<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ♪

昨夜、手捏ねで作りました!
レシピの最終チェックもかね、今までより少しお粉の量を増やしました^^
d0173270_21352154.jpg


今月のお教室メニューにもなっていたのですが
母の入院などもあり、延期させていただいていたのですが
昨日やっと退院することが出来ました。
まだ、完全に完治した訳ではないのですが
少しずつ日常生活が送れるようになったので
お教室も2月の下旬から再開したいと思います!
ご迷惑をおかけしてすみませんでした!

今朝はこのカンパーニュでサンドイッチを作り
朝から(息子達は早々と学校へ行ってしまったので)
私は『抹茶のモンブラン』を作りました^^
d0173270_2138179.jpg

実家の母へ差入れです!
 このアルミの型、直接生地を流し込んで焼けるので
とっても楽ちん♪モンブランを作るときはこれだな(笑)
私と長男は抹茶好き~♪なのですが
オットと次男は『ふつーのモンブランがいい!!!!!』そうで。(--;
残ったマロンペーストで作ってあげようかな~。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-30 21:57 | パン | Comments(6)

菓子パンバラエティ~。

昨日、そして今日は私のお勉強の日。
このところ、ちょっと慌ただしく忙しい日々が続いていたので
良い気分転換にもなりました^^

久し振りに会うお友達、先生とワイワイお話をしながらのパン作り♪
今回は同じ生地で6種類の成形。
それにしても、いろいろな成形があって楽しいですね!
d0173270_2375133.jpg

左上から カップロール  スポンジロール
左下    あんロール   チーズツイスト

d0173270_2394044.jpg

左  ツインロール(カスタードクリーム入り)
    二色あんぱん(小倉&抹茶あん)
[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-26 23:13 | パン | Comments(4)

カネロニ

今朝は冷えましたね!
久し振りに車のフロントガラスがバリバリに凍ってました(><;
そんな今日は、1か月ぶりにパスタのレッスンに行って来ました!
ははは・・・実は明日もパンのレッスン^^
今週は2日続けてのレッスン♪ちょっと充電してきます^^

今日は『カネロニ』というパスタ。
見た目はラザニアのような感じです。
生地を捏ねて、薄く10cm角に伸ばしたら茹で
ひき肉・野菜類・トマトorホワイトソースなどを包み
さらにトマトソースとチーズをかけて焼き上げます。
d0173270_239222.jpg

生地にフィリングを巻いてお皿に並べたところです。
今回はリコッタチーズも手作り!フィリングに混ぜてあります。
d0173270_2311894.jpg


お教室で焼成して持ち帰ることも出来るのですが
私はアツアツで食べたかったので、トマトソースとチーズはお持ち帰り~。
今日のお夕飯は言うまでもなく・・・・カネロニです(笑)
[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-25 23:16 | Comments(6)

サンドイッチ

 今日はとってもヘルシーで美味しいサラダの紹介です♪
『ヘルシー。ツナとコーンのおからサラダ』です。
d0173270_22461515.jpg

こちらのレシピは、毎日美味しそうなお料理やお菓子を作られている
みやちゃんさんのレシピです。

一風見た目はポテトサラダに見えますが、
彩もきれいで、しかもヘルシー。
家族もみんなモリモリ食べてくれて
これはもうリピ決定~♪

先日焼いたパンを薄くスライスして
サラダをサンドしてみました。
d0173270_2361651.jpg


少しだけど~入院中の母に差し入れ^^
母、とっても喜んでくれました!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-21 23:10 | パン | Comments(6)

ドーナツ

今朝はうっすらと雪景色の関東です!
数年前までは、この時期になると家族でスキーに行ったりしていましたが
子供たちが大きくなるにつれ、なかなかスケジュールも合わなくなり・・
何よりも最近は怪我をするのが怖くなったり(^^;
運動神経も鈍くなってきていますから~~もう出来ないかな?
d0173270_843349.jpg


More
[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-20 09:02 | パン | Comments(0)

山食

今年初の山食です♪

久し振りにサンドイッチが食べたくなって、昨夜焼きました!
そういえば、入院している母もパンが食べたいと言っていたので
少しだけサンドイッチ作って持って行こうかな~。
d0173270_8264594.jpg


お粉はゴールデンヨットです!
窯伸びも良くて、ふんわり焼き上がります♪
d0173270_83098.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-19 08:30 | パン | Comments(4)

蒸しパン♪

 母へのお見舞いコメント、ありがとうございました!
病院では、起きる事ができないので
ず~~っと寝たきりも大変のようですが
少しずつ回復してきているようでホッとしてます。

母が入院してから、なかなかパンも焼けなくていたのですが
やっぱり1週間も焼かないでいると、
気持ちも凹んでくる?!みたいな所があって・・・
昨夜は家族の大好きなお総菜パンを焼きました!

やっぱり焼き立てパンの香りは癒されます♪
また時間を見つけて焼かなきゃ~。
d0173270_18104725.jpg


そうそう、、ず~~~と食べたかった蒸しパンも作りました!
d0173270_18125534.jpg

 今回は黒糖と大納言を使いました!
やさしい甘さの黒糖に大納言をたっぷり~♪
食べたい時に食べると、美味しさも倍増ですね(^^)/~
[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-13 18:16 | パン | Comments(2)

*お知らせ*

昨日のブログでパン教室の一部メニューをお知らせしたばかりなのですが
実は実家の母が今朝、入院する事になり
入院が1か月近くなるという事で・・
パン教室を楽しみに来て下さっている皆様には
大変申し訳ないのですが、しばらく自宅パン教室をお休み致します。

あれこれ数か月前から腰の痛みがあり
通院をしていたのですが、暮れあたりから痛みが増し
痛み止めの注射や座薬などで痛みを和らげていたものの
それが逆効果・・・痛みが和らぐと無理をしてしまう・・
この繰り返しで腰を圧迫骨折してしまい
まず2週間は絶対安静とのことでした。

しばらくは妹達と協力しながら実家の家事や
病院の行き来で忙しくなりそうです。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
d0173270_2344111.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-06 23:44 | パン | Comments(3)

焼き菓子

私のちょっと長いお正月休みも今日で終わりです。
去年の大晦日から風邪をひき、
なかなか治りきらなくて(年のせいかな?)
今だ鼻声・・・
でも明日から頑張ってお仕事行かなきゃ~!

来週からはパン教室も始まるので
気合を入れて頑張りたいと思います。

d0173270_2130914.jpg

*ガレット・オ・フロマージュ*

こちらは今月のメニューにもなっている焼き菓子です。
ちょっと手のこんだ焼き菓子ですが
とっても美味しいのです♪
d0173270_2130914.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-05 21:39 | ケーキ | Comments(0)

今年もどうぞ宜しくお願い致します!
d0173270_1141673.jpg


毎年恒例^^
大晦日夜は元旦BDの義父へのケーキ作り。
変わり映えのないデコですが
皆が喜んでくれるので、これが一番♪

今日はこれから初詣に行ってきます!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-02 11:46 | ケーキ | Comments(0)