メロンパン♪

今さっき、焼き上がったメロンパンです!
って、時間は22時半。
 今日はベーグルの試作をしようと思っていたのですが
昨日から次男に『メロンパン食べたい!』と言われてたので
やっぱりメロンパン作りました。
 もっと早い時間に作ればいいのだけれど
落ち着いて焼けるのは、この時間なんだなぁ~(^^;
試食・・・う~~~ん、一口だけ(笑)
焼き立てのメロンパンは最高に美味しいんだけどね!
d0173270_22562429.jpg


今日は自宅パン教室の日でした。
6月の下旬でも、この数日は朝・晩と肌寒い感じで
日中も過ごしやすいのでオーブンを稼働させても
お部屋の中はそんなに暑くなることもなく。パン焼きにはちょうどよかったような。
 でも来週からは蒸し暑さが戻ってくるとか…嫌だなぁあ~。
今日のランチの時にお出ししたデザート♪
『ラズベリーとチョコのムース』
d0173270_2312044.jpg

ラズベリーのピューレは今年自宅で採れたラズベリーを使用。
採れたラズベリーは冷凍でストックしてます^^
まだ、もうちょっと採れるかなぁ^^
土台はチョコのジェノワーズ。
その上にチョコのムース、ジェノワーズ、ラズベリーのムースです。
ちょっとラズベリーのゼラチンが少なかったようなので
次回はちょっと増やしてみようかな~。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-27 23:14 | パン | Comments(4)

7月のパン教室

6月もあと1週間で終わりですね~!
今日はちょっと曇り空でしたが、過ごしやすい一日でした。
 さすがに蒸し暑くなってくると、パンを焼くのも考えてしまう今日この頃・・。
そんな事、言ってられないのですが(^^;
今日はパートから帰ってから頼まれパン山食2本焼き上げましたよ~^^

7月のパン教室のメニューはいろいろ^^

d0173270_22562240.jpgd0173270_2335578.jpg
 








*レモンクリームパン&ピタパン*   ¥3500





d0173270_236546.jpg
d0173270_2383546.jpg







*ベーグル(プレーン&黒ゴマチーズ)&大納言の一口ゼリー』 ¥3000





d0173270_23121244.jpg
d0173270_232124.jpg








*ガーリックフランス&スイートオレンジ ¥3500
ガーリックフランス&シナモンロール   ¥3500


☆7月23日(月)体験教室募集中です(3名)
7月31日(火)体験教室募集中です(3名)
*お問い合わせはブログ内、左のカテゴリ『パン教室のご案内』
  の☆メールフォームからどうぞ。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-24 23:14 | パン教室 | Comments(2)

渋谷へお出かけ。

 先週の木曜日、お友達のchikoちゃんと渋谷ヒカリエへ。
今月初めに『また会おうね~♪』と約束して
こんなに早く実現できるとは^^
 残念ながら仲良しのROCOちゃんは予定が入っていたので
会えなかったけれど~また近いうちに3人で会えるといいなぁ~!

まずは二人でウロウロ・・・
でもやっぱり目を引くのはB2Fの美味しそうなsweets達!
なかでもピエール・エルメではマカロンの試食が出来たので
思わず手を伸ばしました^^やっぱり、美味しい~!!!!

そしてそして、Sadaharu Aokiでは20人ほどの列。
『東京焼きマカロンショコラ』です!
d0173270_1813348.jpg
買ったときは焼き立てでホワンホワン。
お家に帰ってから頂いたのですが。抹茶の今川焼の生地の中に
マカロンショコラが入っているのです。
マカロンの食感はなくなりますが、生地はモッチリしていて
美味しかったです♪

この後はお楽しみのランチ~♪
でも、たぶん11時半位だったと思うのですが
どこも行列で・・・・
コート・ド・ルージュ ロティのランチブッフェへ。
はい、画像はなしです(^^;
座ったら、話す事と食べる事に夢中です(^^;

ランチの後は再びウインドショッピング~♪
一日いても飽きませんね~。
とっても、楽しい一日でした!
d0173270_18335174.jpg

次男の大好きなマカロン♪








d0173270_18343116.jpg
ロブションのミニバケット。
店内はちょっと並んでいましたが、おいしそうなパンがいっぱい!
このミニバケ、また食べたいッ!










chikoちゃんからも美味しい焼き菓子頂きました!
d0173270_18273266.jpg

サクサクのシュクレ生地の『バナナタルト』に
私の大好きな『さつまいものクッキー』です!

