朝晩と涼しくなりましたね~♪

今日は久し振りに焼き菓子です!
d0173270_1837197.jpg

自家製フルーツブランデー、もう1種類はリンゴです^^
漬けて2日ほど経っています。
香りはブランデー(^^;
このまま使うのはちょっとお酒の香りが強いのかな~?と思い、
キャラメリゼしてみました♪

d0173270_18432030.jpg

  *リンゴと胡桃のキャラメルパウンド*

*材料*(18cmパウンド型使用)

グラニュー糖      60g
水           大匙1

薄力粉        120g
アーモンドプードル   30g
BP 小さじ1
バター          120g
砂糖            90g
卵(M) 2個

リンゴフルブラ 80g
くるみ(ローストしたもの) 30g

*作り方*
 
☆バター、卵は常温にしておきます。
☆薄力粉、アーモンドプードル、BPは合わせて振るっておきます。
☆型には型紙をセットしておきます。
☆オーブンは170度に予熱しておきます。

①  フルブラに漬けたリンゴは軽くキッチンペーパーで水分を拭き
    皮付きのままざく切りにします。くるみは適当な大きさに手で割っておきます。
②  小鍋にグラニュー糖・お水を加え、お砂糖にお水が浸透したら火にかけます。
    中火にかけ、解けてきたお砂糖のまわりが少し濃いきつね色になったら
    お鍋をゆすり、全体が濃いきつね色になったら火を止め、リンゴ&くるみを入れて
    からめます。お皿などにあけて粗熱を取っておきます。

③  ボウルにバターを入れ、お砂糖を加えてクリーム状にします。
    溶いた卵液を少しずつ加え混ぜます。
    振るった粉を半分加え、ゴムべらで混ぜます。残りの粉を加え
    粉気が残っている状態でリンゴとクルミを加え混ぜます。
④  パウンド型に生地を入れ、170度40~45分焼きます。
    焼成後、竹串などを刺し生地が付いてこなければ大丈夫です。
    焼成後、リンゴを漬けておいたブランデーを刷毛で塗り、ラップをして
    1~2日、冷蔵庫で寝かせると美味しさが増しますよ~♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[PR]
by merci-kirarin | 2012-09-24 19:22 | ケーキ | Comments(0)

今日もグビッ~^^;

今日は一日雨模様でしたね!
小学校の運動会も延期になった所が多かったのでは?
 
今週末は久し振りの連休♪
来月のパン教室のレシピの作成も途中なので
そろそろ仕上げなければいけないのに
今日は体調がイマイチで一日ゴロゴロ過ごしてしまいました(;O;)

夜になって元気回復^^

今日も自家製フルブラで美味しいドリンクを♪

d0173270_21314338.jpg

 
*ラズベリーのサイダー割り*

自家製フルブラ(ラズベリー)   大匙1
三ツ矢サイダー           180cc

グラスにフルブラ、サイダーを注ぐだけで
淡~~いピンクがキュートで可愛いいフルブラドリンクの出来上がり^^
グビッ~~~っとどうぞ♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[PR]
by merci-kirarin | 2012-09-23 21:40 | レシピ | Comments(0)

レシピブログさんの自家製フルーツブランディのモニターに当選しました!
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


今年の夏に自宅で採れたラズベリー~♪
こちらを自然解凍させて漬け込みました!
ラズベリー  160g
V.O ビンの口まで
d0173270_8283353.jpg


こちらを一日漬け込んで
作ってみたのは甘~いカクテル風♪
d0173270_83421100.jpg


*ベリー☆ミルク*

フルブラ    大匙2
ガムシロ    大匙1~2(お好みで)
牛乳       180~200cc

グラスにフルブラ、ガムシロ、冷たい牛乳を注ぎ混ぜます。
最後に分量外のフルブラを少量静かに注ぐと
2層になります。

とっても飲みやすくて美味しいですよ~!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-09-23 08:38 | Comments(2)

