ミルフィーユ

昨日は月1のパン教室でした^^
今月からパン教室の日はマイカーで行くことにした私です(笑)
ほとんど市内限定免許に近い私で・・・
1人ではあまり遠出はしないのですが
電車で行けば40分、車だと1時間半弱。
ちょっと早目に出たものの、駐車場をウロウロしたので
レッスン時間ギリギリ間に合いました。
 車で通うのには訳あり^^
パン教室の帰りにお孫ちゃんの様子を見に行きたくて~♪
お土産代わりにパンやケーキもお裾分けできるしね(^_-)-☆
d0173270_12025848.jpg
昨日ならったパンは『コーヒーケーキ(左)      ブラウンサーブロール(右)』
ブラウンサーブロールは本来白焼きです。先生のお教室では普通に焼いちゃってください!って方が多いそうで、私も焼いてもらいました。
 白焼きの場合は、食べるときにもう一度オーブンで軽く焼くと
焼き立てパンのように美味しくだべれるのがこのパンの特徴のようです。
 コーヒーケーキはオーバーナイト法です。ちょっと焼きすぎちゃったかな?
アーモンドフィリングとオレンジフィリングの2種類でした!
 そして今月のケーキ『ミルフィーユ』
d0173270_12103088.jpg
生地は先生が用意してくださっていたので
パンがひと段落したところで折込開始!
なかなか手が込んでいます・・・。
d0173270_12121517.jpg
食べづらいけど・・・美味しい~(^○^)♪



[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-31 12:12 | ケーキ | Comments(2)

アイシングクッキー♪

今日は2回目の投稿^^
先日アイシングクッキーの講習を受けてから
取りあえず足りない材料とクッキー型を製菓材料店に注文し、
後は来るのを待つだけ~♪なのですが・・
時間にゆとりが出てきたせいか
作りたくてウズウズヽ(^。^)ノ
 午前中はパンを焼いて、午後はクッキー焼いてしまいました!
d0173270_17200689.jpg
d0173270_17214262.jpg
色も取りあえず3色だけで作ってみました!



[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-29 17:27 | お菓子 | Comments(0)

酒粕酵母

去年mamapanさんで教えて頂いた『酒粕酵母』
自家製酵母はちょっと難しいのだけど
起こしてみました♪
d0173270_11342706.jpg
今週は父の通院もあったりでパートはお休み。
先週から私自身も気管支炎になってしまい、ゆっくり過ごしてます♪
酵母は起こしてから4日ほどでプクプクしてきました。
さぁ~何のパンを焼こうかな~。
d0173270_11373603.jpg

こちらは来月のお教室メニューの『ミニバタール』
昨日は4本焼いてやっと納得のいく形になりました!
今月は私の不注意で火傷を負い、お教室は
お休みさせていただきました!
来月からまた皆さんに楽しみ、喜んで頂けるよう
頑張りますね(*^^)v


[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-29 11:41 | 天然酵母 | Comments(0)

アイシングクッキー

 
こんにちは~!
一昨日の日曜日、念願のアイシングクッキーのレッスンへ行ってきました♪
教えて下さる先生はvivianさん
ブログでそのすご技は拝見していましたが
間近で見られると思うとテンション上がります(*^^)v
 デザインを見て『キャー出来るかな????』って・・・
何といっても細かいラインやレース模様はかなり高度?
 vivianさんのデモをしっかり目に焼き付けて
いざやっては見ますが・・・なかなか難しいですね!
でも、vivianさんやスタッフの方々の親切なご指導で
初心者の私にも何とか出来ましたよ~♪
d0173270_16445373.jpg
細かい線がなかなか難しい~~(>_<)
練習あるのみですね!
今年のバレンタインは頑張ってみようと思います!
 
[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-28 16:49 | ケーキ | Comments(0)

今回は丸味屋さんの混ぜ込みわかめ『枝豆』を使って
稲荷巻き~♪
d0173270_18421209.jpg
甘辛く煮た油揚げを広げて、
混ぜ込みわかめ『枝豆』を混ぜたご飯を
巻いていきます♪
お弁当にもいいですよ^^

[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-25 18:46 | レシピ | Comments(0)

チョコハース

こんにちはー!
すっかりブログの更新が滞ってしまいました(>_<)
 去年の12月から実家に帰ってきていた長男も
今週初めに親子三人で帰って行きました♪
まだまだ子供!なんて思っていた長男も、もう父親。
初めて我が子をおふろに入れた時には
大泣きされて(笑)お風呂上がりに一人自分の部屋にこもり
ショックだったようですが、今となってはお手の物^^
 私もようやく?!朝4時半起床生活から解放されて
ホッ~~っとしております♪
 この間は、なかなか思うようにパンを焼くタイミングが合わず
なかなか焼けませんでしたが、今週からまたバリバリ焼きますよ~♪

『チョコハース』
d0173270_18343158.jpg
ココア生地にチョコチップを混ぜ込んだシットリ美味しいチョコパン♪
甥っ子君の大好きなパン、やっと焼けたよ~^^



[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-25 18:36 | パン | Comments(0)

d0173270_07131709.jpg
レシピブログさんのモニターに当選し、丸美屋さんの混ぜ込みわかめ(たらこ)を使って卵焼きを作ってみました!
 先月から、ほぼ毎日のようにこなしている?お弁当作り^^
お弁当のおかずに卵焼きは欠かせません^^
卵2個に混ぜ込みわかめ(たらこ)大匙1/2とマヨネーズ大匙1を加えるだけですが
簡単でとても美味しく出来上がります。
d0173270_07175836.jpg
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r131211a" target="_blank">忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!</a>




[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-06 07:20 | お弁当 | Comments(0)

BDケーキ♪

明けましておめでとうございます♪
我が家は今年、家族が2人増えての賑やかなお正月を迎えることが出来ました。
 毎年元旦は義父のBDという事もあり、夫の実家へ。
大みそかの晩はスポンジを焼いてというのも恒例行事^^
今回は21cm型でちょっと大きめに作りました♪
d0173270_06570576.jpg
今年はもう少しマメに(笑)ブログを更新したいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!



[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-06 07:00 | ケーキ | Comments(4)