カレーパンと・・・

明日から5月ですね~♪
今日は4月最後のパン教室で『カレーパン&ツイストドーナツ』を作りました♪
皆さん、とっても楽しみにしてくださっていて
私も嬉しい~♪
d0173270_21454191.jpg

 写真は皆さんが帰られた後に、私が作ったもの。
GWを使って、大阪から帰省している妹からの頼まれパンです♪
カレーパンのフィリングが少し足りなくて
ウインナーを巻いてみました^^

この他にも
d0173270_21512664.jpg
ツイストドーナツ!
今日は揚げ物が多いので、ちょっと胸焼け気味です^^;












d0173270_21542423.jpg
*サブマリン*
牛乳仕込みでふんわり~♪
今日のパンはすべて、お嫁にいきました!
[PR]
by merci-kirarin | 2013-04-30 21:59 | パン | Comments(4)

月1のパン教室♪

昨日は暖かくなりましたね!

今月からパンと一緒にケーキも受講することになり
昨日は製氷剤を鞄にたっぷり入れて出掛けました^^
持って行って正解かな~。

昨日作ったケーキは『ガトー・フレーズ』
苺もそろそろ終わってしまいますからね~。
 スポンジ生地はハンドミキサーではなく
捏ね丸君で。
 クレーム・シャンティは手動・・久々の手動はきつーい^^;
d0173270_16221629.jpg
 ちょっとクリームがボソッ。もうちょっとクリーム塗りたかったのだけど・・
まっ、しょうがないかぁ~。
私的には、悲しい出来上がり・・・なので近いうちにリベンジします(*^^)v











パンは折込パン♪
今年に入ってから、折込はかなりやったので
大好きな工程^^
『バンベルガ―・クロニケル』
クロワッサンと同じようだけど、ちょっと成型が違うのです。ちょっとだけ・・
こちらはドイツの発酵菓子パンだそうです。
d0173270_16303096.jpg
丸いプックリしたパンは『モーニングパフ』
生地が柔らかくて、スポンジ生地に近いパンです。
ラム酒が少し入っているので、香りもとってもいいんですよ~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2013-04-26 16:33 | パン | Comments(1)

フォトレッスン♪

昨日は天然酵母のお教室『mamapan』さんで
プロの写真家佐藤朗先生をお招きしてのフォトレッスンに参加してきました!

数年前から、フォトレッスンを受けてみたいなぁ~!と、思っていて
PCなどでもいろいろ調べてみたりはしていたものの
なかなか一歩が踏み出せず^^;
 今回、chi-先生のお教室でフォトレッスンが受けられるという事で
ワクワクしながら行ってきました~!
d0173270_21522441.jpg

先生の出版されている本と私のコンデジ←かれこれ8年くらい使ってます(笑)
 テーブルには先生の焼かれた美味しそうなパンに、皆さんの持ち寄ったスイーツ
などが並び、まずは普段の通りに撮ってください!と先生^^
d0173270_22303079.jpg
 
普段はオートメニューを使い、他はほとんど使わないに近い私です。
使っても至近距離で拡大してとれるデジタルマクロを使うくらいです。







先生の講義を聞き終え、一人一人丁寧にカメラを見て下さり
その後に写真を撮ってみると~
d0173270_2244750.jpg

 もう~~見違えるほど!!
この他にも
d0173270_22491250.jpgd0173270_22495112.jpg


















d0173270_22552120.jpg











d0173270_22574037.jpg











d0173270_22581681.jpg


先生のご指導の下、素敵な写真の数々を取ることが出来ました。
撮影会の後は、先生を交えての楽しいランチ会♪
お若くて、とても優しい佐藤先生。
そしてこういう機会を作って下さったchi-先生、
本当にありがとうございました!!
[PR]
by merci-kirarin | 2013-04-24 23:05 | パン教室 | Comments(4)

ベリーカスタード♪

 今週末のパン教室で作る『ベリーカスタード』
久し振りの登場なので、レシピチェックをしながら焼いてみました。
やっぱり確認して良かった…材料のところで抜けている物がチラホラ^^;
このパンは以前にイベントの時などにも出店したことのあるパンで
私のお気に入りでもあります♪
 卵の入ったふんわり生地に、カスタードクリームとブルーベリー&苺ジャム。
そして、焼き立てはサクサクのクランブルをたっぷりのせて焼き上げます♪
d0173270_8294076.jpg


More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-04-22 08:45 | パン | Comments(4)

フィナンシェ♪

フィナンシェを焼いたのは久し振り~♪
卵白消費のために、ラバーロゼを使って焼いてみました!
d0173270_8355342.jpg

 一口サイズなので、ちょっとしたプレゼントにしても可愛いですよね^^

週末は珍しく^^朝、ウォ―キングをしていました。
風もなくて暖かい週末だったので、新緑のきれいな緑道を
1時間半かけて。ちょっと汗ばむ程度でしたが
朝から気持ちのいい一日。

午後からは試作用にパンを焼いてみたり
狭いけどお庭の手入れを・・。
 今年もちょっとだけど、ピーマンの苗やミニトマトを植えてみました♪

d0173270_8432525.jpg

『ツオップ』編みパンです。
シンプルな生地にしようか?迷ったのですが
フライドオニオンを生地と一緒に練りこんで
焼成前、表面にパルメザンチーズを振って焼き上げました。
 焼成中からフライドオニオンのの香りが部屋中に充満(*^^)v
食をそそる美味しいパンに焼き上がりました!
[PR]
by merci-kirarin | 2013-04-15 08:49 | お菓子 | Comments(4)

大量焼き~♪

大量って言っても、、イベントに参加してた時に比べたら
少ないのだけど・・・
 久し振りに半日かけて焼いたパン達です♪
ちょっとストレス解消できたかな(*^_^*)
d0173270_7161187.jpg

 まずは2斤型で食パン~。
久し振りに『春よ恋』を使って焼いたら、クラムがきめ細かでシットリ♪
 もう1種類は『クランッ』オレンジスライスとバタークリームのようなものを
塗ってネジネジ。このままラッピングするとプレゼントにも最適なパンです!

d0173270_7234441.jpg

お馴染みのお総菜パン♪
ハムロール、ウインナーロール、バターロール、ツナ、ピザパン。
大阪へ引っ越していった妹家族への第1便でしたー(*^^)v
[PR]
by merci-kirarin | 2013-04-04 07:30 | パン | Comments(4)