モンブランタルト

焼菓子の美味しい季節になりましたね♪
先日、パン教室に来て下さっているKさんから
ご自宅で採れた美味しい栗を頂きました~!
 今年初物!
早速、渋皮煮を作ったり
茹でて食べてみたり
栗ご飯にしてみたり
家族で美味しく頂きました(*^^)vありがとうございました!
 栗を頂いたときに、自家製のマロンペースと頂いてしまい
私の頭の中はその時からモンブラン一色♪
久し振りにパートブリゼ(パイ生地)を仕込み
極上のモンブランの出来上がり~!!!
d0173270_10204783.jpg
d0173270_10212454.jpg
ブリゼ生地の上にダマンド生地。
ダマンド生地に大きな渋皮煮をうずめ
生クリーム(砂糖ナシ)
トップにはたっぷり美味しいマロンクリーム♪
マロンペーストが甘いので
ちょうどいい甘さになります^^




[PR]
by merci-kirarin | 2014-10-02 10:27 | ケーキ | Comments(4)

ミルフィーユ

昨日は月1のパン教室でした^^
今月からパン教室の日はマイカーで行くことにした私です(笑)
ほとんど市内限定免許に近い私で・・・
1人ではあまり遠出はしないのですが
電車で行けば40分、車だと1時間半弱。
ちょっと早目に出たものの、駐車場をウロウロしたので
レッスン時間ギリギリ間に合いました。
 車で通うのには訳あり^^
パン教室の帰りにお孫ちゃんの様子を見に行きたくて~♪
お土産代わりにパンやケーキもお裾分けできるしね(^_-)-☆
d0173270_12025848.jpg
昨日ならったパンは『コーヒーケーキ(左)      ブラウンサーブロール(右)』
ブラウンサーブロールは本来白焼きです。先生のお教室では普通に焼いちゃってください!って方が多いそうで、私も焼いてもらいました。
 白焼きの場合は、食べるときにもう一度オーブンで軽く焼くと
焼き立てパンのように美味しくだべれるのがこのパンの特徴のようです。
 コーヒーケーキはオーバーナイト法です。ちょっと焼きすぎちゃったかな?
アーモンドフィリングとオレンジフィリングの2種類でした!
 そして今月のケーキ『ミルフィーユ』
d0173270_12103088.jpg
生地は先生が用意してくださっていたので
パンがひと段落したところで折込開始!
なかなか手が込んでいます・・・。
d0173270_12121517.jpg
食べづらいけど・・・美味しい~(^○^)♪



[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-31 12:12 | ケーキ | Comments(2)

アイシングクッキー♪

今日は2回目の投稿^^
先日アイシングクッキーの講習を受けてから
取りあえず足りない材料とクッキー型を製菓材料店に注文し、
後は来るのを待つだけ~♪なのですが・・
時間にゆとりが出てきたせいか
作りたくてウズウズヽ(^。^)ノ
 午前中はパンを焼いて、午後はクッキー焼いてしまいました!
d0173270_17200689.jpg
d0173270_17214262.jpg
色も取りあえず3色だけで作ってみました!



[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-29 17:27 | お菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー

 
こんにちは~!
一昨日の日曜日、念願のアイシングクッキーのレッスンへ行ってきました♪
教えて下さる先生はvivianさん
ブログでそのすご技は拝見していましたが
間近で見られると思うとテンション上がります(*^^)v
 デザインを見て『キャー出来るかな????』って・・・
何といっても細かいラインやレース模様はかなり高度?
 vivianさんのデモをしっかり目に焼き付けて
いざやっては見ますが・・・なかなか難しいですね!
でも、vivianさんやスタッフの方々の親切なご指導で
初心者の私にも何とか出来ましたよ~♪
d0173270_16445373.jpg
細かい線がなかなか難しい~~(>_<)
練習あるのみですね!
今年のバレンタインは頑張ってみようと思います!
 
[PR]
by merci-kirarin | 2014-01-28 16:49 | ケーキ | Comments(0)

ドーナツ

今朝はうっすらと雪景色の関東です!
数年前までは、この時期になると家族でスキーに行ったりしていましたが
子供たちが大きくなるにつれ、なかなかスケジュールも合わなくなり・・
何よりも最近は怪我をするのが怖くなったり(^^;
運動神経も鈍くなってきていますから~~もう出来ないかな?
d0173270_843349.jpg


More
[PR]
by merci-kirarin | 2012-01-20 09:02 | パン | Comments(0)

クリスマスケーキ♪

クリスマスは終わってしまいましたが・・
今年のクリスマスケーキはこんな感じになりました!
d0173270_21462454.jpg

こちらは自宅用と実家用♪
スポンジは15cm型で焼いています。

もう一台は妹宅用。
d0173270_21491485.jpg

こちらは18㎝で。

デコは毎年、変わり映えしませんが
皆が喜んでくれるので、作る張り合いがあります^^


パンも時間を見つけては焼いています。
あずきのカンパも何回焼いたことか・・
d0173270_21575947.jpg

甘いパン生地にクリームチーズの酸味とクルミの食感が
とってもマッチしています。
 
[PR]
by merci-kirarin | 2011-12-26 22:02 | Comments(0)

シフォンロール

 来週からパン教室を再開します。
次男の高校受験があったりで、去年の暮れからお休みを頂き
春から再開と思っていたのですが、東日本大震災などもあり延期させて頂いていました。

計画停電もなくなり、余震も落ち着いてきたこともあり
来週からいよいよ再開です!

4月にご主人の転勤で引っ越されてしまったMさん。
お子様連れで1年弱通ってくださいました。お会い出来ないままのお別れになってしまいましたが
本当にありがとうございました!


しつこいけれど・・・・
バターロールです(笑)
d0173270_23395029.jpg

ちょっと配合を変えてみました。
今回はガスではなく、久し振りに電気オーブンで焼いています。

子供達のおやつ用に焼いた『シフォンロール』
d0173270_23342314.jpg
とってもきめ細かな生地で、シットリふわふわで口溶けが良いのです。
 中のクリームは苺ジャム入りなので、ほんのりピンクです!
[PR]
by merci-kirarin | 2011-05-04 23:35 | Comments(0)