹介してくださったmiwakoさん
ありがとうございました!


           



[PR]
by merci-kirarin | 2014-10-24 14:38 | パスタ | Comments(7)

手打ちパスタ♪

今朝はレシピブログさんのモニターコラボ企画に当選した
無印良品さんの『手打ちパスタのお粉とボローニャ風ミートソース』を使って
d0173270_881954.jpg


       『三種きのこのオレキエッテ』
 
d0173270_81073.jpg


オレキエッテ…『小さな耳』という意味だそうです。

生地を捏ねて1時間ほど寝かせてから
可愛いお耳の形にしていきます♪
ちょっと手間はかかりますが、とっても美味しく作れますよ~。
         
<材料>2人分

☆パスタ☆
手打ちパスタの粉  160g
塩            2g
ぬるま湯        85cc

   ☆きのこソース☆
シメジ・エリンギ・えのき    60g
ニンニク              1/2かけ
生クリーム            80cc
ボローニャ風ミートソース    1袋
塩・胡椒              お好みで

<作り方>
 
  ☆パスタ☆

① ボウルの中にパスタの粉・塩を入れて混ぜ
ぬるま湯を加えて良く捏ねます。
生地の方面が滑らかになったら、ラップをして
冷蔵庫で30~1時間ほどねかせます。
d0173270_8175145.jpg

② ねかせた生地を4当分にして、直径1.5cmの棒状にして
   5mm幅に切ります。
d0173270_8211221.jpg

   スプーンの背を使ってパスタの生地の奥から手前に生地を引き
   パスタを丸めて、小さな耳のように形を整えたら
   乾いた布巾の上に並べて乾かします。

  ☆きのこソース☆

③ ボローニャ風ミートソースと生クリームは合わせておきます。
④ フライパンにオリーブオイル大匙1・にんにくを入れて火にかけ
   ニンニクの香りがしてきたら、きのこを入れて炒めます。
  ボローニャ風ソースを加え、お好みで塩コショウを加え
   味を調えます。

⑤ お鍋にたっぷりのお湯を沸かし
  塩小さじ1・オリーブオイル大匙1を入れ、オレキエッテを入れます。
  2~3分茹でて、浮き上がってきたらざるに揚げ
  きのこソースに絡めて出来上がりです♪

 モチモチの美味しいオレキエッテもお手軽に作れ
 ボローニャ風のミートソースも生クリームを少し加えただけで
 まろやかなクリームソース風にもなり、アレンジが楽しめますよ!

手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ
[PR]
by merci-kirarin | 2013-06-04 08:45 | パスタ | Comments(2)