チョコマフィン

酵母のパンも大好きだけど
その次に大好きなのは酵母の焼き菓子♪

今回はレーズン酵母が元気なので
レーズン酵母で・・・
 ただパンの方はレーズン酵母の独特の香りがあり
家族はあまり手を伸ばさなかったので(^^;;;;
この香りをちょっとごまかす感じで(笑)
薄力粉にココアパウダー、チョコチップをたっぷり入れて
焼きこみました。
d0173270_9423340.jpg

生地を仕込んでから、室温発酵で8~9時間。
その後.発酵器に入れて30度で1時間ほど発酵させて焼きました。
焼き立てはもちろん、ふわふわですが
翌日もとってもふんわりと美味しく・・
息子達も美味しそうに食べていました^^
[PR]
by merci-kirarin | 2012-03-30 09:49 | パン | Comments(0)

Gレーズンを使って自家製酵母を起こしてみました^^
今回は何とか元気に酵母が育ってくれたようで
元種も元気いっぱい♪

生地を仕込んでから、ゆっくり冷蔵発酵をして
翌日に焼き上げました!
d0173270_1751316.jpg
d0173270_17514435.jpg


今回お粉は、はるゆたかブレンドを使いました。
クープもバランスは悪いのですが
元気に開いてくれました!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-03-27 17:54 | パン | Comments(0)

パン・オ・ラムフリュイ

パンの名前もとっても素敵~☆
このパンに一目惚れしてしまい、材料がそろっているのを確認して
早速生地を仕込んでしまいました(笑)
 こちらのパンは毎回うっとりしてしまうほど^^
素敵なパンを焼かれているこの方のレシピを参考にさせて頂きました!

まずはラム酒漬けになっていたレーズン♪
出番がきたよ~~~^^
d0173270_22264057.jpg

これにミックスフルーツ、胡桃をパン生地に練りこんで
クリームチーズを巻き込みました!
S字成形も初めての試み。
上手くひねりながらs字に・・・。
d0173270_22304741.jpg

焼成中もラム酒の香りが部屋中に広がり
焼き上がりが待ち遠しく・・・
焼き立をガブリっ(^o^)v
d0173270_22333668.jpg

ちょっとクリチが見えないかしら?
ラムの香りを楽しみながら、レーズンの甘さとクリチの酸味が
ベストマッチな大人のパンでした!

もう一種類は
d0173270_22375867.jpg

桜餡を巻き込んだねじりパンです!
春を感じますね~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-03-26 22:40 | パン | Comments(0)

マカロン、ロン~♪

久し振りに『マカロン』焼きましたっ!

ちょっとだけマカロン熱が上昇^^
と、言うのも
数日前から次男に
『マカロンが食べたいなぁ~・・・お店で売ってるやつ。』
『お母さんが作るのは、歯にくっつくんだよね…』
と言われ、
『何さ~~~何なら自分で作れば?』と、私。

そしたらば、昨日パート先のK君に
『マカロン作って?(たぶん彼女に)って、言われたんですけど
 僕でも作れますか?』言うので
『作れるわけないじゃん!!!!私だってまともに焼けないんだからっ!』
って、仕事中だけどちょっと熱くなってしまいました・・・あはは(^^;

ちょうど今日は仕事は休みで
母の病院の送迎も午後からだったので
朝からマカロンを焼いたのです。

去年の夏にパン教室のセミナーでマカロンを学び、
冬にマカロン講習をして一回作ったきりだったかな・・・
いつもはフレンチメレンゲで作るのですが
今回は復習もかねてイタリアンメレンゲで・・・
d0173270_14345435.jpg
d0173270_14351022.jpg
d0173270_14353191.jpg

今日はガスオーブンと電気オーブンと両方で焼いてみました。
中にサンドしたクリームはコーヒー風味のバタークリーム(中段)
もう一種類はバタークリームとラズベリージャム。

今回は次男も文句言わなかった~~~(^^)/v。
焼いた当日よりも、2~3日置いたほうがいのだけど
次男につられて・…食べてみたら
バタクリ&ラズベリーは美味しかった~~~~!
また作らなきゃ~~♪

今日はもう一つ^^
d0173270_14444123.jpg

我が家に新しい仲間が増えましたっ♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-03-22 14:45 | ケーキ | Comments(8)

