グラタンパン♪

寒い時期に食べたくなるグラタンパン♪
大好きなパンの一つでもあります。
 中のフィリングはチキンときのこと玉ねぎ。
もちろん、ホワイトソースも手作りです^^
d0173270_736567.jpg


こちらは昨日のおやつ♪
d0173270_746427.jpg

アガーを使った抹茶ゼリーに白玉と漉し餡。
クリームがちょっとゆるかったー(>_<)
昨日で2月のレッスンは終了ー!
今月は手作りチョコシートを使っての折込パンでしたが
初めてチョコシートを使う方も、きれいに仕上げられて良かったです。
 来月はいよいよクロワッサンとデニッシュペストリーです!
[PR]
by merci-kirarin | 2013-02-27 07:54 | パン | Comments(2)

テーブルロール

昨日は月1のパン教室へ行ってきました^^
久し振りにメンバーが全員揃って、何とも楽しいひと時♪
昨日は『テーブルロールとボティッツェ』
d0173270_8422885.jpg

テーブルロールは成型がいろいろ。
パン生地は一緒だけど、いろんな成型があって面白いです^^

d0173270_8464544.jpg

『ボティッツェ』 クグロフ型を使って焼いたウィーン地方の銘菓だそうです。
カットするとこんな感じ。
シナモン風味のバタークリームにクルミ、チョコチップ・・それにたっぷりの粉糖を
巻き込んで焼き上げたパン?
もう~~カロリー高そうな甘いパン・・・美味しいけど、甘い^_^;

そして、お楽しみのサイドメニューは『ひなあられ』
『ひなあられ』も手作り出来るんですねー驚きッ!!
 ちょっと手間暇かかるけれど、手作りできるってすごい!
まっ、家には女の子いないけどーーー勉強になりました(*^^)v
d0173270_8552086.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2013-02-22 08:56 | パン | Comments(4)

デニシュペストリー2種

今日は月曜日、1週間の始まりですね~!
今週は自宅パン教室や妹達とランチへ出かけたり、お楽しみもいっぱい♪

先週に引き続き、お仕事がお休みの日は試作日となっています^^
今回は『デニッシュペストリー2種』
中に入れるフルーツはブルーベリーもいいかなぁ~?なんて検討中。
まずは洋梨とミックスフルーツです。
d0173270_149554.jpg

電気オーブンで焼き上げました!
カスタードクリームとフルーツの甘さがちょうどいい感じです(*^_^*)

d0173270_1413246.jpg

↑は『ジャーマンポテトパン&ハムロール』
先週、体験教室で作っていただきました♪

庭で育てているイタリアンパセリがすっごく元気で・・・
でもなかなか使いきれずにいたら~~
乾燥させちゃえばいいんですねーーレンジで♪
すっごく彩もいいし、香りもいいです^^
[PR]
by merci-kirarin | 2013-02-18 14:19 | パン | Comments(2)

クロワッサン

今月のパン教室ではチョコシートを使ったハートのチョコパンを作っています。
先週一組目のグループの方々が挑戦^^
 折込、なかなか大変そうでしたが
数をこなせば上手くなりますよ~♪
来月はクロワッサンを作ります♪
 時間を見つけては折込の練習&研究をしております^^
ちょっと前までは、折り込み苦手で
クロワッサンだって年に1~2回?作るぐらいでしたが
今月はもう2回も作ってる!
 まだまだ作りますよ~♪
d0173270_17535843.jpg

昨夜焼き上げたクロワッサンでサンドイッチ。
クロワッサンの生地の端っこを集めて焼き上げた
チョコチップと胡桃入りのクロッカンです!
[PR]
by merci-kirarin | 2013-02-11 18:06 | パン | Comments(4)

パンいろいろ。

 昨夜から今朝は、ものすご~~~い強風(>_<)
今夜遅くから、関東は雪と言われているのですが
先月のような雪にならなければいいなぁ~。

先週末は久し振りにお家パンを作りました!
作るパンは大体決まっているのですが(笑)
 久し振りに親戚の叔母に会う機会もあったので
バターロールを2回に分けて30個作っちゃったり(^^;
バターロールの成形の練習にもなりました♪
d0173270_82483.jpg


*ツナパン*
d0173270_8245036.jpg


*ウインナーパン*
d0173270_8253440.jpg


*コーンパン*
d0173270_8271117.jpg

パウンド型で焼き上げたコーンパン。お山が4つ^^なかなか可愛く焼けました♡
[PR]
by merci-kirarin | 2013-02-05 08:28 | パン | Comments(6)