ちぎりパン

 最近ちょっと気になっていた?かなり(笑)ちぎりぱん♪
頭の中からなかなか離れなくて、やっと形になりました!

ツムツムのプーさんです。
一目見た時からこれだーーー!と思い、
そこから生地はどうしよう?配合は?などなど・・・・
参考にさせて頂いた方のッちぎりパンは
プーさんとピグレットが交互でしたが
何といっても初めての挑戦なので
私はプーさん一色で^^

パンの中には、ウインナーと昨夜作ったポテトサラダを包みました♪
d0173270_16265598.jpg

焼き上がりは夜・・・・なので画像は少しくらいです。

でも自分で言うのもなんですが…かわいいですね♪
食べてしまえば一瞬なんですけど、テンション上がりました!
[PR]
by merci-kirarin | 2015-07-05 16:30 | パン | Comments(4)

カレーパン。

 昨日は久し振りにカレーパンを作りました!
きっと?1年ぶりくらいかな~。
でも昨日お休みだったオットは
『5年くらい?作っていないんじゃないの?』なんてことを・・・。
1年に1回は作っていると思うんですけどね~(*^^)v
d0173270_1744196.jpg

d0173270_1735825.jpg

 24個作っても、瞬く間になくなってしまいます^^
今年はもっと作ってあげたいな~。
[PR]
by merci-kirarin | 2015-02-11 17:11 | パン | Comments(0)

最近焼いたパン。

おはようございます♪
昨日は風も無くて暖かな一日でしたが
今日はドンヨリ曇り空。
 1週間が早いですねー^^;
では今週焼いていたパンと昨日習ってきたパン&ケーキです!
d0173270_07240906.jpg
毎年必ず焼いている『クグロフ』
クリスマスの焼き菓子でもあります。
来月のレッスンの前に、ちょっと予習~♪
          
d0173270_07290610.jpg
           『サブマリン』
 このパンは卵白も入るので、卵白が残った時に良く焼きます。
 サンドイッチなどには最適なパンです!
          
d0173270_07323874.jpg
 昨日は月1のパン教室でした^^
今回はパンというよりスナック系に近いかな?
『グリッシー二』と長方形の形をしたものは『魔女』という名前。
薄~~いクラッカーです。お味は『バジル・黒コショウ・ガーリック』
食べ始めたらパリポリ^^あっという間に食べちゃいました(笑)
d0173270_07384343.jpg
ケーキは『マスコット』
JHBSのケーキコースもすべて終了~。
こちらのケーキはアーモンド風味のバタークリームを使用^^
カロリー高そう!
ケーキの回りに張り付けられているのは『ヌガティ-ヌ』
グラニュー糖と水あめを、お鍋で色づくまで熱した後に
アーモンドダイスを絡めて、素早く伸ばす・・・
モタモタしてると固まって伸びないし、カットが難しー^^;
  
d0173270_07315926.jpg
カット面。
スポンジは4枚スライスです^^

          
          


          


[PR]
by merci-kirarin | 2014-11-28 07:50 | パン | Comments(2)

パンのレッスン♪

火曜日、mamapanさんのリクエストレッスンへ行ってきました~♪
こちらのお教室で知り合ったsさんが、お声をかけて下さり
Sさんのお友達と一緒に^^パン好き~な仲間同士お話しも弾み、とっても楽しいレッスンでした♪
今回は少量イーストで『ブルーベリーリング&ポテトフォカッチャ』
          *ブルーベリーリング
d0173270_14145335.jpg
このクープ、私的には最高の出来!!!
自宅でもちゃんと開いてくれるかな~?
d0173270_14151503.jpg
*ポテトフォカッチャ*
真ん中にスモークチーズ!
モチモチのパン生地、そしてこのスモークチーズが
良く合うのです。
Sさん(お二人ともSさんですね)次回会える日を
楽しみにしてま~す!



