酒粕酵母

ず~~っと気になっていた酒粕酵母。
なかなか手が付けられずにいたのですが
今日mamapanさんでレッスンを受けてきました~!
 
本日習ってきたパンは
『黒ゴマフィセル&ショコラのミニタルト』
d0173270_15584026.jpg

黒ゴマフィセルもタルト生地も
前日に先生が仕込んでおいてくれたものを分割から始めます。
 酒粕の香りはほんのりする程度ですが、焼成するとチーズのような香り。
フィセルは黒ゴマも入っているので、とっても美味しいのです。

タルト生地もとってもサクサク♪
可愛い小さな型で焼き上げるのですが
タルトではなくて、このままクッキーにして食べたいくらいです^^
液種で作るので、早速酵母を起こして作ってみようと思います

More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-01-25 16:33 | パン | Comments(2)

カレーまん♪

今月の『豚まん&桃まん』のレッスン、始まってます^^
今日も可愛い子ブタちゃんがたくさん出来ました~。
d0173270_2246365.jpg
少々手間はかかりますが(笑)
蒸し上がると、ふっくらした顔の子ブタちゃん
どの子もとっても可愛いい~♪







午後からは、午前中の豚まんフィリングの残りで
我が家用の肉まんを作りました。ちょっと足りなかったので
カレーパン用のフィリングを作って『カレーまん』です!
d0173270_23102932.jpg

 生地もほんのり黄色にすれば良かったな~^^
生地がふんわり、とっても美味しかったです♪

More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-01-18 23:35 | パン | Comments(4)

クロワッサン♪

今年初めて作るクロワッサン♪
ハートのチョコパンに続き、折込パンです。

3月のお教室メニューにもなっているので
初心者さんにも、お家で気軽に作っていただけるようにと
試作開始^^
d0173270_7211676.jpg
d0173270_7231311.jpg
クロワッサンの成形でカットされた端っこの生地は
丸いイングリッシュマフィンの型に入れ
チョコチップやナッツ、シュガーを振りかけて『クロッカン』にしようかな~。
[PR]
by merci-kirarin | 2013-01-16 07:42 | パン | Comments(4)

ハートのチョコパン♪

今朝はどんより曇っていた空も
日中はきれいに晴れて、風もなく暖かな一日でした^^

冬休みも終わり、次男は学校。
オットはお休みでしたが…私、やらなければならない事盛りだくさん!
パートもお休みだったので
朝から今週末から始まるパン教室のレシピ作り(←間際になって焦る)
作り終えてからは、お天気も良かったので
一時間のウォ―キング♪
 この暖かい時間帯にウォ―キングが出来るのが一番いいな~♪
今日はちょっと汗ばむくらいでした^^

d0173270_22381256.jpg

 午後からは来月の試作。
チョコシートも手作りです^^
来月はバレンタインディ~♡もあるので
ハート型にしてみましたよ(^_-)-☆
[PR]
by merci-kirarin | 2013-01-09 22:46 | パン | Comments(8)

 明けまして おめでとうございます♪

あっという間に年が明け、あれよあれよ・・・としているうちに
1週間が過ぎてしまいました。
我が家のお正月は帰省もなく(両家とも県内なので)
1日は毎年オットの実家へ、元旦BDの義父に作るBDケーキ作りも
20年近く続いています♪
 2日はオットもお仕事だったので、私もフツーにパートへ行き
3日はmy実家へ。みんなでワイワイと楽しいお正月を過ごしました!

私の初焼きは食パン♪
画像は残せなかったけれど
自宅用と駐車場をお借りしている大家さんへお年賀用にと
2本焼きました!その合間にはパンの試作もちょこっと。

今年はもう少し自分に余裕をもって行動したいなぁあ~!と思います^^
そんな私、今年は初詣で初めて『おみくじ』を引いたのですが
何と『大吉』でした(笑)

では今日のおやつ・・・ではなくて、お夜食?!
酵母を起こしてから3週間ほど経ってしまったので
ドーナツを作りました。前日の夜に生地を仕込んで冷蔵発酵。
見た感じあまり発酵したようには思えなかったけれど
いざ揚げてみるとふっくら~♪
d0173270_23282724.jpg

暇そうにしていた次男にチョコをコーティングしてもらって
2種類完成(^_-)-☆
 揚げたては美味しいんですよね!
私は我慢^^

今年もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by merci-kirarin | 2013-01-06 23:35 | パン | Comments(6)