お総菜パン

久し振りにイーストを使って、お総菜パン焼きました!
お休みの日の朝食&おやつ用なので、お粉600g・・・出来上がりは24個!
珍しく~~今日はオットがお昼用にとパンを持っていきました^^

メニューはいつもと変わり映えはないのですが
しいて言えば…ミートボール入りのパンとジャムパンが加わったぐらいかな。
後は桜餡が残っていたので、あんぱんの成形を復習しつつ作ってみました。
d0173270_1644346.jpg

*ジャムパン*
パン生地にブルーベリージャムとクリームチーズを包みました。

d0173270_1673128.jpg

d0173270_1675420.jpg
d0173270_168351.jpg


だいたい我が家のお総菜パンといったら、これに
ハムタマ・ツナ・ベーコンオニオン・コーンが入るくらいかな~♪
もうちょっとレパートリーを増やしてみようかなぁあ(^^)

d0173270_16144211.jpg

お休みという事もあり、おやつの『チョコスフレ』
先日、お教室の生徒さんから
チョコレートを沢山頂いたので、作ってみました!
メレンゲを泡立てすぎてしまい、シュワッ~~~って感じにはならなかったけれど
口どけの良いガトーショコラ?みたいな感じです(^^;
[PR]
by merci-kirarin | 2012-04-30 16:20 | パン | Comments(4)

ベーコンエピ

昨日は一日中、霧雨のような雨模様でしたが
今日は半袖でいてもいいくらいの良いお天気♪

いよいよGWですね!
我が家はいつもと変わらず、オットは仕事。
息子達も部活やバイトで忙しそうなので
私はパンの試作と頼まれパンでも焼いていようかなぁ~。

d0173270_12722100.jpg

昨日の夜に焼き上がった『ベーコンエピ』
Gレーズン酵母で室温で10時間ほど発酵させました。
今回はベーコン&チーズ、ベーコン&黒胡椒、ベーコン&カレーの3種類。
チーズの入っているのは、焼成中にチーズが流れ出し
チーズせんべいのように^^でも、これが美味しいんですよね(*^^*)

さぁ~明日は山食を2本頼まれてしまいました(^^;;
気合を入れてがんばります!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-04-28 11:59 | 天然酵母 | Comments(2)

ブール

Gレーズン酵母で小型のブールを焼きました。
ブールとはボール型のフランスパン。
d0173270_9432989.jpg

昨夜に生地を仕込んでおいて一晩発酵~。
のっぺりクープがちょっと悔しいけれど(^^;;
元気に膨らんでくれてうれしい~♪
d0173270_9454098.jpg


d0173270_9461345.jpg

↑こちら、今月のお教室メニューでもある『みそチーズパン』
好評です(*^^*)v
[PR]
by merci-kirarin | 2012-04-23 09:49 | 天然酵母 | Comments(4)

ミニ山食

またまたGレーズン酵母でミニ山食を焼きました!
昨日の夕方に生地を仕込んで、室温で10時間ほど発酵♪
最近はPM22時頃になると、モーレツな眠気に襲われ・・・
ソファーでウトウト(^^;
結局、息子達が寝る頃に起こしてもらってお布団へ入るという始末。
でもその分、朝はとっても早起き出来るんですけどね。

なので、この山食も焼き立てを朝食で^^
d0173270_9431746.jpg
d0173270_9433041.jpg

少量バターが入っています!
焼き立てはフワン、フワン~♪
このまま何も付けずに頂きました^^

昨日は自宅パン教室でした!
今月はキャラパン&みそチーズ。
キャラパンは皆さん、とっても可愛らしく焼けました!
d0173270_9463651.jpg
d0173270_9472910.jpg
d0173270_947296.jpg
[PR]
by merci-kirarin | 2012-04-18 09:48 | 天然酵母 | Comments(2)

ミニミニバケット♪

継ぎ足しで使っているGレーズン酵母でミニミニバケット。
15cmほどのミニバケなので、クープは2本です。
d0173270_10233063.jpg

もうちょっと・・・かっこよく焼きたい(^^;;;;;;

昨夜はキャラクターパンの練習!
この間、アンパンマンを作ったら
ほっぺが焼成中に落ちてしまい、ちょっと変顔になってしまって
up出来なかったので、再挑戦!
でも今度はアンパンマンの口が『タラコ唇』に(笑)
d0173270_10303559.jpg

パンの中味は美味しいチョコカスタード入りです♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-04-15 10:33 | 天然酵母 | Comments(2)

ベーグルとゴマロール

昨日は月1のパン教室でした!
いつもちょっと早目に自宅を出るのですが
昨日は電車が遅れていて、教室に着いたのはギリギリでしたっ!