[PR]
by merci-kirarin | 2014-10-25 23:16 | パン | Comments(4)

マロンマロン

久し振りに『マロンマロン』焼いてみました♪
美味しいマロンペーストをたっぷり巻き込んで
何とも贅沢なパン^^
 この成型も大好き~♪
d0173270_21213037.jpg
この後、粉糖を振って出来上がり~♪
d0173270_21223678.jpg
昨日はお休みだったので、午後からお家に引きこもり
キッシュパンの最終チェック。
こんな感じに焼き上がります♪





[PR]
by merci-kirarin | 2014-10-03 21:25 | パン | Comments(0)

かたつむりパン

前回のものより↓カタツムリらしくなったかなぁ~!
殻の部分は薄いココア生地にしてみました♪
d0173270_18275027.jpg


[PR]
by merci-kirarin | 2014-07-29 18:28 | パン | Comments(2)

毎日、本当に暑いですね!
なるべく朝の早いうちにお庭仕事をしたり、
日中はオーブンの稼働を出来るだけ避けたいので
パンも最近は朝焼いてます^^

9月のパン教室メニューのリュスティック。
枝豆とチーズを入れて焼き上げます♪
d0173270_12211244.jpg
d0173270_12214378.jpg




[PR]
by merci-kirarin | 2014-07-26 12:22 | パン | Comments(2)

パンのレッスン♪

おはようございます♪
昨日は今年初・・・だったのですね(^^;
mamapanさんのリクエストレッスンでした♪
こちらのリクエストレッスンは3名揃いますと
受講することができます。私も去年から素敵なマダムにお声をかけて頂き
ご一緒させて頂いています。
 昨日は少量イーストの『リュスティック&スイートプレッツェル』
d0173270_07293488.jpg
d0173270_07300403.jpg
リュスティックは久し振りに柔らか~い生地。
でも焼き上がると腰高でクープもパックリ♪
プレッツェルもクリームチーズ入りでトッピングに
メープルシュガー。
こちらもコンガリ美味しそうに焼けていて
メープルの香りにメロメロでした!
先生のところで頂いたティーソ―ダ
こちらもとっても美味しくて、帰りに途中下車をして
紅茶買って帰りました(笑)
d0173270_07350616.jpg
試食の時には夏野菜のオーブン焼きを添えて・・。
こちらもとても美味しかったです♪




[PR]
by merci-kirarin | 2014-06-18 07:42 | パン | Comments(0)

パンを焼く♪

4月に入り、気候もだんだん暖かくなり
パン作りには最高の季節ですね~♪
 試作のパンを作るときは、粉量も少ないので
なるべく手捏ねをするようにしています。
5月.6月のメニューに『ツナポテトパン』を予定しています♪
久し振りにパン生地はカレー風味。
これがまた食欲をそそります^^
d0173270_07572108.jpg
『キャラメルスティックパン』も完成~♪
d0173270_07594291.jpg
こちらはキャラメルシートも手作りです。
d0173270_08025901.jpg
バターロール♪
こちらは自宅用に焼いたもの^^
大好きなお友達に教えてもらったレシピで焼いてみました♪





[PR]
by merci-kirarin | 2014-04-16 08:07 | パン | Comments(0)

チョコフラワー

昨日から降り続いた雪・・・
先週よりも積もりました^^;
d0173270_16041079.jpg

先週降った雪はこの辺では珍しいくらいなパウダースノーでしたが
今回の雪はズッシリ、水っぽくて重たい・・。
 今日は男手がないので(泣)スコップもって
ご近所さんと雪かき。
自宅へ入って時計を見たら2時間近くやってたみたい。
体中が痛い(^^;明日は筋肉痛?いやいや明後日くらいかな?
 オットは出勤・・昨夜のうちにタイヤにチェーンは巻いていたけど
朝起きて50cmはありそうな雪に唖然!
結局は駅まで40分近く歩いて行ったものの、電車は運転見合わせ。
数時間駅で待っていましたが、結局また歩いて自宅に戻り
車で出勤しましたー!お疲れ様です・・。

3月のパン教室では
『チョコフラワー』『サブマリン』の2種類を作ります!
チョコフラワーはココア生地にチョコ風味のフィリングを巻きこみ
お花のような形に成形します。お持ち帰りは5個です^^
d0173270_16095336.jpg

サブマリンは潜水艦のような形をした
シンプルだけど美味しいお食事パンです!(画像なし)
こちらはお持ち帰り1個。
レッスン料は¥3500です!
お問い合わせは左のカテゴリ『パン教室のご案内』からどうぞ^^
まだ少々空きがございます。
3月11日(火)10時~
  24日(月) 10時~


[PR]
by merci-kirarin | 2014-02-15 16:31 | パン | Comments(2)