今度はまた皆で会おうね~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-24 18:38 | Comments(0)

冷んやりデザート♪

昨日、朝は雨が降っていましたが
日中からだんだんお天気になってきて
蒸し暑かったーーー(^^;

こうも暑くなってくると、冷たいデザートが恋しくなりますね!
まずは・・・
冷凍庫で微妙な量で残っていたマンゴーピューレ。
d0173270_7293244.jpg

クリームチーズと生クリーム、ゼラチンとあわせて
『マンゴーレアチーズ』
ゼラチンの量は少な目なので~ちょっとクリーミー♪
 今、収穫中のラズベリーを飾ってみました!
d0173270_734327.jpg

まだまだ今年は実ってます♪
収穫したものは冷凍庫へ。
ケーキの飾りに使ったり、ピューレにしたり
使い勝手はたくさんあるのです^^

d0173270_7364034.jpg

『さざれ石』
こちらは和菓子。
大納言を使ってアガーと寒天で固めます。
来月のパン教室でサイドメニューで登場しま~す!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-18 07:42 | 冷菓 | Comments(2)

パン教室♪

昨日は月1のパン教室、私のお勉強の日でもありました!
昨日からのレッスンは先生のご新居で・・。しかも引っ越しをされてからのレッスン初日!
もう~みんなテンション上げまくりでした♪

2階がキッチン兼リビング、こちらでレッスンになるのですが
と~~っても広くて、しばらくは見惚れてしまってレッスンにならなかったかな(笑)
新築のいい匂い~♪パンの美味しい匂いに酔いしれながらの
素敵な一日でした!

昨日は
d0173270_8591663.jpg

*ビックサンフラワー*
ブルーベリーソースを巻き込んだパン生地の上に
これまたコーンフレークなどの入ったクッキー生地のようなものをのせたパン。
手も込んでいますが、いろんな食感が楽しめて美味しい~♪

d0173270_93432.jpg

*ナンテール*
ブリオッシュ生地をタルト型に入れて焼いたパン。
成型がなかなか面白いですね~。
プレゼントとかにも喜ばれそうなパンです♪

そんな昨日は偶然にも、帰りの駅のホームで長男に会いました(笑)
電車を待っていたら、携帯が鳴り・・・出ると長男から。

長男 『今、どこにいるの?』
私  『○○駅のホーム。君はどこ?』
長男『後ろ・・・・』

思わず振り向いたら真後ろで携帯を持っている長男。
彼は学校帰りでしたが、こんな偶然もあるんですね(^^;

ほんと何年ぶりかなぁ~二人で並んで座って電車に乗るの???
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-15 09:16 | パン | Comments(0)

レモンクリームパン♪

もっと、かっこいい~ネーミングにしたかったけど
やっぱりこれに決まりです(笑)
『レモンクリームパン』
こちらは7月のメニューになります!
d0173270_9552843.jpg

さわやかに^^さっぱりとしたチーズクリームに
甘酸っぱいレモンカードを組み合わせてみました♪
冷やして食べると美味しい~~(*^^*)/

レーズン酵母でプチパンを焼きました!
d0173270_1014262.jpg

復習もかねて作ったのですが
今回はちょっとバターを加えてふんわり仕上げてみました~。

今、家の冷蔵庫にはレーズン酵母&ホシノ丹沢酵母が待機中。
ダメにしないように上手く使いきろう!と
ホシノ丹沢酵母ではタルト生地&スコーンを作りました!
d0173270_106148.jpg

d0173270_1064423.jpg

酵母でタルト生地を作るのは初めてですが
ザクザク食感で美味しい生地です!