昨日のメニューは『ベーグル&ゴマロール』サイドメニューは『浮島』です。
d0173270_8173910.jpg

ゴマロール(左上)はパン生地に小麦胚芽が入っているので
香りもこうばしく、体にはとても良さそうなパン。

ベーグルは2種で細長い方はウインナー入り。
もう1種類はオニオンベーグル♪
オニオンの風味がたまらなく食をそそります(笑)
お教室のベーグルはふわふわ~。

そして『浮島』
d0173270_824535.jpg

和菓子です。
お上品な甘さで、とても美味しかったです!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-04-13 08:30 | パン | Comments(0)

4月・5月のメニュー

*4月のメニュー*

d0173270_22204391.jpg
☆キャラクターパン☆

手作りのチョコカスタードクリーム入りです。(4個)

d0173270_22271811.jpg

☆みそチーズパン☆

パン生地に白ゴマとお味噌を練りこみ、さらに特製甘味噌と
チーズをトッピングして焼き上げました♪ (3個)

¥3000(軽食付きです)




*5月のメニュー*
d0173270_22344366.jpg

☆よもぎあんぱん☆

とても香りの良いよもぎと、こしあんを使っての一品。
成型、ちょっと手が込んでます^^(5個)

d0173270_22435834.jpg

☆セミハードブレッド☆

たっぷりのミルクで仕込んだ、お食事パンです!(2個)

¥3000(軽食付き)
[PR]
by merci-kirarin | 2012-04-07 22:57 | パン教室 | Comments(2)

Gレーズン酵母でイングリッシュ・マフィンを焼きました!
ちょっとオーブンの温度が高かったようで
焼き色がついてしまいました(^^;
でも私、これぐらいが好きかも。

昨夜の中華サラダの残りをたっぷりとサンドしました。
d0173270_1834384.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2012-04-07 18:37 | 天然酵母 | Comments(4)

レーズン酵母で山食

Gレーズン酵母元気です^^
液種を継ぎ足しながら使っているのですが
元種もこのように
d0173270_952505.jpg


なので、元気なうちに山食を仕込んでみました。
家族はあまり酵母のパンは好まない(もっちりしすぎているから?とか・・・)
のですが。。。お粉に対して8%、油脂を加えてみました。

今回は電気オーブンでコールドスタートという焼き方で。
オーブンの予熱なしで焼いていきます。
この方が均一に窯伸びしてくれるそうです。
d0173270_9585512.jpg


窯伸びは、まずまずだったのですが
焼き色がちょっと薄すぎたよう・・・・
途中で焼成温度をあげたのですが、もう少し上げてもよさそうです。

d0173270_1005032.jpg

でも家族には好評!!!
クラムはシットリ、ふわふわなので
酵母で焼いたとは解らなかったようです♪

More
[PR]
by merci-kirarin | 2012-04-05 10:09 | パン | Comments(4)

ミルクレープ

今日から4月に入りました!
昨日は関東とっても大荒れの天気で
突風に横殴りの雨・・・まさに春の嵐のようでした。

昨日に変わって、今日はとっても暖かい一日となりましたね♪
今日で私、4?歳になりました^^

昨日・・・自分で作ったミルクレープです!
d0173270_18101390.jpg

16cmのフライパンで焼いたクレープ。
ちょっと小さめですが食べごたえはありますよ~(笑)
いつもミルクレープを作るときは、チーズクリームを使います。
今回はスライスした苺を間にサンドし
いつもより生クリームを多めにしたチーズクリームを塗っています。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-04-01 18:18 | ケーキ | Comments(4)