胡桃とレーズンのパン

 日中はなかなかオーブンを使う気にはなれなくて・・
今朝、オット&息子が出掛けてからパン生地を手捏ねで捏ね、
午前中に焼き上げました♪
 まだまだ試作段階なのですが、試作用はお粉の量も少ないので
手捏ねをしています^^
d0173270_2112841.jpg

 今月のパン教室の時に、
『9月はどんなパンがいい~?』って、生徒さんにお聞きしたところ
『〇〇で食べたパンが美味しかったので、それを作ってみたい!』とのことで
パート先から近い所だったので、早速買いに行き
試作となりました^^

ほんのりメープルの香りがしていたので
メープルの粒ジャムを入れてみました♪
d0173270_21103290.jpg

カットしたらレーズンも胡桃も?何も見えなかった・・・・(^^;
もうちょっと増量しようかなぁ~。

しばらくは試作の日々が続きそうです!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-07-28 21:15 | パン | Comments(2)

2012 サマーセミナー♪

今年も参加してきました~2012 サマーセミナー♪

今年はフランスからお越しのディディエ・シュエ先生です。
先生はフランス最優秀職人資格『MOF』を取得されているパンの先生で
今日は7種類のパンやお菓子を教えて頂きました!
 とってもユーモアのある素敵な先生でしたよ~。

d0173270_21435966.jpg
*パン・オ・セレアル*
最近フランスでは雑穀パンが人気のようです。
ルヴァン・リキッド(液体天然酵母入り)
成型も素敵~。

d0173270_225534.jpg



*チャバタ*
こちらもルヴァン・リキッド入り。





d0173270_2210292.jpg
*パネトーネ(左)    ガトー・ブルトン(右)
パネトーネ、こちらは焼き上がった後に
逆さまに吊るして冷ますんですよ~~。
 すっごくふわん~ふわん♪見た目よりも軽い食感で美味しかったです!

ガトーブルトンはサブレ生地の間にクレームダマンドとリンゴの煮たものが入っています。
飾りのデコレーションチョコも食い入るように見ちゃいました(笑)
これは作ってみようかなぁ~!

d0173270_22211845.jpg
ちょっと画像が小さいけれど
*チェチーナ*(左)
イタリア・トスカーナ地方の焼き菓子で、ひよこ豆の粉で作られています。
塩気のあるお菓子です^^
*カラメル・オ・ブール・サレ*(右)
ヘーゼルナッツとミルクチョコのキャラメル。

左の奥に写っているのは
*ビスキュイ・ド・プラト
アーモンドの入ったビスコッティのような焼菓子です。

d0173270_2234121.jpg

こちらは試食~。
全種類頂けるのですが、ちょっとお腹がいっぱいで(^^;
お持ち帰りしちゃいました!

パンはルヴァンリキッドを起こさないと焼けないので~
焼菓子だけでも作ってみようかと思います(*^^*)
[PR]
by merci-kirarin | 2012-07-26 22:45 | パン | Comments(0)

なかなか暑くて、日中はオーブン使う気になれず・・
それでも冷蔵庫の中で待機している酵母を見てると
元気なうちに何か焼いて上げなければと思い、昨夜に生地を仕込んで
涼しいお部屋で室温発酵^^
 今朝は5時に起きてパン焼きです!

でも次男からはブーイングっ。
『朝から何でガスオーブン付けてるんだよ―!
  パン焼くなら夜焼いてくれ~~~~~。』って。

家はリビングにガスオーブンが置いてあるので
みんなが涼んでいるところで、この時期にガスオーブンを付けるのは
ちょっと?!気が引けるのよね・・・自分も暑いし(^^;
なので、この時期は早朝焼きが一番いいかと思ったのだけど。

まぁ~まったくパンを焼かないではいられないので(笑)
文句を言われながらも?!暑さに負けず頑張って焼いちゃおう!!!!
d0173270_8295671.jpg

やっとやっと、底割れもなく^^バケットらしい形になってきたー♪

d0173270_835384.jpg

こちらは数日前に焼いたパンです。
今月最後のパン教室で作った『スイートオレンジ』(左)『ハム&オニオンロール』(右)
オレンジのカスタードとオレンジのシロップ煮が残っていたので
焼いてみました!冷やして食べると美味しい~!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-07-19 08:40 | パン | Comments(0)

暑いです・・・

昨日の気温は39℃超えだったそうな~~~~(><;
連日の暑さでもうヘロヘロになってしまいそうなので
昨日はオットと『涼』を求めて(^^)
栃木県の那須までドライブ~♪

那須方面は子供が小さいころ良く遊びに来ていたし、
数年前もパン屋さん巡りしてみたり
行きつくしていたような気もしたけれど~~
那須岳のロープウェィは乗っていなかったので
オットと乗ってはみたものの~~
真夏の薄着にサンダルの私…ちっと、寒かったです(笑)
d0173270_16284894.jpg

昨日梅雨明けをした関東地方。ここ連日は曇り空で景色は見られなかったそうですが
昨日はこんなにきれいに見えました!

