<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

豚まん♪

今日はドンヨリ曇り空。
今朝、やってしまいましたーーー朝寝坊。
長男に電話で起こされなかったら…って思うと恐ろしッ^^;

今日はオットはお仕事。
昨夜寝る前にちゃ~~んとアラームセットして
音量も大きくしてチェックして寝たつもりなのですが
無意識に消してしまったのか??????
 でも、遅刻になるほどではなくて、良かった!
私とした事が・・・来年から気をつけよう!

今年も一年、あっという間!
ブログにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
来年ものんびりペースでの更新になると思いますが
またお時間のある時にでも遊びに来て下さいね♪

昨日の夜に作った『豚まん』
お顔を作ると、どの子も可愛くて眺めていたいほど(笑)
息子やオットの夜食になってしまいましてよ・・・
18個も作ったのに
『これじゃー小さい!』だとか、文句タラタラ・・・(-。-)y-゜゜゜
d0173270_959244.jpg

これ以上大きいと可愛くなくなるのよ…ふんッ!!

来年もどうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-12-30 10:03 | パン | Comments(0)

ケーキ2種類!

今日は朝から2種類のケーキの仕上げ。
昨日のうちにスポンジは焼いておいたので
朝起きて、もう一つお仕事を終えて
早速仕上げに入りました^^
d0173270_14222381.jpg

*モンブラン*
今日は亡くなった義母の命日。
義母はモンブランが好きだっだそうで
毎年この日、お墓参りに行くオットが
持っていきたいというので、作ってみました♪
 秋にマロンタルトでも作ろうかなぁ~?なんて買っておいたマロンペースト。
お役にたてて良かった^^

d0173270_14314431.jpg

*2012 クリスマスケーキ*
 実家でクリスマス会をやるので21cm型で作りました!
残念ながら・・私は夜お仕事なので(人がいなくて)参加は出来ないけれど
皆で楽しんで~~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-12-23 14:37 | ケーキ | Comments(6)

イラストケーキ

 9ヶ月ぶりにイラストケーキを作りました^^
我が家の息子達はもう、とっくの昔に卒業(笑)
今は近くに住む甥っ子君達用に作っています♪

今回はマリオのクッパ!
画像を探して、拡大して作ってみたら
18cmのスポンジ型いっぱいいっぱい^^;
d0173270_21305857.jpg

本当はフルーツを飾ってあげたかったけど
とても飾る余裕はなく・・・
それではちょっと寂しいので
d0173270_21324515.jpg

サイドにちょこっと苺を飾ってみました♪

甥っ子君、大喜び~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-12-17 21:38 | ケーキ | Comments(6)

今月のパン

昨日は月1のパン教室へ行ってきました!
今年も一年、楽しく通ったなぁぁ♪

 今月から教師クラスになりました♪
講師で一緒に勉強してきた仲間と^^みんな揃って教師クラスへ。
これからまた更に2年間、勉強していきます。

昨日ならったパンは
d0173270_17464274.jpg

『プレイリーブレッド(左) & 大納言ロール(右)』
プレイリーブレッドはパン生地にもひまわりの種やかぼちゃの種、そのほか数種の実や種が
練りこまれています。仕上げにはパンのまわりにも・・。
なので~ボロボロ。
でも、体には良さそうなパン?!
よ~~っく噛みしめて食べると、おいしいです^m^
d0173270_1758979.jpg


大納言ロールはアーモンドクリーム入り~。
お豆もたっぷり。これはチョコチップに変えてもいいかも♪

お楽しみメニューは『蒸しパン』
d0173270_17571941.jpg

少々手間はかかりますが、きめ細かでモッチリしていて
美味しかったです(*^^)v
[PR]
by merci-kirarin | 2012-12-14 17:59 | パン | Comments(0)

今日のおやつ。

 昨日の夜に作った『苺のビスキュイロール』
ビスキュイロールなんて、もう何年も作ってなかったなぁ~。
d0173270_19234146.jpg


最近は次男があれ食べたい・・!、これ食べたい・・・!(←すべて甘系デザート)と
言うものだから、チョコチョコ作っております(笑)

もうすぐ、クリスマスですね~♪
今年はブッシュ・ド・ノエルを作る予定です!(^^)!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-12-12 19:27 | ケーキ | Comments(4)

アップルパイ♪

久し振りに『アップルパイ』焼いてみました!
寒くなってきたので、折込生地を作るのにはもってこい!!ただ・・・
なかなか重い腰が上がらなかったのです(^^;

生地は前日に作っておきました^^
久し振りにレシピとにらめっこしながら~
にらめっこしていても・・・
あれ?何回折りこんだっけ?っていうのが私です(笑)
なので、それなりの焼き上がり(もっと層が厚かったような?)
d0173270_22304967.jpg

d0173270_2232396.jpg

息子とオットは熱々を美味しそうに食べていました!
私はこれにバニラアイスを添えて食べたいので(笑)
明日のおやつかな~♪

昨日はホシノ丹沢酵母のレッスンへ。
作ってきたのは『モカシュトーレン』
d0173270_22384987.jpg
d0173270_22391761.jpg

コーヒー好きにはたまらないシュトーレンです♪
[PR]
by merci-kirarin | 2012-12-08 22:43 | お菓子 | Comments(4)

横浜~♪

12月最初の日曜日、ブログで仲良くしていただいているviuちゃんと
横浜で待ち合わせ~♪
 横浜のほうに来られるという事でお誘い頂きました。
ブログではパンやお料理などの素敵な写真をupされていて
お話がと~~っても楽しい素敵なマダム。
私にとってはパン教室の大先輩でもあるので
お会いしていろいろなお話ができて
とっても素敵な一日になりました!
d0173270_23193850.jpg


横浜…赤レンガ倉庫に中華街は初めての私(^^;
すっかり、viuちゃんに頼ってしまいました。
d0173270_2363881.jpg

赤レンガ倉庫の広場には大きなクリスマスツリー♪
この後、赤レンガ倉庫内で軽くお茶でも~と、billsさんを覗くと長蛇の列!
日曜日ともなるとすごいですね・・。
 ちょっと喉を潤してから中華街へ向かいました^^
お昼は・・・
d0173270_23225030.jpg
聘珍茶寮SARIOさんで、私はエビワンタンメンと飲茶3種、タピオカ入りマンゴーフロート。
お値段もとってもリーズナブルで、美味しかったです♪
こちらでゆっくりとお話しした後、お土産を買ったり~
歩きながらもお話は絶えず…お別れの時間に。
すっかり、viuちゃんに頼りっぱなしになってしまいましたが
すごく楽しい一日でした!
今回来れなくなってしまったROCOちゃん
残念だったけど、次回はまた皆で会えるといいね♪
d0173270_23432148.jpg
viuちゃんからお土産を頂いちゃいました♡
この六花亭のキャラメル、すっごく美味しかったです!
viuちゃん、いろいろとお気遣い頂きありがとうございました^^
気を付けて帰ってくださいね!
[PR]
by merci-kirarin | 2012-12-04 23:47 | Comments(4)