レーズン酵母でフワフワモッチリなイングリッシュマフィンを焼きました。
今回はコーングリッツなし。
私と長男はイングリッシュマフィンといったらコーングリッツは必ず・・なのですが
オットと次男は無くてもいい派。
やっぱりコーングリッツあった方がいいなぁ~。
d0173270_15313844.jpg

奥のパンは『ウインナーロール@ドライイースト』です。
連日、頼まれパンでお総菜パンを沢山焼きました♪

d0173270_15364053.jpg

今朝焼き上げた『カンパーニュ@レーズン酵母』
明日の朝食用です^^
[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-28 15:44 | 天然酵母 | Comments(4)

バケット

今週前半はお友達とランチへ行ったり、パン教室へ行ったり・・・
久し振りに楽しい時間が過ごせました♪
 その分、後半は連日のお仕事になっています(^^;

先日はmamapanさんでバケット上級編を習ってきました♪
初級からずっと通わせてもらっているバケットのレッスン。
習うまでは自己流で、失敗続きのバケットでしたが
何とか少しずつではありますが進歩したように思えます。

生地は前日に先生が仕込んでおいてくれたもので
私達は成型から入ります。
毎回緊張するクープ入れ^^;
でも今回も先生の丁寧なご指導の下
こんなに素敵なバケットが焼けました!
今回のバケットも手が忘れないうちに
復習しなきゃ~(^_-)-☆
d0173270_7423181.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-26 07:50 | パン | Comments(2)

お洒落なCafeで・・・♪

昨日は高校時代の友達と秩父までプラリ~。
ちょっと曇り空だったけれど、暖かくてドライブには良かったかなぁ^^
 お洒落なCafeは、あらかじめ彼女が予約を入れてくれていたので
待たずに入れました!
こじんまりとしたお店で、客席もテーブル席が4つと奥にお座敷が一つ。
可愛い雑貨も飾ってあって、小物一つ一つがとっても可愛い~♡
そのお店の名前は『OMO茶やさん』です。

埼玉県秩父市下影森688-2
電話 0494-24-1800
営業時間 am11:00~22:00
定休日  火曜日

d0173270_16423549.jpg

前菜とサラダ・スープ。
少しずつ食べられるのが嬉しい~♪
d0173270_16434541.jpg

*あさりとキャベツの和風パスタ*

d0173270_16443562.jpg

*ミルクプリン  きな粉&黒蜜ソースがけ*

d0173270_16454443.jpg

二人で後から頼んだケーキ
キャラメルナッツのチーズケーキ(左)りんごとさつま芋のケーキ(右)

とっても雰囲気の素敵なお店でした!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-23 16:49 | Comments(4)

かぼちゃのミニ食パン

先日起こしたレーズン酵母で、可愛いかぼちゃのミニ食パンを焼きました!
その前にも山食を焼いたりはしていたのですが・・・
一次発酵までは良かったはずなのに
二次発酵でかなり時間がかかってしまい(?_?)
何だか窯伸びも余りしない、へんてこな山食になってしまいました(汗)
なので、画像すら残せませんでした(-。-)y-゜゜゜
 
でも今日のミニ食は美味しく焼き上がりましたよ~♪
d0173270_16185066.jpg

d0173270_1620911.jpg

今回は↓のかぼちゃのパンで使ったかぼちゃ餡をパン生地に練りこんだので
生地もきれいな黄色♪
 焼き立てはもちろんの事、冷めてもフワフワで美味しいです!

d0173270_16231337.jpg

*ピロシキ*
来月のメニューにもなっているピロシキ。
試作もかねて今朝、作りました。
d0173270_16262848.jpg

やっぱり、手作りは美味しい!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-18 16:38 | パン | Comments(6)

ブレッチェン

来月のパン教室のメニュー『ブレッチェン』
シンプルなので、これからの時期はシチューなどにもよく合います。
今回はご飯も一緒に練りこんでいるので
ちょっとモッチリしています^^
d0173270_19162950.jpg


今日のパン教室の様子です!
d0173270_1917534.jpg

今日のメニューは『かぼちゃのパン&ベーコンエピ』
かぼちゃのパンに照り卵を塗っているところです。
このかぼちゃの形、やっぱり可愛い~!!
でも、ちょっと大変だったりもするので(^^;
成型は2種類教えてあります。
d0173270_19212024.jpg


d0173270_19222986.jpg

ベーコンエピはガスオーブンと電気オーブンで。
電気、ちょっと温度が低かったみたいです(>_<)

来月もお待ちしてま~す!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-15 19:25 | パン | Comments(0)

明日のおやつ用に^^
フルブラバナナを使って、キャラメルバナナマフィンを焼きました!
キャラメルがほろにが~~い、大人のマフィンです♪

d0173270_2285130.jpg

  *キャラメルバナナマフィン*

<材料> マフィンカップ4~5個分

  グラニュー糖   40g
水       大匙1/2
  フルブラバナナ  1本分
  マカダミアナッツ  30g(ローストしたもの)

