コーヒーあんマーブル

 久し振りに折込パンを焼きました!
今、ちょうどホシノ丹沢酵母を起こしているので
復習もかねて^^
 餡も冷凍庫に眠っていた白あんにコーヒーの粉末を混ぜたものを
使っています♪
d0173270_13262992.jpg

d0173270_13265120.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2016-01-28 13:28 | 天然酵母 | Comments(0)

酒粕酵母

去年mamapanさんで教えて頂いた『酒粕酵母』
自家製酵母はちょっと難しいのだけど
起こしてみました♪
d0173270_11342706.jpg
今週は父の通院もあったりでパートはお休み。
先週から私自身も気管支炎になってしまい、ゆっくり過ごしてます♪
酵母は起こしてから4日ほどでプクプクしてきました。
さぁ~何のパンを焼こうかな~。
d0173270_11373603.jpg

こちらは来月のお教室メニューの『ミニバタール』
昨日は4本焼いてやっと納得のいく形になりました!
今月は私の不注意で火傷を負い、お教室は
お休みさせていただきました!
来月からまた皆さんに楽しみ、喜んで頂けるよう
頑張りますね(*^^)v


[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-29 11:41 | 天然酵母 | Comments(0)

天然酵母のお教室♪

朝晩、寒くなってきましたね!
先週からついに『コタツ』を出してしまいました^^
 今もコタツに入りながらのPCタイム♡
出るのいやだわー。

今週は天然酵母のお教室へ行ってきました!
ホシノ丹沢酵母は久し振り~♪
レッスン前に酵母を起こさなきゃ―!って思ていたけど
結局起こせず。
 レッスンから帰ってきてから起こしました^^
d0173270_7572195.jpg

『抹茶餡マーブル&味噌ピーカンパ』
 折込は相変わらず苦手です^^;でもね、焼き上がってカットしてみると
また作ろう!って気が起きるんですよね♪
d0173270_852270.jpg


More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-11-01 08:22 | 天然酵母 | Comments(0)

山食

 ホシノ酵母を起こしたら、必ず焼きたくなってしまう『山食』
じっくり冷蔵庫で発酵させて、今朝焼きました^^

そんな今朝は・・・
いつも携帯のアラームで目を覚ますのですが
何と・・何と・・・マナーモードになっていて(^^;
いつもより30分も遅く目覚め、オットのお弁当間に合わず。
 お弁当は即、あきらめて
ちゃっかりパン生地をいじってる私でした(笑)

今回も1斤型で2本分^^
山は揃っていないけど、とっても美味しそうに焼けました♪
d0173270_20501547.jpg


おさつクッペもまだまだ試作中。
今回はトップにけしの実をトッピングしてみました。
d0173270_20544672.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2013-09-19 20:55 | 天然酵母 | Comments(0)

ブルーベリーマフィン

ホシノ丹沢酵母で『ブルーベリーマフィン』
今回は大粒のブルーベリーとクリームチーズ入りです♪
d0173270_7282695.jpg
d0173270_7283459.jpg

 久し振りの酵母マフィン、この香りがとっても大好きで
酵母を起こした時から、早くマフィンが焼きたくて焼きたくて・・・。
 先月のパン教室の時に大量に作ったクランブルをたっぷりのせて
焼き上げました♪焼き立てはこのクランブルもサクサクで美味しいのです♪
[PR]
by merci-kirarin | 2013-05-17 07:34 | 天然酵母 | Comments(0)

レーズン酵母でフワフワモッチリなイングリッシュマフィンを焼きました。
今回はコーングリッツなし。
私と長男はイングリッシュマフィンといったらコーングリッツは必ず・・なのですが
オットと次男は無くてもいい派。
やっぱりコーングリッツあった方がいいなぁ~。
d0173270_15313844.jpg

奥のパンは『ウインナーロール@ドライイースト』です。
連日、頼まれパンでお総菜パンを沢山焼きました♪

d0173270_15364053.jpg

今朝焼き上げた『カンパーニュ@レーズン酵母』
明日の朝食用です^^
[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-28 15:44 | 天然酵母 | Comments(4)