この後、『乙女の滝』へ。
d0173270_16343792.jpg

そんなに大きな滝ではありませんが、近くで見るとやっぱり迫力があり
何といってもやっぱり涼しいです~~~!



 
[PR]
by merci-kirarin | 2012-07-18 17:04 | Comments(0)

焼きたて、ふわふわ♪

昨日は暑かったですねー!
もう~~日差しが強くてジリジリ・・・。

そんな中、昨日は自宅パン教室でした!
ガスオーブンと電気オーブンとフル稼働(><;
でも、美味しそうなパンが焼き上がると
そんな暑さもぶっ飛びます(笑)
パンの画像はありませんが、昨日お出ししたデザート♪
d0173270_8373797.jpg

『抹茶豆乳プリン』
粒あん(←めっずらしく)と白玉のせです!
ゼラチンは固まるギリギリの量なので
トロン~トロン!
とってもやさしいお味のプリンに仕上げてみました!

お教室が終わってからは頼まれパンを焼きました!
暑いついでに、頑張って焼き上げましたよ~^^
d0173270_8424319.jpg

ピザパンとシナモンロールは必ず入れてほしいということで
そのほかに、コーンマヨ・ハムロール・ウインナーロールです。
d0173270_8443973.jpg


今週の金曜日のお教室が終わると、パン教室のほうも
8月いっぱいお休みになります。
お越しくださった皆様、ありがとうございます!
9月は2週目からの予定です。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-07-11 08:51 | パン | Comments(0)

今朝は焼きたてのプチパンを朝食にいただきました^^
d0173270_8322048.jpg


ラズベリー酵母の元種を使って
昨日の夜に生地を仕込み、室温発酵!
今朝起きてみると、いい感じに発酵していてくれました♪
 生地がちょっとべた付き気味だったので、少々打ち粉をしましたが
焼き上がりはふっくら~。

ガスオーブンのソフト機能を使って焼いています。
d0173270_836264.jpg

なので、軽い感じの焼き上がりになります。
これだとオットも食べやすいらしい…(笑)
熱いうちにカット。
あれ~~穴がッ(^^;
成型でしょうね~~~きっと。

お味のほうですが、ラズベリーの風味はしないですよ~。
言われれば、ほんのり香りが残るような^^

今日はトップにバター少々とあられ糖をトッピング。
まずはシンプルなプチパンを焼いてみました!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-07-08 08:48 | 天然酵母 | Comments(2)

パンいろいろ・・・

今日は一日雨模様の関東。
今日はオットも仕事、次男は部活の一日練習で
いつもと変わらない土曜日でした!
 みんな早々と朝出かけていくので~私は一人まったり^^

あまり暑くならないうちにと
来週のパン教室のメニューでもあるガーリックフランスのレシピ作りに
同時進行でパン作り♪
d0173270_21305233.jpg

電気オーブンで焼成したのですが
何だかもうちょっと焼き色つけたい~。
 朝からガーリックの香り、たまりません!

そしてベーグル!
木曜日のレッスンで作っていただいたのですが
焼き上がりがちょっと悪かったので、見直しのつもりで焼いてみました!
d0173270_21362042.jpg

こちらは一次発酵なしのムチムチベーグルです!

カンパーニュは起こしたての自家製酵母で・・・
d0173270_21411155.jpg

昨日の夜に焼いたのですが・・
だんだん暑くなってくると~~夜のパン焼きはブーイングが(^^;
[PR]
by merci-kirarin | 2012-07-07 21:43 | パン | Comments(0)

自家製酵母

自家製酵母起こしてみました♪
d0173270_21183645.jpg

左はラズベリー、右はGレーズン。
家のラズベリーも、そろそろ終わりに近づいてきました。
今年もたくさんの実を実らせてくれたことに感謝^^
半分以上は冷凍にしたりピューレにしてムースを作ったり、
後は酵母を起こしてパンでも焼いてみようかと思います…失敗も多いのですが(^^;
でも、今のところ元種は元気のようで
明日あたりから使えそうです。

右はGレーズン。こちらも明日から使えそうです^^
さぁ~どんなパンを焼こうかな?


d0173270_21352483.jpg

昨日は私の通っているパン教室での教師の認定式が東京本校でありました。
講師の試験を一緒に受けたUさんとOさんも一緒に式に参加。
これから2年間、また頑張らなくっちゃ!
そしてその後、フランスパンの講習がありました。
生地の張り方、クープの入れ方
内容は盛りだくさん!
忘れないうちに復習をしなければ(*^^*)/。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-07-05 21:43 | パン | Comments(2)