<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

甘食

 すご~く、懐かしいけど『甘食』焼いてみました^^
次男がまだ1歳位の時に、その頃通っていたパン教室で習った甘食。
それからは、きっと作っていなかったような・・・。
 そういえば父が食べていたなぁ~。なんて思って、
昔のレシピを引っ張り出して、ちょっとレシピをいじりながら焼いてみました。
d0173270_9311099.jpg

ちょっと小ぶりだけど、このくらいの大きさが可愛いかな。
焼き立てはサックリ。でも粗熱を取ってから袋に入れてシットリさせます♪

一昨日、妹家族が大阪へ引っ越していきました。
『お別れ』辛いですね。
お引越しの二日前から、我が家へお泊りしていた子供達。
なので、尚更のこと辛くなってしまいました。
 早くお友達が出来て、学校やその土地に慣れてほしいな~。
私の身内はみんな関東なので、関西へ引っ越していくのは
妹が初めて。なので、ちょっと落ち着くまでは母も一緒に行っているため
父はお留守番。
 そんな父に、昨夜作った『あんパン』を今日は持って行こうかな。
d0173270_9405086.jpg

講師の試験を受けるときに、これでもかぁ~!!ってくらいに作ったあんパんだけど
いざ成型になると・・・・手が忘れてしまっていて(^^;
定期的に練習しないとだめですね(>_<)
[PR]
by merci-kirarin | 2013-03-31 09:44 | パン | Comments(4)

カレーパン♪

ほんと、久々にカレーパン作りました!
去年からオットはもちろんの事、息子達や姪っ子ちゃん達に
『カレーパン作って∻~~!』と言われても
『今度ね…今度。』と延ばし延ばしのカレーパン。
 何が大変かって、フィリングを作って~パン生地作って~
成型して油で揚げる。これ、全部一人作業の上
作る量が半端ない・・・ふつーに24個ですから(笑)
揚げたてはサックリ、軽くてふわり・・・これがたまらないのですが
我が家は男子3人なので、あっという間になくなり
作っても姪っ子たちには届かず・・・ごめ~~ん!!!
d0173270_7143082.jpg

と、言うわけでカレーパン作りは2日連続^^
なので、次回作るのは1年後?かな(笑)
d0173270_7162926.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2013-03-27 07:17 | パン | Comments(2)

パウンドケーキ

今日は久し振りにパウンドケーキを焼きました!
先週は体調を崩してしまって、お仕事を急に変わってもらったりしていたので
『ありがとう!』の気持ちを込めて2種類焼きました♪
d0173270_179063.jpg

1種類は『カフェモカ』
コーヒー風味の生地にチョコチップを散らしたものと、
もう1種類は『バナナ』

 本当は2~3日、じっくり生地を休ませてからのほうが
美味しいのだけど・・・
焼き立ての香りに我慢できず
ワンカットずつ試食^^

後は食べ過ぎないように(笑)ラッピング、しちゃおう!
[PR]
by merci-kirarin | 2013-03-24 17:26 | ケーキ | Comments(2)

胃腸炎。。。

 今週は週初めから体調を崩してしまって、3月最後のパン教室も
前日にキャンセルという形をとらせていただきました。
ご迷惑をおかけしてしまった生徒さん、ごめんなさい!
 昨日から体調も戻り・・・ともに食欲ももどってしまいました(笑)

体調には十分気を付けていたつもりなのですが
今回は何年ぶり?ってくらいに点滴を・・・。
さっきまで話すことも苦だった位の吐き気も
点滴を打った後はスーッっと消えました^^;
 季節の変わり目は体調を崩しやすいので
皆さんも気を付けてくださいね!

昨日は月1のパン教室でした!
メニューは『ナン・マサラ』『ガルショーク』サイドメニューに『サンフラワー』
今日は二次発酵なしのパンだったので、楽でした^^
ただ~ちょっとカレーはまだ刺激が強そうだったので
試食はせず、お持ち帰りしました!
d0173270_175714.jpg

『ガルショーク』は画像なしです。
シチューカップの上にパン生地をかぶせた物です♪
『サンフラワー』は右下のクッキーです。

More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-03-22 18:11 | パン | Comments(2)

ハンバーガー♪

今日は風もなくて暖かい一日♪
こんな日はプラッ~~っと、ドライブに出掛けるのも良さそうですね!

昨夜もまたバーンズパンを焼きました^^
今回は一つ辺りの生地量を増やし、ちょっとボリュームあり。
でも、これぐらいのボリュームがあったほうがいいのかな~。
 これに、ビーフ100%じゃないけど・・・手作りのハンバーグにトマトやレタス、
ベーコンに目玉焼きを挟めば∻~立派なハンバーガー(*^^)v
今日はオットのランチ用です!
d0173270_17422732.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2013-03-15 17:43 | パン | Comments(0)

イラストケーキ♪

今日は甥っ子君のお誕生日で、ここ数年はイラストケーキを作ってます♪
前回はマリオのクッパだったかな~?
お兄ちゃんの方はドンキ―コングの弟分?ディディーコング?でしたっけ?
もう~~すっかり、忘れてしまって^^;

今回は土台より、イラストのほうが大きくなってしまって・・・
でも、カットするのはもったいないので、何とかおさめました(*^^)v
d0173270_23491062.jpg

d0173270_23492253.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2013-03-09 23:50 | ケーキ | Comments(4)

プルマンブレッド

日増しに暖かくなってきましたね^^
暖かくなるのはいいのだけれど、花粉症にはつらい毎日。
 今年から何と、主人も花粉症の仲間入り~。
私と次男はもう長い事、花粉症なので
点鼻薬や塗リ薬やら、あれこれ進めてますが・・・
まぁ~BOXティッシュの減りが早い事、早い事。
先月、ジョイフルで買い込んでおいて良かったです^^

昨夜に焼いた『プルマンブレッド』
2斤型で焼きました!
今回お粉は『春よ恋』
カットしたらきめが細かくてシットリ、ふんわり♪
場所によっては粗いところもありますが・・(笑)
d0173270_8312952.jpg


More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-03-08 08:45 | パン | Comments(6)

BDケーキ

苺の美味しい季節ですね~♪
久し振りのナッペです(^_-)-☆
昨日は父のBD。
昔から生クリーム大好きな父には
シンプルな苺のBDケーキにしました!
d0173270_8105043.jpg

今月末に引っ越してしまう妹家族と
にぎやかにBDをお祝いしてあげられるのも最後かな~。
日に日に寂しさが増してくる今日この頃。
一日一日を楽しく大切に過ごしていきたいなぁ~と思います♪

d0173270_8243666.jpg

* 苺のムース *
昨日から3月のレッスン、始まりました!
クロワッサンも皆さん美味しそうに焼けて良かった―(^_-)-☆
昨日のデザートは苺のムース♪
優しい味のムースに、はちみつと粗くつぶした苺をあえたハニー苺をのせて
春らしいムースの出来上がりです!
[PR]
by merci-kirarin | 2013-03-02 08:25 | ケーキ | Comments(4)