最近焼いたパン。

おはようございます♪
昨日は風も無くて暖かな一日でしたが
今日はドンヨリ曇り空。
 1週間が早いですねー^^;
では今週焼いていたパンと昨日習ってきたパン&ケーキです!
d0173270_07240906.jpg
毎年必ず焼いている『クグロフ』
クリスマスの焼き菓子でもあります。
来月のレッスンの前に、ちょっと予習~♪
          
d0173270_07290610.jpg
           『サブマリン』
 このパンは卵白も入るので、卵白が残った時に良く焼きます。
 サンドイッチなどには最適なパンです!
          
d0173270_07323874.jpg
 昨日は月1のパン教室でした^^
今回はパンというよりスナック系に近いかな?
『グリッシー二』と長方形の形をしたものは『魔女』という名前。
薄~~いクラッカーです。お味は『バジル・黒コショウ・ガーリック』
食べ始めたらパリポリ^^あっという間に食べちゃいました(笑)
d0173270_07384343.jpg
ケーキは『マスコット』
JHBSのケーキコースもすべて終了~。
こちらのケーキはアーモンド風味のバタークリームを使用^^
カロリー高そう!
ケーキの回りに張り付けられているのは『ヌガティ-ヌ』
グラニュー糖と水あめを、お鍋で色づくまで熱した後に
アーモンドダイスを絡めて、素早く伸ばす・・・
モタモタしてると固まって伸びないし、カットが難しー^^;
  
d0173270_07315926.jpg
カット面。
スポンジは4枚スライスです^^

          
          


          


[PR]
by merci-kirarin | 2014-11-28 07:50 | パン | Comments(2)

和歌山県へ。

先週の土曜日。
土曜日は姪っ子&甥っ子君達も学校がお休みなので
妹の運転で和歌山県に連れて行ってもらいました。
 途中、高速道路の両側はみかん畑。
今、まさに収穫の真っただ中ですよね~。
驚いたのは通りかかったスーパーで売られているみかん。
5kg500円!安っ~~~~(^○^)
帰り際に寄ってもらって買っちゃいました(笑)
向かった先は串本町。妹達は数回訪れているようですが
海が何ともきれいで美しいのです。
d0173270_23285637.jpg
 『橋杭岩』・・こちらは国の天然記念物になっているそうです。
      
d0173270_23291464.jpg
 この日は暖かい日だったので、子供達は水遊び?
浅瀬にはお魚も小さなエビもいました^^
      
d0173270_23293593.jpg
その後は、本州最南端の『潮岬』へ。
d0173270_23295125.jpg
『千畳敷』
d0173270_23301008.jpg
『円月島』
大好きな海を満喫させて頂きました^^ありがとー♪
短い3日間でしたが、いつもいろいろ連れて行ってくれる妹には感謝^^
翌日は一人(一人で飛行機も初めての経験!)
大阪―羽田まで1時間かからないけどー
私、生きた心地しなかった^^;
やっぱり車?バス?の方がいい?かな(笑)
 



[PR]
by merci-kirarin | 2014-11-23 23:44 | Comments(2)

先週の事。

先週の事になりますが、水曜日から大阪の妹の所へ遊びに行って来ました!
もちろん可愛い甥っ子君達には内緒^^
このサプライズ企画は本当に楽しい~~←楽しんでるのは私。
 今回は妹宅に3泊の予定で、間の1日は一人で京都まで足を伸ばしてみました♪

