お弁当~♪

おはようございます♪
関東も梅雨に入りました^^
昨日も、今日も曇り空でちょっと朝は肌寒い感じですが
日中はムシ暑くなるのかな~。

さてさて・・・珍しく、お弁当です。
春から社会人になった長男。
アパート住まいを始めましたが、今の現場は実家から通った方が近いのと
諸事情により(笑)今週は実家から通ってます^^
 
お弁当作りも、連日は今までになかったかな。。
息子達の高校は給食なので、お弁当作りはなく
かなりの楽をさせてもらったので^^;
この時ぞばかり、母頑張ってます。
オットのお弁当も週に数回作りますが
なぜか?張り合いも違うのは・・・なぜ?

d0173270_805666.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2013-05-30 08:02 | Comments(4)

焼きカレーパン^^

実はこれ、お初です♪
カレーパンは今まで揚げるタイプの物を作っていましたが
今朝、作ってみようかな?と・・・(朝から・・)思い、
たまたま冷蔵庫にもフィリング材料があったので
作ってみました。
 今朝は普段からお世話になっているF家に
焼き立てパンを届ける予定もあったので^^
ヘルシーなカレーパンもたまにはいいかと。
d0173270_955367.jpg

d0173270_9555870.jpg

 うんうん!これはヘルシー♪
私も焼き立てを食べたくて、早速カットして食べましたが
パン生地の表面はサックサクで美味しい~♪
パン生地にフィリングを包みながら、
フィリングにチーズを忍ばせても?と思いながら
やらずに終えてしまいましたが(笑)
次回は挑戦してみます!

More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-05-19 10:06 | パン | Comments(2)

ブルーベリーマフィン

ホシノ丹沢酵母で『ブルーベリーマフィン』
今回は大粒のブルーベリーとクリームチーズ入りです♪
d0173270_7282695.jpg
d0173270_7283459.jpg

 久し振りの酵母マフィン、この香りがとっても大好きで
酵母を起こした時から、早くマフィンが焼きたくて焼きたくて・・・。
 先月のパン教室の時に大量に作ったクランブルをたっぷりのせて
焼き上げました♪焼き立てはこのクランブルもサクサクで美味しいのです♪
[PR]
by merci-kirarin | 2013-05-17 07:34 | 天然酵母 | Comments(0)

苺のショートケーキ♪

昨日は『母の日』でしたね~。
日中は27~28度まで気温が上がると聞いていたので
朝早く起きて『苺のショートケーキ』作りました♪

今回は初めて12cm型でスポンジを焼いてみたのですが
母に送るにはちょうどいいサイズ。
 デコもあっという間に完成です^^
d0173270_16223757.jpg

奥は15cm型で作ったもの・・・これは自分用です?!
















d0173270_1625454.jpg
*レーズンとくるみのパン*
久し振りに焼きました!
この春からアパート暮らしを始めた長男から
リクエストされた中の一品。
 メープルの粒ジャムが入っているので
香りも良く、私も大好きなパンです♪
[PR]
by merci-kirarin | 2013-05-13 16:31 | パン | Comments(4)

シュガーバター

GW前に起こしていたホシノ丹沢酵母。
なかなか焼く時間が取れなくて
やっと昨夜仕込むことが出来ました^^
d0173270_18362197.jpg
 トップにクープを入れて、バターにシュガーをトッピング。
見た目はハード系ですが、クラムはふんわりソフト系です^^













d0173270_18403189.jpg
こちらは今月のパン教室のメニューになっている
『ストロベリーパフ』
 カスタードクリームを作ったり、シュー生地を作ったり・・
ちょっと手間はかかりますが、
見た目も可愛く美味しいですよ♪

















シュー生地が余ったので
『シューケット』も作りました!
d0173270_18463197.jpg
 焼き立てはサックリ、時間たつとシンナリしちゃうけど
ツイツイ手が伸びちゃう焼菓子です♪















にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

[PR]
by merci-kirarin | 2013-05-08 18:49 | パン | Comments(2)