スコーンにはチョコチップ&伊予かんピール。
生地は3日ほど冷蔵庫で熟成させてあるので
表面はざっくり、でも中はふんわりしています♪
どちらも酵母の香りが楽しめる美味しい焼き菓子です!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-12 10:12 | パン | Comments(2)

レーズン酵母の元種も完成~♪
さぁ~何を作ろうかと迷いに迷って、カンパーニュを焼いてみました!
d0173270_8412990.jpg


1次発酵は室温で5時間ほど。
暑くもなく、気温が低すぎるわけでもないので
いい感じに発酵してくれました!
 ただ~ちょっと不細工ちゃんなので(^^;
画像は横から(笑)

d0173270_8485932.jpg

今年も我が家の小さな庭で、たくさんの実を付けてくれているラズベリー♪
一気に赤みを帯びて、毎日少しずつ収穫しています。

d0173270_8504854.jpg

*ガーリックフランス*
今月のお教室メニューにもなっているガーリックフランス。
少量イーストでいつもより長めの発酵で作ってみました!
 焼成中はガーリックの香りが食をそそります(笑)
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-08 08:59 | 天然酵母 | Comments(2)

ふらり~ドライブ♪

今週の火曜日、オットのお休みに合わせて
私もお休みを取っていたので
久し振りに山梨方面へドライブに行ってきました♪

最近、圏央道が出来てから
高速に乗ると1時間もかからずに河口湖辺りまで来てしまうので
本当に便利になったし、嬉しい~♪
 でも、私は県内限定ドライバー(最近は少しずつ、県外に出るようにもなったけれど)
高速に一人で乗るのはかなりの勇気がいるので
ちょっとずつ慣らしていこうかと・・・・。

お天気は曇りで、富士山も時折ですが
雲の切れ間から顔を覗かせてくれました!
d0173270_222455100.jpg


ここではもう一つ嬉しいことが~♪
向かう途中にお友達のchikoちゃんにメールをしたら
近くの道の駅まで会いに来てくれたのです!
しかも~作りたてのクッキーシューを持って来てくれて~感激です!!
d0173270_2236515.jpg

ありがとう~chikoちゃん(^^)/~

今度は一人で行くので^^その時はよろしくね~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-07 22:43 | Comments(0)

酵母の山食もここ数日焼いています。
時間はかかるけれど、焼き立ての香りは最高~♪

そんな美味しさを伝えたくて
この山食はお嫁に行きました^^
d0173270_2339745.jpg


というか、ありがたいことに
ご近所さんや知り合いの方から
お野菜を沢山いただくので~
私は美味しいパンをお届け♪
そんなこんなで、この1週間も毎日パン焼きしてました!

自宅でのお教室もあったので
その合間に簡単な焼き菓子も焼いていました。
d0173270_23401473.jpg

*くるみとバナナのケーキ*
キャラメル風味でシットリ美味しい~。

d0173270_23425687.jpg

*ベイクドチーズケーキ*
ブルガリアヨーグルトが残っていたのでクリチと合わせて
テキトーに作ってみました・・・って、混ぜるだけなので
珍しく次男が作りました!ヨーグルトが入っているので
あっさり系ですが、ついつい手を伸ばしてしまう危険なケーキです^^

d0173270_23484813.jpg

レーズン酵母の液種もいよいよ完成!!!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-03 23:49 | 天然酵母 | Comments(2)

酵母バケット

昨日の夕方の地震、大きかったですね!
ちょうど私は家にいて、妹や甥っ子君が来てくれていたので
心強かった(^^;
地面からズズズズズドーン!!みたいな感じに突き上げてくるような
揺れ方で、真っ先にTVを抑えてしまいました・・・・。
 最近またちょっと地震が続きますが,皆さん気を付けましょうね!

久し振りにホシノ丹沢酵母でバケットを焼いてみました。
といっても、2回目。
1回目は毎回ながら不細工ちゃんで(笑)画像は撮らず・・
今回は、まぁ~まぁ~?
でもちょっと記録に残しておこうかと(^^)
d0173270_11102421.jpg

加水70%なので、生地はやわらかめ。
ちょっと前の私だったら
『こんな生地無理だぁ~~~!』って投げ出していたところですが
最近は何とか大丈夫になりました♪
やっぱりホシノバケットは美味しい~~形はどうであれ?!(笑)

昨日は自宅教室の後、頼まれパンを焼いていました!
お待たせしてすみません。
d0173270_11162064.jpgd0173270_11173297.jpg
d0173270_11181294.jpg

今回はピザパン・ベーコンロール・ツナパン・シナモンロール
そしてミルクティーシフォンです!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-06-02 11:20 | 天然酵母 | Comments(4)