<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フーガス

またまたフーガスです♪
今回はベーコン&バジル風味にしてみました!
d0173270_1854717.jpg

もうちょっとオーブンの温度を上げてみようかな~。
今回は電気オーブンで焼成しています。
来週からレッスンが始まるというのに
相変わらずノロマな私です(^^;
[PR]
by merci-kirarin | 2013-06-29 18:12 | パン | Comments(0)

フォカッチャ

今日は今月最後のパン教室でした^^
今日のメニューは『フォカッチャ&メロンパン』
d0173270_2242147.jpg
フォカッチャの生地にはじゃがいももマッシュが入っているので
焼き上がりはモッチリした感じです^^
d0173270_2262560.jpg

 メロンパンの焼き立ては上の部分のクッキー生地がサクサク~♪
ただ、これからの時期は室温も高くなるので
クッキー生地の取り扱いは大変になりますが(^^;

今月のデザートは『フルーツゼリー』です♪
d0173270_22105931.jpg


More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-06-24 22:33 | パン | Comments(2)

かつお節。

今日はドンヨリ曇り空。
台風が来ているようですね~。
明日は母と千葉方面へバスの日帰り旅行に出掛ける予定♪
ちょっとでもお天気が回復してくれるといいなあ~。

今回もレシピブログさんのモニターに当選し↓
d0173270_17102213.jpg

のかつお節が届きました~!

今回作ったのは『おいしいかつおマイルド削り』を使って

【かつお香る~♪和風グラタン】
d0173270_1718432.jpg


材料(2~3人分)

大根    200g
ベーコン    3枚

牛乳     300cc
小麦粉    30g
バター     30g
かつお節    5g
塩・胡椒    適量

ピザ用チーズ  適量

*作り方*
 ① 大根は5mm位の厚さの『いちょう切り』にします。
   ベーコンも1cm幅に切っておきます。
 ② フライパンにバターを入れて熱し、大根を加えて
   大根が少し透き通るくらいまで炒めます。
   ベーコンを加え、塩コショウをします。
 ③ ②に薄力粉を振るい入れて混ぜ、粉気がなくなったら
    牛乳を少しずつ加えていきます。
    とろみが出たら、かつお節を加え
    塩コショウで味を調えます。
 ④ グラタン皿の内側にバターを塗り、③を入れます。
   ピザ用チーズをのせ、トースターなどで
   チーズがこんがり焼き色が付くまで焼きます。
   仕上げにかつお節をのせて出来上がり~♪
d0173270_17423383.jpg


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ

[PR]
by merci-kirarin | 2013-06-20 17:45 | レシピ | Comments(0)

BDケーキ

お友達に頼まれたBDケーキ。
久々に緊張致しました^^;

この時期はどうしても生クリームがダレやすいので
モタモタしてられません。
 あらかじめ、フルーツの配置も決めておいたので
何とかダレずに終了^^
d0173270_933120.jpg

苺がお好きと聞いていたので
出来ればそれに答えてあげたくて
やっと見つけた苺ちゃんです♪

昨日は『父の日』でもあったので
またまた12cm型でスポンジを焼いて
父へプレゼント!
d0173270_9372357.jpg

小さいのでちょっとフルーツのせたら
もういっぱい♪
[PR]
by merci-kirarin | 2013-06-17 09:39 | ケーキ | Comments(0)

フーガスと・・・

この数日はとっても梅雨らし~いジメジメとした日が続いてます。                              
関西方面は暑そうですね!
今まで、天気予報は自分の住む所以外は
気にも留めなかったのですが
妹家族が大阪へ引っ越してからは
やっぱり耳からも自然と入ってきてしまうんですよね^^;
 
今週はパン教室の合間に来月の試作を
少しずつしています。

来月のメニューは
『フーガスとココナッツレモン』
d0173270_9145979.jpg

フーガスは後数回、中に練りこむフィリングを変えて作る予定^^
この時はベーコンとローズマリーでしたが
ローズマリーの風味が強かったので、もうちょっと調整かな。


d0173270_9193617.jpg

ココナッツレモンは夏向けように^^
冷やしても美味しく食べられるようにと考えています。
こちらはちょっと工程が多いけれど
その分、フーガスは簡単ですよ♪
[PR]
by merci-kirarin | 2013-06-16 09:22 | パン | Comments(2)

パンとケーキ♪

昨日は月1のパン教室。
今回は先月のレッスンから2週間しか空いてないけど
毎回ながら、すご~く楽しみ!
 でも、4月からケーキも同時進行で始めているので
みんなバタバタ~~~。
ちょっとアタフタしながらのレッスンも、先生を含めて
皆でジョークを交えながらの楽しいレッスンなので
ほんと楽しいのです^^
 私も先生のようになりたいな~なんてね(笑)
d0173270_917155.jpg

今月のパンは『ハワイアンブレッド(左)  レーズンブレッド(右)』

ハワイアンブレッドはレモン風味の軽い食感のパン。
名前がハワイアンだからトロピカル?なのかと思ったけれど
フツーでした^^;
 レーズンブレッドは、リッチな生地で
お教室のレーズンパンの中では一番美味しいと
先生が言ってました・・・まだ食べてないけど。

More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-06-07 09:26 | パン | Comments(0)

手打ちパスタ♪

今朝はレシピブログさんのモニターコラボ企画に当選した
無印良品さんの『手打ちパスタのお粉とボローニャ風ミートソース』を使って
d0173270_881954.jpg


       『三種きのこのオレキエッテ』
 
d0173270_81073.jpg


オレキエッテ…『小さな耳』という意味だそうです。

生地を捏ねて1時間ほど寝かせてから
可愛いお耳の形にしていきます♪
ちょっと手間はかかりますが、とっても美味しく作れますよ~。
         
<材料>2人分

☆パスタ☆
手打ちパスタの粉  160g
塩            2g
ぬるま湯        85cc

   ☆きのこソース☆
シメジ・エリンギ・えのき    60g
ニンニク              1/2かけ
生クリーム            80cc
ボローニャ風ミートソース    1袋
塩・胡椒              お好みで

<作り方>
 
  ☆パスタ☆

① ボウルの中にパスタの粉・塩を入れて混ぜ
ぬるま湯を加えて良く捏ねます。
生地の方面が滑らかになったら、ラップをして
冷蔵庫で30~1時間ほどねかせます。
d0173270_8175145.jpg

② ねかせた生地を4当分にして、直径1.5cmの棒状にして
   5mm幅に切ります。
d0173270_8211221.jpg

   スプーンの背を使ってパスタの生地の奥から手前に生地を引き
   パスタを丸めて、小さな耳のように形を整えたら
   乾いた布巾の上に並べて乾かします。

  ☆きのこソース☆

③ ボローニャ風ミートソースと生クリームは合わせておきます。
④ フライパンにオリーブオイル大匙1・にんにくを入れて火にかけ
   ニンニクの香りがしてきたら、きのこを入れて炒めます。
  ボローニャ風ソースを加え、お好みで塩コショウを加え
   味を調えます。

⑤ お鍋にたっぷりのお湯を沸かし
  塩小さじ1・オリーブオイル大匙1を入れ、オレキエッテを入れます。
  2~3分茹でて、浮き上がってきたらざるに揚げ
  きのこソースに絡めて出来上がりです♪

 モチモチの美味しいオレキエッテもお手軽に作れ
 ボローニャ風のミートソースも生クリームを少し加えただけで
 まろやかなクリームソース風にもなり、アレンジが楽しめますよ!

手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ
[PR]
by merci-kirarin | 2013-06-04 08:45 | パスタ | Comments(2)