小さな家庭菜園で・・・

今日で7月も終わりですね~。
7月の前半が暑かったせいか、後半はお天気もあまり良くなかったせいもあるのか
過ごしやすいような?気もします^^

今年も我が家の小さな庭で
ミニトマトやピーマンが良く実ってくれています。
お家で食べられるくらいの収穫ですが
毎日とても楽しみ~♪
d0173270_15582096.jpg
d0173270_15583478.jpg

ミニトマトはご近所さんからも頂いたりするので
湯むきしてマリネにします^^
d0173270_162536.jpg


明日はJHBSの夏季セミナーへ行ってきます!
一年に一度のお楽しみ~♪
そして翌週は2?数年ぶりに京都&大阪へ行きます。
結婚する前に、京都が大好きで
大好きなお友達と2回に分けて小旅行を楽しんだ京都。
今回は家族と母を連れての小旅行♪
こうして母を連れての遠出は初めて。
母が元気でいられるうちに、いろいろ連れて行ってあげたいな~。
 昔のアルバムを引っ張り出し、
あそこも行きたい…ここも行きたい・・・
でも回りきれそうにありません^^;
今回は母も一緒なので、あまり無理は出来ないかな^^

京都の翌日は妹のいる大阪へ。
私達家族、初!!!大阪^^なんです♪
今からとってもワクワクです(*^^)v
[PR]
by merci-kirarin | 2013-07-31 16:19 | 家庭菜園 | Comments(4)

パンと焼き菓子と・・・

昨日の夜は久し振りにパート先の若者達と飲み会でした^^
ほんと久し振りでしたが、普段なかなかゆっくり話せない分
美味しいお酒を頂きながら楽しかったです♪
 でも~息子世代の子達の話にはついていけない…(笑)

そんな今朝は・・・
ちょっと二日酔いで頭が痛かったけれど
暑くならないうちにとパン焼き開始。
日曜日でもオットは仕事、次男はオープンキャンパスへ出掛け
朝から一人満喫♡
d0173270_224345.jpg

最近は2斤型でプルマンを良く焼いています♪
このままサンドイッチにしてもよし、トーストしてもよし^^
家族が一番好んで食べてくれるパンです♪

 プルマンを焼きながら次はお総菜パン。
毎回お馴染みのハムロールやコーンパンに
今回はどうしても食べたかった『ネギマヨベーコン』
d0173270_22111777.jpg

お友達とランチへ行ったときに
必ず立ち寄るパン屋さんにあるパンで
無性に食べたくなってしまい・・・作ってみました^^
薄く伸ばしたパン生地にマヨネーズと
軽くソテーした長ネギとベーコンをのせ
またマヨネーズ。黒コショウとピザ用チーズをのせて
焼き上げます。

More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-07-28 22:21 | パン | Comments(2)

おひさまパン♪

夏休みに突入しましたね!
だというのに・・
昨夜も今朝も、とっても涼しい関東。
いつもだと暑くて暑くて・・・
エアコンなしではいられないというのに
昨夜から今朝にかけては
窓を開けて寝ると涼しすぎて
風邪ひいてしまいそうな感じです。
まっ、暑がりな私にとっては嬉しいのですが(^_-)-☆

d0173270_10395659.jpg

   *おひさまパン*
 ここ数年お休みしていた夏休みの『親子パン教室』
今年はやりますよ~!
 直径15cmほどの『おひさまパン』を二つ作ります♪
中身は子供たちの大好きなカスタードクリームです!
 こちらはプチデザート、お飲物付きで ¥2000です。
日程は8月21日  (水) 〇
       26 日 (月) 満席です
       29日 (木) 満席です
 お時間は10時~2時間半くらいです。
 各日、3組までとなっております。
お問い合わせは左の『パン教室のご案内』の中にある
☆メールフォームからどうぞ。
[PR]
by merci-kirarin | 2013-07-21 10:53 | パン | Comments(4)

イラストケーキ

今週はイラストケーキのレッスンがあるので
その前にちょっと練習です^^
 ご希望が『ダッフィ―』だったので相方ちゃんの『シェリーメイ』も一緒に^^
お顔の表情って難しいですね(><;
d0173270_16255217.jpg

イラストがちょっと大きかったので
ちょっとクリームを絞ったら、それだけでいっぱいいっぱい!

この時期のデコも、やはり室温が高いので
すぐにダレがち・・。なので、今回は生クリームに
ブルーベリージャムとサワークリームを混ぜて
さっぱり美味しいクリームでデコってみました^^
[PR]
by merci-kirarin | 2013-07-15 16:30 | ケーキ | Comments(0)

ベーグル

連日の猛暑、さすがに堪えますね^^;
まだまだ7月に入ったばかりなのに・・。
 夏になるとここ数年必ずTVのニュースで取り上げられるようになった
『熊谷市』
 家から二駅先なので、ほぼ一緒ですが
ほんとに暑いです・・・
皆さん、熱中症にならないようにきをつけましょうね!

ベーグルが食べたくて、久し振りに『皮バリベーグル』作りました♪
d0173270_15312679.jpg
少量イーストで低温発酵~。
 夜に生地を仕込んで翌朝焼き上げるので
まだお部屋の中も涼しい?いやいや、
今朝6時の時点で、家のリビングは30度近くあったので
あづかった(>_<)です。
 でも焼き立てはモッチリ、そして名の通り
皮はバリッ~っと美味しかったです!
[PR]
by merci-kirarin | 2013-07-12 15:38 | パン | Comments(4)

ねじねじパン♪

見てそのままのネーミングです(笑)

前からちょっと作ってみたかった
某メーカーさんの『〇〇ースティック』

オットが買い物へ行くと、必ず買ってくるパンなのでした。
作ってみようと思いながらも
なかなか手が回らず...

一昨日のパン教室で作った『スティックバ―』で
何となくヒラメキ(*^^)v
昨日のレッスンで余ったレモンカスタードクリームを使って
早速作ってみました♪
d0173270_7434397.jpg
焼き立ても美味しいけど、翌日のしっとり感が決めてかな~?
という事で、今朝早々と試食をしたらバッチリ!
ちょっと作業工程が適当だったので
後数回試作を重ねて
夏以降のパン教室メニューにしますよ~♡
[PR]
by merci-kirarin | 2013-07-06 07:48 | パン | Comments(2)

月1のパン教室

 先月が月初めだったせいか、今回のお教室まで
すご~く長く感じてしまいました^^
 来月は夏休みなので、また間が開いちゃうな~ちょっと寂しいけど
復習しなきゃ^^;

昨日習ってきたパンは
『カントリーブレッド(左)&スナックバー(右)』
カントリーブレッドは、この他に食パン型で焼いたものや
発酵籠を使った物を焼きました!
d0173270_168199.jpg

スナックバー、クリームチーズを塗って折り込んでいきます。
なかなかシットリしていて美味しいパンです♪

そして洋菓子も作ります^^
パンを作り~サイドメニューを作り…そして洋菓子。
休む間もなく、あたふたしながら作るのですが
これはこれで楽しいひと時なのです(*^^)v
d0173270_16153093.jpg

*タルト・オ・アルザス*
フランス・アルザス地方のりんごの焼き菓子です。
パートブリゼ生地を作るの、超~久々!って事で
フープロ使わず手で頑張りましたよ^^
 これはすぐにでもリピしたくなるタルトでした♪

More
[PR]
by merci-kirarin | 2013-07-05 16:31 | パン | Comments(0)