オニオンベーコン

9月のメニューにもなっている『オニオンベーコン』
小さくてかわいいミニ食パン型で焼き上げました♪
d0173270_17283615.jpg


長かった夏休みも、やっと終わりますね!
我が家の次男は夏期講習や部活でほとんど学校へ行っていたので
楽~~っていえば楽なんですけどねっ。
 夏休みの宿題が終わっていないようで(^^;どうすることやらっ!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-08-30 17:35 | パン | Comments(0)

久々にケーキを作りました^^
先週末に17歳のBDを迎えた次男のBDケーキ。
さっぱりしたムース系がいいー!と言っていたので
いろんなケーキのレシピを見ながら、あれよこれよと・・・
底は冷凍保存してあったスポンジを引き
さっぱり甘さ控えめのレモンヨーグルトのムースに
紅茶のムースが忍ばせてあります♪
d0173270_17394431.jpg

飾りはレモンを薄切りにして、グラニュー糖をまぶし
低温で焼き上げたクリスティアンとラズベリー。
とってもシンプル・・・っていうか、これぐらいしか出来ないの(^^;
d0173270_17433259.jpg

カットすると、こんな感じです♪

d0173270_17444495.jpg

山中湖から見えた富士山。
先週、主人の夏休みに合わせて、私も有休をとって次男と3人で東北方面へ
出掛けようと計画を立てていたのですが、義父が体調を崩してしまって
遠出は出来なくなってしまい、プラッ~~っとドライブ。
 圏央道ができたおかげで、とっても行きやすくなりました!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-08-27 17:50 | ケーキ | Comments(2)

今月は月1のパン教室がお休みなので
同じお教室で行われている特別パン講習を受けてきました!

今回習ってきたのは
『カリッ!カレー』
d0173270_812551.jpg

パン生地はフランスパン用粉を使っているのですが
生地がとっても伸びるので、フィリングがとっても包みやすかったです。
これをブリオッシュ型に入れ、ダッチブレッドの表面に塗るようなフィリングを塗り
焼き上げています。
 ずーーーっと『カレーパンが食べたい!作って!!!』と言っていた息子、
きっと喜ぶだろうなぁあ~~~。まさに的中(笑)
カット面を撮影する間もなく、完食です・・・・^^;

『ロイヤルミルクティーブレッド』
d0173270_885742.jpg

こちらは可愛いミニ食パン型を使用しています。
ふんわり柔らかいので、クリームをサンドしたら
ちょっとしたスィ-ツになりそうです♪

*パン教室のお知らせ*
9月・10月の日程はこのようになっています。
  メニューA レーズンと胡桃のパン&ちくわぱん
  メニューB レーズンと胡桃のパン&オニオンブレッド
  
★9月にメニューA・Bを受講された方は、
  10月のメニューとして『季節の食材を使ったパン1種とお楽しみ』です^^。

9月11日(火)残1
19日(水)満席
   24日(月)満席
   29日(土)満席

10月5日(金)満席
   10日(水)満席
   15日(月)満席
   20日(土)満席
   26日(金)〇
   31日(水)満席 

   体験教室も日数が残り少ないのですが、随時募集しております。
   お問い合わせは左側の『カテゴリ⇒パン教室のご案内』の
   ☆メールフォームからどうぞ。 
[PR]
by merci-kirarin | 2012-08-21 08:42 | パン | Comments(4)

お久しぶりです♪

8月も、あ~~っという間に後半になりましたね!
相変わらず残暑も厳しくて、パンを焼く頻度がグッと減ってしまいました…がっ。
9月からお教室も始まるので、頑張らなくては^^

試作をしていたレーズンとクルミのパン。
何とかこれでいけそうです♪
d0173270_21354242.jpg

生地を4分割して、型に入れて焼きます。
前回よりメープルの粒ジャム、レーズンを増量しているので
さらに美味しくなったような(^^)v。
d0173270_21391983.jpg

向かって左側はお店で購入したパンで、右は私作。
お粉の量が違うので、高さが違うのですが
お味のほうは近づけたんじゃないか?!と思います^^
Nさん、楽しみにしていてね!

最近は2斤型で食パンを焼いています!
そろそろ無花果が出回ってきているので
ジャムを作って軽くトーストしたパンにのせて食べたいなぁ~。
d0173270_21461415.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2012-08-19 21:47 | パン | Comments(4)

レアチーズケーキ

今日は冷んやりスイーツです♪
夏・・・・嫌いではないけれど、こうも暑さが続くと
さすがの私もバッテバテ~。

さて、昨日は久し振りにレアチーズケーキを作りました♪
ケーキらしいケーキを作るのは本当に久し振りかな?
でも、今月は姪っ子や次男のBDがあるから
作らないわけにはいかないなぁ~?!

d0173270_21243913.jpg

*レアチーズケーキ*
 
こちらは自宅や公民館などでお菓子教室をされている
flansucreさんのレシピです!
とってもミルキーな感じで美味しいですよ~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-08-05 21:29 | ケーキ | Comments(2)

ちくわパン♪

久し振りに『ちくわパン』登場~!

以前にお友達に頂いて、それがとっても美味しくって
お教室メニューにもしてしまったほど。
9月のお教室メニューにもなっているので
ひっさびさに焼いてみました!
d0173270_1093736.jpg

この中にドデーン!と一本(小ぶりのちくわです)入ってます。
そして、ちくわの穴の中には
ツーーンとくる位のワサビマヨネーズ入り♪
 小さなお子様はちょっと無理なので(^^;
お子様用はツナマヨです!
d0173270_10132368.jpg

中はこんな感じです。
 
パンの表面にはオタフクのお好みソース&マヨネーズ
かつお節をのせて焼き上げます。
これが最高に美味しい~~~と、思う^^

昨夜は2斤型で食パンも焼きました!
暑いけど・・・やっぱり手作りパンが美味しい~♪
d0173270_1019364.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2012-08-04 10:20 | パン | Comments(4)