ドーナツ♪

今日は久し振りに積雪10cm!!!
たまたまオットもお仕事がお休みで
朝、駅まで送って行くこともなく・・・
私もパートがお休みだったので~~良かったっ。
ここまで積もると、車に乗るのが怖くて・・・。

そんな今日は、昨夜仕込んでおいたホシノ丹沢酵母の生地を使って
ドーナツを作りました。
そう、このドーナツは今月習ってきたばかり。
揚げてあるのに、油っぽさを感じない…危険なドーナツ(笑)
d0173270_22131010.jpg


お昼ご飯を少し?!控えめにして
3時のおやつにオットと一緒に・・。
揚げたてはサックリ~ふんわり~♪
ついつい手が伸びてしまいそうですが
そこはグッーーーと我慢!です。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-02-29 22:18 | パン | Comments(6)

いろいろ・・・

ここ数日・・・・消費はしきれていないのですが(笑)
ひたすらパンを焼く!!  私です。

やっぱり家族一人いないと、寂しい・・・。
英国へ発って早2週間、やっとやっと次男から一枚のポストカードが届きました!
私は電話を待っているのだけど・・・
オット曰く・・『自分家の電話番号覚えてないんじゃない??』なんて。
そんな事はないと思うけどーーーー。

どうやら次男君、前半2週間のホームスティは終えたようで
『言葉が全然わからないけど…ジェスチャーで何とか頑張ってます。
 日本に早く帰りたい!!温かい白米が食べたい!!』
などと書いてありました^^

ご飯が大好き~~~な彼。あちらでは朝食がシリアルらしく
日本のお米が恋しいらしい…・まっ、何事も経験!!
あと2週間、思う存分楽しんできてほしいな~。
d0173270_16102019.jpg


今週からいよいよパン教室再開です!
最終チェックもかねて『カンパとガレット・フロマージュ』焼きました!
ミニバケットは復習、微量イーストで焼き上げました。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-02-28 16:10 | パン | Comments(4)

クロワッサン

何と今年初!のクロワッサンです。
日増しに少しずつ暖かくなってきた今日この頃・・・

今のうちに作っておかないと、時期を逃してしまいそうなので
起こしたばかりのホシノ丹沢酵母でクロワッサンを焼きました!
d0173270_12485564.jpg

生地は前日の午後に仕込み、一晩冷蔵発酵。
パン生地を仕込んでおいた翌日の朝は、いつも以上に目覚めがいい~~~(^^)/
d0173270_12511832.jpg
d0173270_1252239.jpg

 折込を3回繰り返して焼成。
久し振りの折込み、何とか生地も敗れることなく出来て良かった♪
思わず、焼き立てをオットと半分こ。

残った端キレの生地を細かくカットして
マフィン型にヘーゼルナッツとチョコチップを加えて焼けば・・・
d0173270_12571983.jpg

これまた美味しい『クロッカン』の焼き上がり~。
d0173270_12582725.jpg

あっという間に完食でした!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-02-25 13:00 | パン | Comments(4)

バケットレッスン♪

今月はchi-先生のお教室へ2週連続で通わせて頂きました!
まさに、私にとっては学びの月!

今回はず~~っと受けたかった『イーストバケット中級編』
なかなかスケジュールが合わなかったり、
予約もなかなか取れないchi-先生のレッスン。
 今回もびっちり学ばせて頂きました!
d0173270_931855.jpg


クープが不発のところもありますが(^^;
とっても香ばしい感じに焼けました!
左側は加水82%。かなりデレデレの生地なので
扱いは大変ですが、先生の丁寧なご指導のおかげで
成形は上手くできたものの・・クープ入れは難しかったです。

右は加水70%
24時間発酵なので↑の生地よりは扱いやすかったです。

2本とも使用したお粉の種類が違うので
お粉の味を噛みしめながら、じっくり美味しく頂きました。

手が忘れないうちに、復習しなきゃッ!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-02-23 09:40 | パン | Comments(2)

先日、天然酵母のお教室で持ち帰った生地で
さっそく復習をしました♪
 オリーブはなかったので、ベーコン&チーズをはさみました^^
d0173270_18205316.jpg


