<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末に焼いたパン。

朝、晩と涼しくなってきましたね~。
この週末は、ゆっくりと部屋を片したり
パンを焼いたり~。
 久々にの~~んびりな?!週末を過ごしていました^^

まずは・・
ホシノ丹沢酵母で『フォカッチャ』
トマトやウインナーをのせて焼き上げました♪
d0173270_22335628.jpg


『チョコハース』
d0173270_22361943.jpg
チョコチップがたっぷり入っています^^
甥っ子君の大好きなパン♪
今回パン便を送るので作りました。

















『栗の甘露煮入りパウンド』
d0173270_224227.jpg

d0173270_22422543.jpg

これ、ミニパウンド型で焼いています。
今年は初めて栗の甘露煮を作りました!
皮むきは大変だけど、なかなか美味しく出来たので
後1回くらい、作りたいなぁ~^^
[PR]
by merci-kirarin | 2013-09-29 22:46 | パン | Comments(0)

山食

 ホシノ酵母を起こしたら、必ず焼きたくなってしまう『山食』
じっくり冷蔵庫で発酵させて、今朝焼きました^^

そんな今朝は・・・
いつも携帯のアラームで目を覚ますのですが
何と・・何と・・・マナーモードになっていて(^^;
いつもより30分も遅く目覚め、オットのお弁当間に合わず。
 お弁当は即、あきらめて
ちゃっかりパン生地をいじってる私でした(笑)

今回も1斤型で2本分^^
山は揃っていないけど、とっても美味しそうに焼けました♪
d0173270_20501547.jpg


おさつクッペもまだまだ試作中。
今回はトップにけしの実をトッピングしてみました。
d0173270_20544672.jpg

[PR]
by merci-kirarin | 2013-09-19 20:55 | 天然酵母 | Comments(0)

ホシノでバケット

おはようございます!
台風が接近してきているので、雨風が強くなってきました。

今朝は久し振りに起こしたホシノ丹沢酵母で
高加水のバケットを焼いてみました。
 生地の扱いは慣れてきましたが、クープはまだまだ・・・。
でも香りと美味しさは、やっぱりホシノが好きだなぁ~♪
d0173270_9413674.jpg

左がホシノで焼いたバケット。
右は昨日焼いた『マロンフランス』
こちらはちょっと贅沢に栗の渋皮煮入り~♪
[PR]
by merci-kirarin | 2013-09-16 09:49 | パン | Comments(0)

ランチ会

明日から3連休に入りますね~。
でも台風が来ているようで、日曜日辺りから雨になりそう~。
お出かけされる方は気を付けてお出かけくださいね^^

今週の水曜日は天然酵母のパン教室『mamapanさん』の
4周年記念のランチ会でした♪
d0173270_23241097.jpg

d0173270_2336032.jpg
 
 今回、初めてお会いする方もいらっしゃいましたが
何度かレッスンで一緒になった方もいて、とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪
お店は南浦和駅から徒歩5分の『ラルケカンジュ』さん。
 久し振りにワインを頂いてしまいました(*^^)v 
メニューは

* とうもろこしのムース
* サーモンのカネロニ仕立て
* 真鯛のポワレ
* 黒豚のフィレ
* 紅茶のブリュレ
* 小焼き菓子

とても美味しかったです♡
[PR]
by merci-kirarin | 2013-09-13 23:44 | Comments(0)

おさつクッペ

おはようございます!
少しずつ、秋を感じるようになってきましたね^^

秋と言えば『さつま芋・栗・かぼちゃ』

来月のお教室メニューも秋の美味しい食材を使って
美味しいパンを焼きますよー♪

d0173270_6533510.jpg
*おさつクッペ*
パン生地には黒ゴマとレーズンを一緒に練りこみ、
中にはれさつま芋がコロコロ入っています。
これは電気オーブンで焼いたものです。














今月のレッスンも始まってます♪
サイドメニューの『抹茶ようかん』
d0173270_70722.jpg
水まんじゅう用の容器で作ります!
これが、なかなか可愛いサイズに出来上がります^^
[PR]
by merci-kirarin | 2013-09-08 07:01 | パン | Comments(2)

ホテルブレッド

新学期が始まりましたね!

昨日は同じ県内で竜巻がありました。
我が家は北部なので、まったく被害はなく
お友達が心配してメールを送ってくれて、
そこで気づくという感じでした。
 私は自宅から車で15分ほどの所ににいたのですが、
同じ市内でもそこは土砂降りの雨と雷。
雨が小雨になるのをみて、自宅にもどりましたが
自宅の方は雨すら降った形跡もなし・・といった感じです。
  自然の力とは言えども、こんな身近で起こるなんて
ほんと怖いです。

この夏は試作、試作とガスオーブンは避けて
電気で焼き続けていた『ホテルブレッド』
成型もいろいろ試してみましたが
今回はワンローフで焼くことにしました^^
d0173270_9104689.jpg

いつもの倍量のお粉を手捏ねしますよ^^
私は試作途中に・・・
小アジの南蛮漬けが食べたくて
アジを揚げていたら~~~油がはねて
右手の手のヒラをちょっと火傷してしまい
途中から機械捏ねになってしまいましたが
美味しいパンが焼き上がりますよ~^^
 発酵時間を使って『抹茶ようかん』も作ります!

9月のお教室メニューは

A 『ホテルブレッド』 『抹茶ようかん』
B 7月に引き続き『ココナッツレモン』『フーガス』  

レッスン料はA.B ¥3500 です。
[PR]
by merci-kirarin | 2013-09-03 09:33 | パン | Comments(4)