フィナンシェ

今日はホワイトディ~♪
パン教室が終わってから、残った卵白を使って
久し振りに『フィナンシェ』を焼きました。

型も久し振りにシリコンのラバーロゼ。
一口サイズの可愛いバラの花型です♪
d0173270_22192334.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2012-03-14 22:19 | ケーキ | Comments(6)

ホシノ丹沢酵母でバターロールを焼きました!
バターロールはとっても久し振り。
d0173270_2315486.jpg

 生地を仕込んで、一晩冷蔵発酵。
パートから帰ってからでも、ゆっくり作業ができるので
時間を上手くやりくりしながら、焼いてみました。
このホシノさんの香りが好きなんです♪

そろそろ酵母を起こしてから3週間目に入るので
あとはスコーン生地やマフィンを作ろうかな~。

イラストケーキ・・・最近はポケモンやマリオ。
全くわからないっ(><;
甥っ子くんのBDで『クッパjrがいい~!!!』と言われ
本屋さんで一生懸命ポケモン図鑑を見ていた私(笑)
探しても見つからないはず…・マリオのほうでした^^
d0173270_23101880.jpg

そっくり・・・とまではいかなかったけれど
甥っ子君が喜んでくれたので良かった!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-03-11 23:12 | パン | Comments(4)

あずきのカンパーニュ

 去年の12月に高橋雅子先生のプレレッスンで習ったカンパーニュ。
あずきは小さい頃から苦手だったけど
パンに練りこんでしまえば、抵抗なく食べられて
あれからちょくちょく焼いています^^
 フィリングはクリチとクルミ。
甘~い生地にクリチの酸味が良く合います。
d0173270_7254058.jpg
d0173270_7255835.jpg


昨日は月1のパン教室でした!
今回は講師で習うパンのほかに『豚まん&桃まん』も作りました。
d0173270_7292123.jpg

『ロシニョール(右)&スイートポテトロール』
ロシニョール(和風パン』ロシニョールってフランス語だと『うぐいす』という意味だそう。
小さな食パン型で焼いているほうですが、抹茶よりも栄養化の高い『グリーンキング』
というお粉を使ってます。大納言も巻き込んであります^^

スイートポテトロールは中にお芋のカスタードクリーム入り。
お芋も高級さつまいもパウダー入り。これ、ちょっと高かった・・・(^^;;;

そしてそして↓
d0173270_7372412.jpg

可愛いすぎて食べたくない・・・・
豚さんの中にはひき肉や筍等の入ったフィリング、桃まんにはゴマ餡。
 お顔の表情は目で変わってきますからね~

忘れないうちに、もう一度作ってみます^^
[PR]
by merci-kirarin | 2012-03-09 07:46 | パン | Comments(4)

試作

今日、3週間ぶりに次男君の声を聞きました(←親バカっ)

ほんと、うちの電話番号を忘れちゃったのか?って思っていたのですが
あちらの寮には電話が一台しかないらしくて
順番待ちだったよう・・・
それにしても、9日には帰国するのですが
まずまず元気そうで良かったです。

今日は来月のメニューの試作をしました!
和風チックなパンということでお味噌を使用^^

パン生地にも少量お味噌を加え、白ごまも一緒に練りこみました。
成形は2~3種類試してみましたが
手前成形が可愛いかなぁ~♪
d0173270_2252645.jpg

ほんのり甘いお味噌とチーズ、これがとっても良く合うんです~♪
お楽しみに!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-03-04 22:55 | パン | Comments(8)

抹茶と大納言のシフォン

 今月からパン教室再開しています。

2か月ほどお休みを頂いていたので、久し振りのお教室で
ちょっと緊張~。
 メニューはそれぞれグループによって異なりますが
手捏ねでみんな頑張っています♪

今日のおやつは『抹茶と大納言のシフォン』
d0173270_22571753.jpg

d0173270_22574633.jpg

抹茶の色がいい感じに出ています!

d0173270_2304242.jpg

今日はちょっと配合がリッチな『山食』を。
このまま食べても美味しいのですが、サンドイッチでも美味しいですよ~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-03-03 23:03 | パン | Comments(4)