こんがり~美味しそうな焼き色。
ブラックペッパーをかなり振ったのでピりッ~~っとしていて
お酒のおともにいいかも~♪

週末は頼まれパンをたぁ~~~くさん、焼きました!
d0173270_1825988.jpg


今、デジカメは次男が使っているので
私の画像は次男の携帯から撮ってます^^
私の携帯より、次男の携帯のほうが画像がきれいなのです。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-02-20 18:28 | パン | Comments(4)

フーガスとドーナツ♪

 今月いっぱいお休みを頂いていたパン教室も
3月から再開~♪
 待っていて下さった生徒様、ご協力いただきありがとうございました!

そんな今月は慌ただしかったものの、私にとっては学びの月でもあります。

今日は今年初のホシノ丹沢酵母のお教室へ行って来ました♪
丹沢酵母を起こさなきゃ~!!っと思いながらも
時間ばかりが過ぎていき、結局今年はまだ起こせず・・・
 久し振りに手にしたホシノ丹沢酵母のパン生地、
と~~っても香りが良くって、いつまでも離したくないような・・・
今日はフーガス&ドーナツを作りました!
d0173270_23193544.jpg

フーガスの生地は先生が前日に捏ねてくださっていた物。
生地と生地の間にオリーブをたっぷり、はさんでいます。
これ、おつまみにもいいかも~^^

そしてドーナツ!
天然酵母のドーナツは初めて作るのですが
これがまた軽くて、サックリしていて口溶けも良くて~
何がともあれ、油の吸収が少ないので
最近体重が増加気味の私には、とっても嬉しいおやつです(笑)

さぁ~~早く酵母を起こさなきゃ!!!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-02-17 23:27 | パン | Comments(2)

キャラクターパン

昨日は月1のパン教室でした!
今回は小さなお子様のいるご家庭ではきっと喜ばれるんじゃないかと
思われるキャラクターパンでした♪
家はもう息子達も大きいので見向きもしませぬ(^^;;;
d0173270_10464253.jpg

左下から
ワンちゃん・うさぎ
左上から
パンダ・きつね・たこ
一番上は ふぐ です^^

中身は全部粒餡なので、今回のパンは妹宅へお嫁入り~♪

自宅で作るときはカスタードクリームにしようかな♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-02-10 10:51 | パン | Comments(6)

お味噌を使って・・・

今日は風邪が強いですね~。
昨日は風もなく、春の陽気で暖かく
そして今日はこの風の強さ・・・

次男の高校でも学級閉鎖のクラスがでたようで
今週末に語学研修に行く予定だった生徒さんも
数人キャンセルになったようです。
 次男のクラスではまだインフルでお休みされてる人はいないようで
ちょっと、安心^^でも時間の問題かな~何とか無事に発ってほしいのですが。

今週もパートのほうはお休みしています。
母のこと、次男の準備と・・・
そしたらば~~~日曜日の朝、
オットの腰痛が悪化して動けない・・・・・・
重なる時は重なるものですね(泣)
 でもオットの方は痛み止めの飲み薬などで
翌日には動けるようになりましたが~~~
お仕事のほうは1週間お休みだそうです(^^;;;;;

パン教室の方の再開、遅れてすみません!
目途が立ちましたらご連絡いたしますので
もう少し待っていてくださいね!

そんな私は・・・

More
[PR]
by merci-kirarin | 2012-02-08 12:10 | パン | Comments(0)

クランツ

 今朝も寒かったですねー(><;
最近は年のせいか??? しばらくファンヒーターの前から動けなくて
時間ばかりが過ぎていくような感じです。
早く春にならないかなぁ~なればなったで、花粉に悩まされるけれど(笑)

母へのお見舞いコメント、ありがとうございます。
少しずつですが、回復に向かっているので
家族共々、安心しているところです^^
ご心配頂き、ありがとうございました!

今日は次男のリクエストに答えて
ハムロールなどのお総菜パンとクランツというパンを焼きました。
d0173270_22332871.jpg

やっぱりパンの香りは癒されます♪
毎度おなじみのハムタマ&ハムロール。

More
[PR]
by merci-kirarin | 2012-02-02 22:57 | パン | Comments(4)