紅玉のタルト♪

今週末は3連休~。
特に予定もないので、今日はのんびり一人で家事をして
その合間にパン生地仕込んでタルト焼いて~。
でもこの時間がとっても好きだったりします^^

ちょっと今週は体調がイマイチスッキリせず・・・
オットの風邪がうつって~何とも今はガラガラ声(>_<)
早く治さないと・・・この声で『いらっしゃいませ~~~』じゃ、
お客も逃げるわねー(笑)

久し振りにタルトを作りました!
d0173270_22525748.jpg

d0173270_22532173.jpg

今回はちょっとシッカリ目の焼き色。
ガスオーブンでの焼成だったから、ちょっと温度は下げて焼いたのだけど
でもサクサクで美味しかったです♡
[PR]
by merci-kirarin | 2015-10-31 22:56 | お菓子 | Comments(2)

三重へ行って来ました♪

先週末、次男が遅い夏休みが取れたので
家族で鳥羽・伊勢志摩方面へ行って来ました。
 1泊2日と短い旅行でしたが
今回はちゃ~~~んとスケジュールを組み(笑)
無理のない観光に・・・^^
 出発したのは真夜中。
鳥羽には早朝7時半ころに着きました!
d0173270_2030165.jpg

お天気は曇り・・・ちょっと残念でしたが
遊覧船の出発時刻まで時間を潰して乗船~!
途中、イルカ島に立ち寄って
イルカにタッチ体験など・・・。
d0173270_20355166.jpgd0173270_203628100.jpg
遊覧船から、カモメに海老せんを投げるも・・・
片っ端からトンビが横取り^^;
 この後、鳥羽水族館へ。
d0173270_20412244.jpg

 d0173270_20414928.jpg
ここは広いですねー!
ジュゴンもいたりして^^
この後は、食べログさんで下調べをしておいた
割烹・小料理『美空』さんへ行きました。

More
[PR]
by merci-kirarin | 2015-10-29 21:26 | | Comments(2)

お菓子のレッスン♪

1ヶ月の経つのが早い事^^
先週の事になりますが、たけさんのお菓子レッスンへ行って来ました!

最近はイベントなどでお忙しそうな、たけさん。
ご自宅のお菓子教室の予約も半年先まではいっぱいと
人気のお菓子教室なのです。そのお菓子教室に毎月通うことが出来て
すごく幸せに思います^^

今月は『ヘーゼルナッツのアントルメ』を作りました。
d0173270_21492413.jpg

ダックワーズ生地とヘーゼルナッツのクリーム、真中はヘーゼルナッツのムースと・・・
何とも贅沢な組み合わせ。早く食べたい・・・けど、家まで我慢!

毎回お楽しみな、たけさんのお茶菓子。
d0173270_21582250.jpg

グラス仕立ての『マロンとカシスのムース』『ヘーゼルナッツのフィナンシェ』
マロンの優しい甘さと、カシスの酸味が後を引きます^^

d0173270_2285824.jpg

この日はちょっと気温が高めでしたが
しっかりケーキの回りに製氷剤を巻きつけて帰ったので
緩むことなくバッチリ。
早速カットして、即食べる!(*^^)v
も~~~口に入れたら、ヘーゼルナッツの風味が口の中いっぱいに広がり、
なんて幸せなんだろう∻~~(^○^)/
ナッツ好きにはたまらないケーキでした(笑)
[PR]
by merci-kirarin | 2015-10-18 22:16 | ケーキ | Comments(0)

コーヒーのムース♪

気づけば10月・・。
朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね^^

昨日はオットの5?歳のBD♪
ささやかながら2人でお祝い^^
って、言っても
『すき焼きが食べたい!』という事で
2人すき焼き。
 
ケーキはコーヒー好きのオットのために
去年、たけさんにレッスンして頂いた
Γコーヒーとバナナのムース』
 でも今回はバナナではなく、ホワイトチョコのムースに♪
d0173270_1885076.jpg

d0173270_1891596.jpg

甘さ控えめな大人のケーキです(*^^)v
[PR]
by merci-kirarin | 2015-10-05 18:19 | ケーキ | Comments(0)