パンケーキ♪

ホシノ丹沢酵母でパンケーキを焼きました♪
夜に生地を仕込んで(・・と言っても材料を混ぜるだけなのですが・・)
常温発酵で5~6時間。
 この2日間ばかり、朝食はパンケーキです^^

BPの入っているパンケーキとは、またちょっと違った食感。
フワフワだけどモッチリした感じです。
d0173270_16523618.jpg

焼き立てのパンケーキに、たっぷりバター&メープルシロップをかけて
いただきます^^

d0173270_16554985.jpg

久し振りにシフォンケーキも焼きました!
今月初めに、体験教室にお越しくださったTさんに頂いたシフォンケーキが
とても美味しかったので、私も焼いてみました(*^^*)
 ここ最近、シフォンを焼いても失敗続きで・・・
今までシフォンケーキは何十回となく焼いてはきていたのですが
今年に入って見た目は良くても、中は空洞?????というのが多く、
自分なりにレシピを見直したりはしていたのですが、改善されず(?_?)
  でも、ちょっと時間にも余裕ができたので
レシピ本に穴が開くくらい目を通し、しっかり向きあってみました(笑)
今回はバッチリ♡焼けてます♪


 
[PR]
by merci-kirarin | 2012-09-19 17:15 | 天然酵母 | Comments(2)

夏野菜のフォカッチャ

まだまだ残暑が厳しいですね!

冷蔵庫の残り野菜を使って、夏野菜のフォカッチャを焼きました♪
生地はホシノ丹沢酵母で、冷蔵発酵です。
ホシノ丹沢酵母もそろそろ液種が少なってきたので
後はスコーンでも焼こうかな~?
d0173270_1792021.jpg

彩りよく^^息子受けは悪かったけれど(←野菜嫌い・・とくに次男!)
かぼちゃ・なす・プチトマト・ベーコン・パプリカをのせ
オリーブオイル少量と塩コショウで、あっさり味付け。
ミックスチーズも控えめに…(笑)

昨日は私のお勉強の日。
講師最後のレッスンは『編みパン』でした!
昨日はみんなメニューが違ってはいたけれど
最後の最後に編みパンとは(ーー;)
d0173270_1717167.jpg

5本編み・・・いちよ、お魚です。
d0173270_17182128.jpg
d0173270_1719112.jpg
d0173270_17193660.jpg

上の写真左は6本編み、右は4本編み。

下の左は4本編み、右は十字編み。

あー難しかった!!!
パン生地はリッチ生地なので、このまま何もつけなくても
美味しくいただけます^^・・がっ、お家で作る事が出来るんだろうか?って感じです^^
 
[PR]
by merci-kirarin | 2012-09-14 17:28 | 天然酵母 | Comments(0)

山食@ホシノ丹沢酵母

酵母が元気なうちに焼きたかった山食です♡
昨夜、生地を捏ねて冷蔵発酵。
今日は1斤型2本分の生地を仕込みました
d0173270_2214126.jpg


2次発酵は1時間半くらい。この間にお買いものをすませ、
家に戻ったらいい感じに上がってました^^

明日の朝食に頂きまぁ~す♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-09-08 22:21 | 天然酵母 | Comments(2)

今日から2学期がスタートですね!
高2になる次男、やはり前日になって宿題の追い込みでしたっ^^;
さすがに高校生ともなると、自己責任ですから・・・
親も宿題の事はノータッチ=楽ちん♪なのでした^^

久し振りにホシノ丹沢酵母を起こしました!
まずは酵母が元気なうちにミニバケを。
低加水なので、成形はしやすい生地なのですが
生地の締め方がちょっと緩かったかな~。
d0173270_7572329.jpg

我慢できずに焼き立てをつまみ食い^^
やっぱりホシノの香り、大好きです♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-09-03 07:59 | 天然酵母 | Comments(2)