<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

11月も最後の週になりましたね!
今朝はドンヨリ曇り空の関東、
今週も一週間、がんばりましょう♪

シュトーレン・・・
今までに何種類かのシュトーレンを
パン教室で習ってきましたが
今年はちょっと私風にアレンジしてみました!

『黒糖くるみのシュトーレン』
d0173270_823790.jpg

もう何年も前に習ってきた
『バイリッシュ・ヌス・シュトーレン』
南ドイツ地方の胡桃とシナモンのシュトーレンなのですが
シナモン好きにはたまらなく美味しく
たまに食べたくなるパンなのですが
シナモンの苦手な方が生徒さんでいらっしゃるので
ちょっとアレンジ^^
純・和風チックなシュトーレンになりました!
d0173270_832456.jpg


先週は月1のパン教室でした♪
d0173270_835465.jpg

ココナッツレモン&おさつクッペ
ココナッツレモンはレモンのカスタード入り。
レモンのまわりのココナッツがサクサクで、とっても美味しいパンでした!
おさつクッペはパン生地に黒ゴマ・アマ二の種が練りこまれています。
中にはさつまいもペーストが入っているので
お芋好きにはたまらないパンです(*^^)v

お楽しみメニューは『マメ カルテット』
d0173270_8405068.jpg

和菓子です。
食感はお餅と名古屋の名物?ういろうの中間くらいかな?
お豆・・・・元々は苦手で、だいぶ食べられるようにはなったけれど・・・
さすがに^^;ここまでマメマメになると(汗)
でも、お正月に母の作る御節の端っこに入れてもらおうかな~と、
お粉、購入してきました♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-11-26 08:47 | パン | Comments(4)

かぼちゃのタルト

 今日は自宅パン教室でした♪
今月はピロシキ&クリームパンとアップルシナモン&ブレッチェン。
今日はピロシキチームでしたが、ふっくら美味しそうに揚がりました^^
パン生地が軽く、中のフィリングがあっさりしているので
揚げたては2~3個・・・食べられちゃいます^^

今月はデザートにタルトを焼いています。
久し振りのタルトはシュクレ生地。
何かと修正がきくので(^^;
前半は紅玉リンゴを使って『キャラメルリンゴのタルト』を・・画像なしです
 そして今日は『かぼちゃのタルト』です♪
d0173270_18233475.jpg
d0173270_18235352.jpg


もう一つ~りんごの美味しい季節に作って食べたいお菓子!
d0173270_18295314.jpg

*アップルシナモン*
お友達に教えてもらった大切なレシピ、いつまでも大事にしていきたいな~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-11-21 18:35 | ケーキ | Comments(6)

休日のお昼に・・・。

最近は日曜日もお仕事の日が多く、
次男のお昼はお弁当を作ってみたり、
超~~~手抜きしたい日にはカップラーメンだったり。
 今日はちょっとカフェ風にしてみました^^
d0173270_2217266.jpg
オットのお弁当のおかずの残りと
グラタン、ひじきと大根のマヨポンソテー(←お友達のみやちゃんレシピで作りました)








夜は来月のメニューにもなっている『カルツォーネ』の試作。
電気で焼いたのですが、焼き色がちょっと薄め。
もうちょっと焼き色が付いても良いような~(^○^)
中のフィリングはマジックソルトで味付けをしたチキン&モッツアレラチーズ。
もう1個はウインナー&ブロッコリー、モッッアレラ。
d0173270_22375671.jpg

d0173270_22384645.jpg


焼き立ては最高に美味しかったです(^_-)-☆
[PR]
by merci-kirarin | 2012-11-18 22:42 | パン | Comments(0)

おうちランチ。

11月も中旬!
そろそろちょっとお遅いけど来月のパンの試作を
しなければ。いつも間際になってバタバタ(?_?)します・・・

先週、そして今週とお友達が遊びに来てくれました。
先週はネッ友さんでもあるreireiちゃん♪
お互いに近い距離に住んでいるのですが
なかなか会えなくて、ほんと何年ぶりだろう?
学校の用事でうちの近くまで来られるというので
短い時間でしたが寄っていただきました^^
d0173270_8202171.jpg
最近良く焼いているシフォンケーキ♪
お茶菓子用に…これしか画像が残ってなくて(^^;





reireiちゃんから美味しいドンクのパンを頂きました!
d0173270_8365636.jpg

一つ一つ、ちゃんとパンの名前をメモってきてくれて感激♪
ありがとう~!!

