<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

6月のパン教室のメニューでもある『シナモンロール』です!
d0173270_23503210.jpg

仕上げは甘~いアイシングをかけて出来上がりです♪

もう1種類は『バジルトマト』
去年作られた方もいらっしゃるのですが
レシピをちょっといじって、お子様にも喜んで食べて頂けるように
生地の中にチーズとウインナーを入れてみました^^
d0173270_00270.jpg

画像は夜に撮ったものなので、パン生地の色がイマイチですが・・
薄いオレンジ色です♪

この他に今月はイングリッシュ・マフィン、ガーリックフランスなどを
作ります!


昨日は午後から自家製酵母のレッスンに行ってきました!
mamapan*studioさんでこの春からスタートされた自家製酵母のお教室で
それはそれは首を長~~くして待っていたレッスンなのでした(*^^*)
自家製酵母は今までも何度か挑戦したものの・・
失敗に終わる事のほうが多くて(^^;
今回のレッスンは酵母起こしからのスタートだったので
すっごくお勉強になりました!
d0173270_0132524.jpg

酵母よ元気に育っておくれ~~~!

d0173270_0145777.jpg

レーズン酵母で焼いたプチパン~♪
シンプルですが、モッチリしていて
酵母の香りが楽しめて美味しい~~!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-05-31 00:24 | パン | Comments(0)

よもぎあんぱん。

今日は今月最後の自宅パン教室でした^^
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

今月のメニューは『よもぎあんぱん&セミハードブレッド』
d0173270_21211620.jpg

成型がちょっと難しかったかな?
でも、いろいろと応用が出来るので
お家でも作ってみてくださいね♪

d0173270_21225822.jpg

セミハードブレッドも美味しそうに焼けました!
こちらは電気オーブンで焼いています。

今月のおやつは冷菓!
暑くなってくるとヒンヤリデザートが美味しいですよね(*^^*)
d0173270_21264083.jpg

こちらは・・・マンゴー好きにはたまらないCpicon マンゴーヨーグルトムース by ki-chan
濃厚でとっても美味しいのです!

d0173270_2128216.jpg

こちらはCpicon ミルクヨーグルト★プリン by ki-chan
去年、自宅で採れたラズベリーをおソースにしています^^
今年もいっぱい実を付けています~楽しみ☆
[PR]
by merci-kirarin | 2012-05-24 21:32 | パン教室 | Comments(4)

山食

ちょうど2年前の今頃、講師の試験にむけて
山食を必死に練習していたことを思い出します。
試験が終わってからも、月に1~2回ぐらいではありますが
この山食、焼き続けてます。っていうか・・・
イケメンな山食が焼けないだけなんだけど(笑)
 これは私にとってはず~~っと課題だなっ。
自分の理想の山食が焼けるまで、続けていこうと思います^^
d0173270_1665739.jpg


明日は『母の日』
今年はこの山食と↓
d0173270_169771.jpg

『よもぎ餡パん&パン・オ・ラム・フリュイ』
これをセットにして母に届けました☆

d0173270_1612178.jpg

今週、月1パン教室で作ってきたパンたち。
『フォカッチャ&ピンツァ』
ここのフォカッチャは型に入れて焼くので
ちょっと大きめでボリュームたっぷり♪

ピンツァ・・・これは南ドイツのパンだそうです。
パン生地にスポンジ生地(ケーキのスポンジではないです)を練りこみ
卵が入っているのでパン生地が黄色っぽいのです。
ほんのり甘くてふんわり、おいしいパンです。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-05-12 16:22 | パン | Comments(6)

ベーグル

GWも今日で終わりですね!
何だか関東は怪しいお天気(^^;
これじゃ~安心してお洗濯物も外には干せない雰囲気です。
そんな私は今日もお仕事。
連休最終日の日曜日…混むんだろうなっ。

自家製酵母でベーグル!
今回はGレーズンで初めて酵母を起こしましたが
継ぎ足しながらも良く使ったと思う^^
 今までは自家製酵母を起こしても失敗が多かったから・・・

これからの季節は酵母も起こしやすくなるので
勉強しつつ・・・いろんなパンを焼いていこうと思います♪
d0173270_8344838.jpg

我が家は引きの強いベーグルよりも
ふんわり系を好むので、油脂を加えています。
今日のお昼はベーグルサンドかなぁ~。

そして今日のおやつは・・・『ピンクサイダーゼリー』
d0173270_8371743.jpg


d0173270_8413064.jpg
ほんのりピンクが可愛いこのサイダーを使っています♪
レシピはこちら
私は下のジュレの部分に、苺ピューレ&ラズベリーピューレを使用。
チェリーを買い忘れてしまったので(^^;;;
去年自宅で採れたラズベリーを使いました。
これから暑くなると、こういうヒンヤリデザートが美味しいですよね!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-05-06 08:46 | パン | Comments(4)

エッグタルト

今朝は大雨(今の時間がピークだそう)の関東です・・。
こんな日はどこにも出たくないけど、お仕事。
仕事に行くまではもう少し、小降りになっているといいな~。

キャラクターパンで使ったクッキー生地が
中途半端に残っていたので、小さな焼型で『エッグタルト』を焼いてみました!
d0173270_7174528.jpg


チョコスフレも一緒に添えて、昨日のおやつでした!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-05-03 07:20 | ケーキ | Comments(0)