あっという間の1週間

今日はもう金曜日。
長かったような・・・短かったような1週間でした!
 先週末はまさにサプライズで
金曜日の夜に大阪から妹達が帰省。
姪っ子がさいたま新都心で開催されていたEXILのTAKAHIROの個展
を見に行くという事で帰って来ました。
 知っていたのは次男だけ^^;
甥っ子君達は一晩実家に泊まり、翌日元気に
『ただいまーーー大阪から帰って来たよ!』と我が家へ。
短い時間でしたが、一緒に過ごせて元気もらいました^^
 でもお別れは毎回ながら涙・・涙・・・。
辛いけど、もうすぐ夏休みですからねー♪
今年も賑やかな夏休みがやって来そうです!

週の後半は自宅パン教室だったり、私がお勉強の日であったり。
昨日は『ヨーロピアンスウィ―ツグッズ&カンパン』を習ってきました。
ケーキは『フルーツタルト』
d0173270_08093107.jpg
       
d0173270_08091480.jpg
ヨーロピアンスウィ-ツグッズは、見た目メロンパンのような感じですが
表面の生地は薄いので焼き立てはボロボロしてしまい、ちょっと食べづらい?
翌日の方がシットリして食べやすいような・・パン生地も甘めでフワフワ~♪
 カンパン・・・これがなかなか美味しかったです。お味も2種類あり、四角い方は塩味。型抜きをしてある方はバターも入り甘め。黒ゴマが少し入っているので
食べだすと止まらないのです(笑)
フルーツタルトは先生が用意してくださった果物をてんこ盛り~♪





More
[PR]
by merci-kirarin | 2014-06-27 08:36 | パン | Comments(4)

パンのレッスン♪

おはようございます♪
昨日は今年初・・・だったのですね(^^;
mamapanさんのリクエストレッスンでした♪
こちらのリクエストレッスンは3名揃いますと
受講することができます。私も去年から素敵なマダムにお声をかけて頂き
ご一緒させて頂いています。
 昨日は少量イーストの『リュスティック&スイートプレッツェル』
d0173270_07293488.jpg
d0173270_07300403.jpg
リュスティックは久し振りに柔らか~い生地。
でも焼き上がると腰高でクープもパックリ♪
プレッツェルもクリームチーズ入りでトッピングに
メープルシュガー。
こちらもコンガリ美味しそうに焼けていて
メープルの香りにメロメロでした!
先生のところで頂いたティーソ―ダ
こちらもとっても美味しくて、帰りに途中下車をして
紅茶買って帰りました(笑)
d0173270_07350616.jpg
試食の時には夏野菜のオーブン焼きを添えて・・。
こちらもとても美味しかったです♪




[PR]
by merci-kirarin | 2014-06-18 07:42 | パン | Comments(0)

バナナのタルト

久し振りの連休~♪
昨日は自宅パン教室で、今日は午後からお菓子習いに行ってきます。
お休みしたレッスンの振り替えです^^

d0173270_07535174.jpg
*バナナのタルト*
タルト生地はホットケーキミックスで作っています。
これが簡単でタルト生地もサクサク~♪
材料さえ揃っていれば、お手軽に作れるのが嬉しい~(*^^)v


[PR]
by merci-kirarin | 2014-06-10 08:00 | ケーキ | Comments(2)

Little Garden


年々減っていくラズベリーですが・・・
今年も赤く色づいてきました。
d0173270_08240113.jpg
そして先日、母と一緒に行ったホームセンターで
ほとんど衝動買い(?_?)に近いのですが
d0173270_08263625.jpg
 中央にちょっと白っぽく見えるのは
花芽。何だかわかりますか?
これ、パッションフルーツです。
ちゃんと実ってくれるかなぁ~?
で、実ったら何に使う?
 身のなる物を育てるの事が楽しくなり
年々少しずつ増えては減り(笑)






d0173270_08320865.jpg
   これはレッドカーラント、前から欲しいなぁぁ~!と思っていて
 見つけました^^ ケーキの飾りに欲しかったのですが
 こちらもちゃんと実ってくれればいいなぁあ~♪
d0173270_08381982.jpg
  ミニトマト~♪今年も2種類のミニトマトを植えてみました。
  サラダにお弁当に・・・今年もたくさん実ってくれますように!







More
[PR]
by merci-kirarin | 2014-06-05 08:48 | Comments(4)

紅茶とオレンジのパン

おはようございます!
連日、ちょっと猛暑を思わせるような暑さの埼玉。
私の住んでいるところは、暑くなるたびTVのニュースなどでも
必ずと言っていいほどお目見えする『熊谷』が隣なので
ここ数日の室温も日中は30℃近くなります。
 なので~パン焼きは早朝に^^
今朝焼き上げた『紅茶とオレンジのパン』
同じような写真ですが、パンの中に入れたホワイトチョコが
焼成すると生地から飛び出し焦げ付くので
中に忍ばせてみました!
 この方が見た目もきれいかな~♪
d0173270_09584375.jpg
今朝は電気オーブンでの焼成です。
紅茶とオレンジの香りがふわっ~っと広がり
とってもさわやかな感じのパンになっています♪

そしてお知らせ~♪
ブログでも仲良くしていただいているみやちゃん
お料理レシピ本が5月29日に発売されました♪
美味しいレシピ満載なので、本屋さんなどでお見かけしたら
是非手に取ってみてくださいね~^^
d0173270_10082475.jpg





[PR]
by merci-kirarin | 2014-06-01 10:08 | パン | Comments(2)