そして今週は、私が月1通っているパン教室の教師仲間でもあるお友達が
遠いところ遊びに来てくれました!
同じように講師の試験を受けてから、ずっと一緒に勉強をしてきた
大切なお友達でもあります。
普段、お教室ではなかなかお話しできない事とか
お料理はあまり得意ではないのですが(^^;
簡単なランチを食べて頂きながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
d0173270_8472934.jpgd0173270_8495559.jpg










この日のランチは、グリーンサラダ・ラザニア・スープ。
パンはお教室メニューにもなっている『レーズンと胡桃のパン&ブレッチェン』
レーズンくるみのパンは試行錯誤して作ったパンだけに
パン仲間に『美味しい~!!』という一言をもらって、すっごく嬉しかったです(^_-)-☆
デザートはミルクティーシフォン・ちーずプリン・クグロフ(レーズン酵母)です!

お友達からさいたま市にあるアカシエさんの
美味しい焼き菓子を頂きました♪
d0173270_9205145.jpg


次回は一緒にパン作りをしようね!!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-11-17 09:23 | パン | Comments(0)

クグロフ

レーズン酵母の液種でクグロフを焼いてみました♪
生地にはオレンジスライスとチョコチップを。
d0173270_23431082.jpg
焼き立て、表面はサックリ、中はシットリ。
毎日少しずつ、食べてます^^









バケットも練習してますよ~。
今回、オーブンの温度を20度ほど下げて焼いたら
d0173270_23481918.jpg
ちょっと物足りない焼き上がり^^;
かっこいいバケットが焼けるまで、頑張ります!


*アップルシナモン*
d0173270_23535712.jpg

今月のお教室メニューです♪
カスタードクリームとリンゴの甘煮をたっぷり巻き込んだアマ~~イパンです♡
[PR]
by merci-kirarin | 2012-11-10 23:56 | パン | Comments(6)

クリームパン

今月のお教室メニューにもなっている『クリームパン』
ぷっくら美味しく焼き上がりました♪
d0173270_7444723.jpg


昨日から11月のパン教室が始まっています。
レッスン終了後、前日夜に仕込んでおいたバケット生地で練習^^;
この時からすでに、厚さが均等にならず・・・
で、焼き上がったのがこちら↓
d0173270_74954.jpg

右は見ての通り(>_<)底割れもしていて最悪でしたっ!
お味は良いんですけどね~~~。
全部フレンチトースにして、子供達のおやつになりました^^

d0173270_754989.jpg

d0173270_7543294.jpg

夕飯をサッサと済ませて・・
クリームパンの成形を復習しつつ、今朝の朝食用のお総菜パンを焼きました!
上は最近良く登場するチーズハンバーグパン♪
冷食のミニハンバーグ、大活躍です♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-11-06 08:00 | パン | Comments(0)

バケット

今朝も冷え込んでいますね~。
そろそろ、こたつの準備を始めようかなぁ~なんて
思っている今日この頃です^^

昨日は10月最後のパン教室でした。
8月は夏休みを頂き、9月は義父が体調を崩していたことで
約3ヶ月ぶりになってしまいましたが
皆さんとおしゃべりを交えながらのレッスン♪とても楽しかったです^^

レッスンを終えてから・・
先週習ってきたバケットの復習をしました。
生地は前日仕込んでおいたので
ベンチタイムから。
扱いやすい生地なのですが、厚さや幅が均等にならず(^^;
(お家だと自分に甘くなりすぎるっ!)
もちろん…成型も思い当たる節あり。

今回は電気オーブンHITACHIシャトルシェフで焼き上げてみました。
d0173270_8432753.jpg

やっぱり・・・・・
次回は思い当たった部分を丁寧に。。。リベンジしてみます(笑)

夕飯を早く済ませて(オットのいない日の夜は超~~手抜き)
もう今月になってなってしまいましたが(^^;
レシピの最終チェックで『アップルシナモン』焼きました。
紙のパウンド型で焼くのも可愛いかなぁ~。
カスタードクリームとリンゴの甘煮をたっぷり巻き込んだ
アマ~~イ菓子パンです♡
d0173270_8514151.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2012-11-01 08:53 | パン | Comments(0)