 薄力粉     120g
BP 大匙1
砂糖       70g
卵         1個
 バター       80g
牛乳       大匙 1

<作り方>
  ☆フルブラバナナはキチンペーパーで軽く水分を取ります。
       マカダミアナッツは粗いみじん切りにしておきます。

  ① 小鍋にグラニュー糖、水を入れて火にかけます。  
     回りがきつね色になったらお鍋をゆすり、全体が茶色っぽくなってきたら
     フルブラバナナ・マカダミアナッツを入れて混ぜ、少し水分を飛ばしたところで
     火を止め、冷ましておきます。
  ② 室温に戻したバターをボウルに入れて混ぜ、お砂糖を加えてクリーム状にします。
     溶いた卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
  ③ ②ボウルに振るった薄力粉を2回に分けて加え、キャラメリゼしたフィリングと牛乳を加え
     良く混ぜます。マフィン型に入れ、180度で15分~18分焼きます。
     粗熱が取れたら粉糖を振ります。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-14 22:49 | お菓子 | Comments(0)

かぼちゃのクッキー♪

いつもは丸めて焼くだけのかぼちゃのクッキー。
息子達もクッキー生地の色が黄色ってだけで
『かぼちゃかぁ~~いいやっ!』って、
手も付けてくれないのだけど・・・

あまりにも可愛かったので、今年はかぼちゃのクッキー型を買って
夜な夜な一人、型抜きクッキーを作りました(笑)
d0173270_15142627.jpg

家ではこのてのクッキーを焼いても
誰も喜ばないし、感動がまずないっーーーあー寂しいっ(ー_ー)!!

はい、気を取り直して・・・

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


  *ラズベリーのチョコケーキ・・ブラウニー風*
d0173270_15253279.jpg


<材料>17cmのスクエア型使用
 
 薄力粉       60g
ココアパウダー  10g
全卵         80g
砂糖         45g

バター        80g
 スイートチョコ    60g
生クリーム     30g

フルブラに漬けたラズベリー  80g

<作り方>
   型にオーブンペーパーを引いておきます。
   バターとチョコはレンジ、または湯煎にかけて溶かし
   良く混ざったところに、人肌に温めた生クリームを入れて馴染ませます。

①  全卵に砂糖を加え混ぜ、湯煎にかけて 泡立てます。(人肌になったら湯煎からおろします)
    白くもったりとしてきたら、振るいにかけた薄力粉・ココアパウダーを3回に分けて入れ
    ラズベリーも入れ混ぜます。
② 溶かしたチョコの中に①の生地を1/3入れて混ぜます。残りの①の生地を混ぜ
   スクエア型に流します。
③  予熱で温めておいたオーブンに入れ、170度15~18分焼きます。
    焼成後,粗熱が取れたら粉糖を振ります。 

ちょっと大人向けのチョコレートケーキです♡   
[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-13 15:47 | お菓子 | Comments(2)

パン2種類♪

昨日は月1のパン教室でした!
一足早く、みんなよりコースを早く終えたので
先生にお願いして特パン(特別メニュー)を教えて頂きました^^
昨日作ったパンは
d0173270_14573978.jpg

*フラワーショコラ*
パン生地にココアとショコラプードルが練りこまれています。
形がお花みたいでしょう~。ナッツやオレンジの入ったチョコ風味のフィリングを
パン生地に塗って成形。
この成型がまたまた面白いのです。

d0173270_151711.jpg

*パーネクアドラート*
ちょっと言いにくい・・・
これはフォカッチャのような感じ。ちょっと違うのは
生地を2枚重ねて焼いているところ。
サンドしているのはセミドライトマト・黒オリーブ、バジル、エダムチーズ。
生地にたっぷり、オリーブを塗ってからフィリングを並べて、
もう一枚の生地をかぶせます。
おつまみに合いそうなパンでした!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-12 15:08 | パン | Comments(4)

かぼちゃあんぱん。

かぼちゃのパン成型もいろいろありますね!

頂き物のかぼちゃが残っているので
かぼちゃ餡を作って成形をいろいろ試しています♪

でも、一番作ってみたかったのがこれ↓
d0173270_2144076.jpg


かぼちゃにみえる??

見よう見まねで作ってみたのですが、やっぱり可愛い♪
かぼちゃのへたの部分は
かぼちゃの皮の部分を使っています。
[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-06 21:48 | パン | Comments(6)

お芋のチーズケーキ

今日から10月のお教室始まりました♪
先月は諸事情により、お休みさせていただきましたが
今月からまた頑張りますよ~!

今日の画像は今月のプチデザート
*お芋のチーズケーキ*
d0173270_2384216.jpg


混ぜるだけの簡単チーズケーキ。
お芋がたっぷり入っていて、トップのゴマとの相性もバッチリ☆です!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-10-05 23:14 | お菓子 | Comments(2)