パンケーキ♪

ホシノ丹沢酵母でパンケーキを焼きました♪
夜に生地を仕込んで(・・と言っても材料を混ぜるだけなのですが・・)
常温発酵で5~6時間。
 この2日間ばかり、朝食はパンケーキです^^

BPの入っているパンケーキとは、またちょっと違った食感。
フワフワだけどモッチリした感じです。
d0173270_16523618.jpg

焼き立てのパンケーキに、たっぷりバター&メープルシロップをかけて
いただきます^^

d0173270_16554985.jpg

久し振りにシフォンケーキも焼きました!
今月初めに、体験教室にお越しくださったTさんに頂いたシフォンケーキが
とても美味しかったので、私も焼いてみました(*^^*)
 ここ最近、シフォンを焼いても失敗続きで・・・
今までシフォンケーキは何十回となく焼いてはきていたのですが
今年に入って見た目は良くても、中は空洞?????というのが多く、
自分なりにレシピを見直したりはしていたのですが、改善されず(?_?)
  でも、ちょっと時間にも余裕ができたので
レシピ本に穴が開くくらい目を通し、しっかり向きあってみました(笑)
今回はバッチリ♡焼けてます♪


 
[PR]
by merci-kirarin | 2012-09-19 17:15 | 天然酵母 | Comments(2)

夏野菜のフォカッチャ

まだまだ残暑が厳しいですね!

冷蔵庫の残り野菜を使って、夏野菜のフォカッチャを焼きました♪
生地はホシノ丹沢酵母で、冷蔵発酵です。
ホシノ丹沢酵母もそろそろ液種が少なってきたので
後はスコーンでも焼こうかな~?
d0173270_1792021.jpg

彩りよく^^息子受けは悪かったけれど(←野菜嫌い・・とくに次男!)
かぼちゃ・なす・プチトマト・ベーコン・パプリカをのせ
オリーブオイル少量と塩コショウで、あっさり味付け。
ミックスチーズも控えめに…(笑)

昨日は私のお勉強の日。
講師最後のレッスンは『編みパン』でした!
昨日はみんなメニューが違ってはいたけれど
最後の最後に編みパンとは(ーー;)
d0173270_1717167.jpg

5本編み・・・いちよ、お魚です。
d0173270_17182128.jpg
d0173270_1719112.jpg
d0173270_17193660.jpg

上の写真左は6本編み、右は4本編み。

下の左は4本編み、右は十字編み。

あー難しかった!!!
パン生地はリッチ生地なので、このまま何もつけなくても
美味しくいただけます^^・・がっ、お家で作る事が出来るんだろうか?って感じです^^
 
[PR]
by merci-kirarin | 2012-09-14 17:28 | 天然酵母 | Comments(0)

山食@ホシノ丹沢酵母

酵母が元気なうちに焼きたかった山食です♡
昨夜、生地を捏ねて冷蔵発酵。
今日は1斤型2本分の生地を仕込みました
d0173270_2214126.jpg


2次発酵は1時間半くらい。この間にお買いものをすませ、
家に戻ったらいい感じに上がってました^^

明日の朝食に頂きまぁ~す♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-09-08 22:21 | 天然酵母 | Comments(2)

今日から2学期がスタートですね!
高2になる次男、やはり前日になって宿題の追い込みでしたっ^^;
さすがに高校生ともなると、自己責任ですから・・・
親も宿題の事はノータッチ=楽ちん♪なのでした^^

久し振りにホシノ丹沢酵母を起こしました!
まずは酵母が元気なうちにミニバケを。
低加水なので、成形はしやすい生地なのですが
生地の締め方がちょっと緩かったかな~。
d0173270_7572329.jpg

我慢できずに焼き立てをつまみ食い^^
やっぱりホシノの香り、大好きです♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-09-03 07:59 | 天然酵母 | Comments(2)