大阪に着いたその日は、妹とお話をしながら
子供達とまったり過ごし、夜は神戸六甲山の夜景を見に
連れて行ってくれました^^
d0173270_16252056.jpg
寒かったけど、空気も澄んでいて
とってもきれいでした♪
翌日は子供達も学校だったので
子供達より一足早く出て京都へ。
スマホ片手に各駅停車で京都まで・・・(笑)
 向かった先は京都の高雄。
昔、独身時代にお友達と訪れたときに
『もみじの天ぷら』を食べたのですが、これが忘れられず^^
今は紅葉の時期という事で、京都駅から臨時でバスが出ていたので
スムーズに高雄まで着きました!
d0173270_22552024.jpg
バスを降りて神護寺までは20分ほど、階段の山道を
歩いていきます。その途中で『見つけたー!!!』
その場では食べないで^^大事に割れないように
持って帰りました♪
d0173270_22560154.jpg
甘~いかりんとうの様な味のパリパリした衣。
これが食べたかったのです(*^^)v
d0173270_22542950.jpg
d0173270_22544609.jpg
見事な紅葉をしたもみじ。
ここに来るまでは階段ばかりで・・・
きっと2?年前は、もっと軽々と上がっていただろうに(笑)
でも懐かしかったなぁ~♪
神護寺の次はTVのCMでJRが宣伝していた『源光庵』へ。
今まで京都は何回となく訪れていましたが
こちらは初めて。
スマホ片手に…でも結局場所が良く解らず(^^;
ついにタクシーに乗ってしまいましたん。(北と東を逆に進んでいたのです)
こちらは撮影禁止のため中は撮れませんでした。
d0173270_23154071.jpg
『迷いの窓』『悟りの窓』
私が行ったときは、まだ宣伝されているほど
紅葉はしていませんでしたが
『迷いの窓』は四角い窓。
四角形は『人間の生涯』を象徴しており、窓腰にお庭を眺めながら
これまでの自分の人生を見つめてみましょう・・と。
『悟りの窓』は丸い窓。
円は『禅と円通』の心を表し『大宇宙』を表現しているとか。
この窓と向き合うことで、気づきが生まれ
悟りの境地へと導かれるという意味が込められているようです。
窓を見つめながら、しばらく眺めていました♪
今回はこの2か所を回って、大阪へ戻りました!
一人旅・・なかなか楽しかったです^^






[PR]
by merci-kirarin | 2014-11-21 23:34 | Comments(6)

クリスマスツリーパン

来月のお教室メニューの『クリスマスツリーパン』
自分のイメージ通り^^完成~♪
アイシングクッキー、久し振り。
凝ったデザインは出来ないけれど
来月のために少し作り貯めしておかなければ^^
d0173270_09274679.jpg
先週のレッスンの時にkさんから頂いた
『栗饅頭』
d0173270_09290731.jpg
ご自宅で採れた栗で作られているんです♪
とっても美味しく頂きました!

さぁ~今晩から私は旅に出ます^^
と言っても、妹のいる大阪へ。
甥っ子君達には内緒なので(笑)彼らの反応が楽しみ~♪
今回はちょっと一人で紅葉の京都でも行ってみようかな?なんて
密かに計画中。後は行ってから考えようかな~(^○^)

[PR]
by merci-kirarin | 2014-11-12 09:38 | パン | Comments(6)

モンブラン~♪

11月のレッスン、始まりました♪
今日のプチデザートは『モンブラン』
小さなマフィン型で焼いておいたスポンジを薄くスライス。
そこに甘さを抑えた生クリームに
今年作った渋皮煮を真ん中にドン!とのせて
たっぷりの生クリーム♪そしてマロンクリーム^^
 ちょっとクリームがボソッーーーっとしてしまったので
目隠しにペーパーで隠し~完成!!!!
d0173270_18474352.jpg
 

[PR]
by merci-kirarin | 2014-11-06 18:48 | ケーキ | Comments(2)

12月のパン教室

今年も早いもので、2ヶ月を切りましたね~!
さてさて12月の日程です。

12月は A『クグロフ』
オーストリア、スイス、ドイツ地方のイースト菓子で
クリスマスやお祝い事には欠かせない、ドライフルーツたっぷりの
美味しいイースト菓子を作ります。
お一人様1台お持ち帰り(クグロフ15cm型) ¥3500

B 『クリスマスツリーパン』
こちらはコロネ型を使い、クリスマスツリーのように
見立てますよ~♪(画像は後程・・・)
今回はお一人様8~10個のお持ち帰りで
ツリーと半分はコロネの中にポテトサラダなど
お総菜系のフィリングも考えています!
       ¥4000

12月2日(火) 〇
   5日(金) 満席です
   10日(水)満席です
   15日(月)残2
20日(土)残1

   


[PR]
by merci-kirarin | 2014-11-06 18:37 | パン | Comments(0)